マジンガーZ

テレビ放映は1972年12月スタート。それよりちょっと早く1972年10月からは少年ジャンプで漫画の連載も始まっています。実はすでにこの頃、「侍ジャイアンツ」や「ど根性ガエル」などにはまっていた私としては、テレビマンガより少しばかり早くこの作品に出会っています。そうそう、確か、この「マジンガーZ」の連載が始まる直前に私が大好きだった「アストロ球団」が始まっているはず。

 

やっぱり、衝撃でしたね。主人公が乗り込んで戦うロボット漫画ってこれまでにありましたっけ?浦沢直樹氏の「本格科学冒険漫画 20世紀少年」の作中でも、ロボットといったらリモコン操縦だろう、いや、乗り込まなくちゃあ、の議論が熱くかわされていましたが、確か、マジンガーZ以前はリモコンが主流だったような。鉄人28号とか、ジャイアントロボ(これは実写か)とか。まあ、鉄腕アトムみたいな特殊例もありましたね。さらにはアストロガンガーなんてのもあったけど、あれって、ロボット?

 

しかも、搭乗方法がすごい!ホバーパイルダーって。これは子供心を刺激しますよ。また、さすがは永井豪氏ですよね。第1話の「おまえは  兜甲児は、、、神がみにも悪魔にもなれる」このセリフは痺れたなあ。甲児くんも劇中で何回も繰り返しますね。

 

マジンガーZは、アニメも漫画も本当に何回もえがかれていますね。

しかも、私的にはどの作品もけっこうはまっています。

漫画では「マジン・サーガ」と余湖裕輝氏作画の「真マジンガーZERO」「真マジンガーZERO vs 暗黒大将軍」が好きです。特に「真マジンガーZERO」の1週間に1体ずつしか機械獣が送り込まれてこない理由付け設定には笑えました。でも、あの終わり方はとっても好きです。

 

アニメは「真マジンガー 衝撃! Z編」がかなり好きです。主題歌の「感じてKnight」「守護神-The guardian」さらにエンディングの「強き者よ」は毎回のようにカラオケで歌っています。この作品、ぜひ、続きを作って欲しいなあ。

 

あと、「劇場版 マジンガーZ / INFINITY 」も良かったなあ。特に、甲児くんが意を決して出撃した後のしばらくの無敵っぷりは最高でした。ほぼすべての武器を叫んでくれましたね。もしかして、全部?

 

それと、「CBキャラ 永井豪ワールド(1990年)」っていうのがあったんですよ。全3話なんですけど、その2話が「オレは強いぞマジンガーZ」このOVA、私、かなり好きです。確か、VHSで購入した覚えがあるのですが。この劇中で、ゲッターロボとか、ジーグとか、他のロボットからZが(甲児が?)、やーい、旧式ーって感じで馬鹿にされるシーンがあるんですよね。スパロボマジンカイザーが参戦するのも、まだまだずっと先のことですね。

 

まあ、今こうして記事にしてみても、このロボットはまさに衝撃でしたね。周囲の人たちから「RONが1番好きなロボットはマジンガーZでしょ!」って言われちゃうわけです。実際よく私もシャウトしているもんなあ。

「ロケットパーーーァンチッ!」