2023年10月30日 ワイヤレスフォン

おかしいなと思ったんです。かなり疲れていて夕飯前に仮眠をと、うとうとしていたのは事実ですが、それで、届く予定時間を指定してあった宅急便を受け取りそこなうとは。そうとう疲れていたんだろうなあなどと思いつつ、夕飯をとっていたら、ハタと気がつきました。食事中なのに、玄関へ出て確認。

やっぱりー!

チャイムが鳴らないー。

 

実は、我が家のチャイム、母の介護の便宜をはかるため、ワイヤレスフォンを購入して使っていたのです。これだと、リモコンは二つあって、呼び出し音も個別に設定できるので、来客用、母が私を呼び出す用と分けて使えるのです。

このワイヤレスフォンは2代目。初代は早々に壊れちゃいました。やはりヘルパーの方、リハビリの方が毎日来てくださり使用頻度が極めて高かったから仕方ないでね。

 

そのときの記憶があったので、今回もこわれちゃったのかなーって半ばあきらめかけました。元からのオリジナルの玄関チャイムに戻す手もありますし。ただ、母の使っていた呼び出しチャイムはいまだ健在で、時にふと、その音を聞きたくなって押すことがあるんですよね。それが、もう聞けなくなるのはちょっと残念かなーって。

で、さらに、思いついて、もしかしたら、と藁にもすがる思いで、倉庫をひっくり返し、昔買った予備の電池を見つけ出し、さらには、ごそごそやって、小さなドライバーを取り出し、一所懸命に電池を交換!

 

結果は、、、

 

みごと復活ーー!

嬉しくてつい日記しちゃいました。