マイフェイバリット20「昭和アニメ」(後半)

第19弾は「マイフェイバリット20「昭和アニメ」」です。アニメはさすがに収拾つきにくくなりそうなので、平成、昭和、でわけていきます。令和はまだ始まったばかりなので実施するかどうかは未定です。20としたのは、このくらいなら、たぶん選べるかなという数字です。20に満たない可能性はあります。ただ、いたずらに列挙したくないので、20を超えることのないように厳選します。

 

TV放映、OVA、劇場版、ネット版、すべてひっくるめて、私の好きな平成アニメ20をあげてみます。ちなみに平成は西暦1989年1月8日から2019年4月30日までです。昭和と平成にまたがるものや、平成と令和にまたがるものは、どちらに入れてもいいし、両方に入れてもいいものとします。要するに、今回も思いっきりご都合主義でいきます!

 

トップをねらえ!

1988年10月7日から1989年7月7日。全6話

昭和、平成にまたがっています。もちろん平成もエントリー。

私にとって時代をまたまたいでの1番好きなロボットアニメです!

 

宇宙戦艦ヤマト

1974年10月6日から1975年3月30日。全26話

アニメという呼称がまだ一般的ではなかったころのお話。

このアニメ、本当に大好きだったー。

 

機動戦士ガンダム

1979年4月7日から1980年1月26日。全43話

当時は学生だった私。そんな私に学校という枠をこえたたくさんの友達をあたえてくれたアニメです。

 

海のトリトン

1972年4月1日から1972年9月30日。全27話

毎年、夏休みの朝に再放送を見ていました。

最終回が衝撃的だったなあ。

 

未来少年コナン

1978年4月4日から1978年10月31日。全26話

まさかNHKアニメがこんなにおもしろいとは。本当にびっくりしました。

 

サイボーグ009

1968年4月5日から1968年9月27日。全26話

1979年3月6日から1980年3月25日。全50話

(2001年10月14日から2002年10月13日。全51話)

OVAや劇場版もいっぱい。やっぱ、いいなあ、この作品。

「誰がために」と「戦いおわって」は大好きな歌。

いつかカテゴリーポップカルの記事にしたいのですが、学生時代になけなしのお小遣いで買った「Xの挑戦」と「平和の戦士は死なず」の音声の入っていたドラマカセットテープは一時期毎晩のように聴いていたっけなあ。一番最初のモノクロ版の内容です。

 

『魔犬ライナー0011変身せよ!』

1972年7月16日公開

これもいつかブログしたいと思っています。

とっても思い出深い作品なんです。

 

ガンバの冒険

1975年4月7日から1975年9月29日。全26話

この作品も一度カテゴリー映画で扱わせていただきましたね。

カメラのファインダー越しに見た最終回。懐かしいなあ。

それにしても、イカサマのあの黒いサイコロ、欲しかったあ。

 

『怪獣王ターガン』

日本では1969年4月7日から1969年8月11日。全18話

幼い頃見た思い出のカトゥーン。

歌がとっても好きで、先日カラオケで歌おうとしたら、コクズくんもしっかり覚えていました。

 

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか

1984年7月21日公開

私にとってのマクロスはやっぱりこの作品!

 

今回もまずは前半10作品です。

次回、昭和のアニメ後半、、、さあて、どう戦い抜くかな?

 

では後半行きます。

 

『無敵超人ザンボット3』

1977年10月7日から1978年3月25日。全23話

1週間たっても修復されない町。

これがこのアニメに惹かれたきっかけ。

「決戦!神ファミリー」以降はこのアニメにハマリきっていたなあ。

 

スペースコブラ

1982年10月7日から1983年5月19日。全31話

大好きだった漫画「コブラ」のアニメ化ということで熱中して見ていました。

映画やOVA、全部ひっくるめて「コブラ」はいいなあ。

 

『劇場版 銀河鉄道999』

1979年8月4日公開

当時仲の良かった友達とみんなで観に行き感動しました。

でも、歌はTV版の主題歌が1番好き!

 

うる星やつら2 ビューティフルドリーマー

1984年2月11日公開

大好きな「うる星やつら」の中でも1番好きなのがこの劇場版。

夢邪鬼にあたるが「ラムにもきっちり惚れとる」と言い放つシーン、好きだなあ。

 

ルパン三世

1971年10月24日から1972年2月26日。全23話

まだルパン三世というキャラをよく理解していなかった頃幼い頃、この作品にはいろいろと衝撃を受けました。最終回の「黄金の大勝負!」のあのシーンでは、流れてきたBGMにつられて、思わず一瞬涙したっけなあ。

 

『宝島』

1978年10月8日から1979年4月1日。全26話

ルパン三世と同じような感覚で、ジョン・シルバーにも衝撃を受けました。

24話の「亡者の箱は満月に輝くか!?」は圧巻。宝があって感激しました。

そして最終話、、、「フリントはもう飛べない―」

 

宇宙忍者ゴームズ

日本では1969年8月16日から1969年12月22日。全20話

これはあくまでも日本語版のタイトル。

原題は「ファンタスティック・フォー

スーパーマンよりも、スパイダーマンよりも、バットマンよりも、、、私が1番好きなアメコミヒーローです。

 

破裏拳ポリマー

1974年10月4日から1975年3月28日。全26話

私の地元では放送がなかったのですが、NETテレビを受信できる友達がいて、彼の家でノイズ交じりで見ました。当時大いにハマリ、社会人になってから思わずDVDボックス買っちゃいました!

 

銀河漂流バイファム

1983年10月21日から1984年9月8日。全46話

初めてTVから流れてきたあのHello,VIFAM

あの英語の歌で一瞬にしてトリコになっちゃいました。

当時、放映時間に見れなかった私のために父がベータマックスのテープに録画をしてくれていたのも今ではとっても大切な思い出です。エンディングもよかったなあ。

 

さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』

1978年8月5日公開

初日早朝(未明)から並びました。

私の地元では、これでもちゃんと前から10番内に並べたんです。

結局その日は1日中映画館の中にいました。

そういえば、学生時代、この映画の全セリフを暗記してしまい、冒頭の「無限に広がる大宇宙・・・」からラストまで全部言えちゃったなあ。

 

結構割愛した作品がいっぱい。

この昭和アニメもPART2やりたいかも。

いやこれ、PART3も楽々いけちゃいそう。

 

よかったら、みなさんの、フェイバリット昭和アニメ20もコメントで教えてください。ただし、マイトレ(会話)でのアップの許可をいただける方限定とさせてくださいね。

 

このカテゴリーでは私の2024年5月現在におけるフェイバリットをブログしていきたいと思います。いつか、身体が思うように動かなくなったとき、思い出として振り返ることができたら幸せです。

 

ここでひとつ告知です。

マイフェイバリット20ですが、その20の数字にもぴったり合うので、第20弾でいったん区切りをつけたいと思っています。やめちゃうわけではないですよ。第20弾でちょっと小休止をはさむ予定です。