リブルラブル

1ゲーム100円(まあ、一部の場所では50円でも遊べましたが)もするアーケードゲーム。そうなんでもかんでも手当たりしだい遊べるような富豪とは程遠かった私。当然、遊ぶゲームも自分なりに厳選しなくてはならなかった1983年。そんな年にアーケードで出会ったゲームの中のひとつが、このリブルラブルでした。

 

まずはキャラクターがかわいかった。

ゲーム内容も比較的他とは違っていたような。

ジャンル的にはアクションゲームになるのかな。

でも、8方向レバー2本を使って、ラインで敵キャラ?とかキノコを囲むんでしたっけ?

いや、もう細かなところは全然覚えてないなあ。

 

バシシでしたね。バシシ!でも、バシシってなんでしたっけ?

 

なんか、囲み方によって奇跡が起こるのだったでは。

宝箱なんてのもあったっけ?

あと、FLOWERとか、JEWELSとか、なんか文字のギミックありませんでしたか?

 

でも、このスーパーファミコン版はレバーと違って操作が全然ダメダメでなにも楽しめず、すぐにお蔵入りしちゃったなあ。

 

とにかく、当時アーケードで楽しんだ覚えが残ってます。

この1983年に遊んだ他のゲームはというと。

エレベータアクション

ハイパーオリンピック

マッピー

マリオブラザーズ

やばい、忘れちゃいけないのがもうひとつ。

ゼビウス!!