新八犬伝

らんまんが終わっちゃいましたー。(2023年9月30日現在)

NHKの朝の連続ドラマです。

 

らんまんは、ヒロインが浜辺美波さん、あ、緑川ルリ子かあって思って見始めました。

主役が神木隆之介氏の槙野万太郎ということで、なかなか出番が回ってこなかったのですが、とりあえず、出てくるまでは見ようかなって思って毎朝なんとなく見ていました。

私が朝の連ドラを最後まで見るのは、なにかしら興味を引くことがあったとき。

たとえば、 なつぞらなんて言うまでもないでしょう。アニメの歴史を見ているみたいでワクワク最終回まで見ちゃった。最後はハイジかなあ、なんて勝手に想像したりして。(例によって事前情報は一切遮断です)

 

で、らんまんに戻ります。

やっと、寿恵子さんこと浜辺美波さんの登場!いきなり、南総里見八犬伝滝沢馬琴曲亭馬琴)!もう、見るしかないでしょうって感じでした。

私も南総里見八犬伝は読みました!はまりました。

でも、最初から知っていたわけではなくて、この作品を知ったのは、やっぱりNHK。

テレビで1973年から平日 平日18:30-18:45という15分枠で毎日放映された人形劇「新八犬伝」によるもの!

毎日、夢中だったなあ。友達と遊んでいたときでも、この放送には間に合わせようと必死で家に帰ったし。1973年ですよ、当然、ビデオデッキなんてものは我が家にはありません!

 

仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌

牡丹の痣

舟虫こと玉梓の「我こそは玉梓が怨霊」

坂本九氏のあの語り、、、

「さもしい浪人、網乾左母二郎」

「抜けば玉散る氷の刃」

「走る走る小文吾は走る」

「本日、これまで!」

もう、今でもあの声が聞こえてくるみたいです。

 

1年の放映期間が延長されて2年間になったときは、ホント飛び上がって喜びました。

 

毎週金曜日には、エンディングテーマ「夕やけの空」か「仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌」が流れるんですよね。坂本九氏の歌声で。どちらもとっても好きな歌です。

「ひとりぼっちじゃないんだー。まーだ知らないだけーなんだー♪」

「めぐるめぐる めぐる因果は糸車ー♪」

どちらもよくカラオケで歌っています!