マイフェイバリット20「平成アニメ」(後半)

第18弾は「マイフェイバリット20「平成アニメ」」です。アニメはさすがに収拾つきにくくなりそうなので、平成、昭和、でわけていきます。令和はまだ始まったばかりなので実施するかどうかは未定です。20としたのは、このくらいなら、たぶん選べるかなという数字です。20に満たない可能性はあります。ただ、いたずらに列挙したくないので、20を超えることのないように厳選します。

 

TV放映、OVA、劇場版、ネット版、すべてひっくるめて、私の好きな平成アニメ20をあげてみます。ちなみに平成は西暦1989年1月8日から2019年4月30日までです。昭和と平成にまたがるものや、平成と令和にまたがるものは、どちらに入れてもいいし、両方に入れてもいいものとします。要するに、今回も思いっきりご都合主義でいきます!

 

トップをねらえ!

1988年10月7日から1989年7月7日。全6話

昭和、平成にまたがっています。もちろん昭和もエントリーしますよ。

なんていったって私の1番好きなロボットアニメです!

 

宇宙戦艦ヤマト2199

2012年に劇場先行公開

2013年4月7日から2013年9月29日。全26話

もちろん昭和には最初の宇宙戦艦ヤマトをエントリー予定

でも、私的にはこっちの2199の方が好きなんです。

 

機動戦士ガンダムSEED

2002年10月15日から2003年9月27日。全50話

ガンダム作品はどれも好きです。

もちろんSEEDも好きです。

 

Mr.インクレディブル

2004年12月4日に日本公開

続編の『インクレディブル・ファミリー』とともにとっても好きなヒーローアニメ。音楽もよかったなあ。ワンフレームだけ、バットマンが入っていましたね。

 

転生したらスライムだった件

2018年10月2日から2019年3月26日。全25話

もしかしたら平成の最後に見たアニメかも?このアニメを見てこの作品を知り、原作小説を親友のミノル氏に借りまくりました。

 

真ゲッターロボ世界最後の日』

1998年8月25日から1999年5月25日。全13話

当時マジック・ザ・ギャザリングを毎週集まって遊んでいた友人たちと一緒に友人宅で第1話を見ました。衝撃を受けました。すごかったなあ。最終回も大好きです。エンペラー出てくるし!

 

劇場版 マジンガーZ / INFINITY

2018年1月13日公開

このマジンガーZは大好き。

めっちゃ強いもん。

特に市街地戦。

一緒に武器の名前を叫びたかったー!

 

陸奥圓明流外伝 修羅の刻

2004年4月6日から2004年9月28日。全26話

原作漫画も大好きです。まだ続いていますよね。

第3部の「風雲幕末編」は好きすぎてDVD買っちゃいました。

江戸時代のエピソードのみのアニメ版なんですよね。

他のエピソードも作成してくれないかなあ?

 

天元突破グレンラガン

2007年4月1日から2007年9月30日。全27話

全話、親友のヴァンちゃんが録画してくれたあったものでいっしょに視聴。

やっぱ、ワイワイ会話しながら見るのって好きです。

「俺を誰だと思っていやがるッ!!」

 

魔女の宅急便

1989年7月29日公開

まさに平成になったばかりに公開されたんですね。

2番目に好きなジブリアニメです。

歌も大好きでカラオケでよく歌います。

1番好きなのは「めぐる季節」

おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。

 

今回もまずは前半10作品です。

後半を、、、刮目して待て!

 

では後半行きます。

 

『真マジンガー衝撃!Z編』

2009年4月4日から2009年9月26日。全26話

これも、全話、親友のヴァンちゃんが録画してくれたあったものをいっしょに視聴。

第1話、第2話と思いっきり衝撃でした。

私、個人としては昭和のマジンガーZよりこっちの方が好きです。

でもサポート連載されていた真マジンガーZEROはもっと好きです。

 

涼宮ハルヒの憂鬱

2006年4月3日から2006年7月3日。全14話

2009年4月3日から2009年10月9日。再放送14話と新作14話

とにかくハチャメチャなあの世界観が好きでした。

エンドレスエイトはよく全部見たなあ、、、若かったのかも。

次回予告を理解するのには数週間かかりましたよ。

 

『アラジン』

日本での公開は1993年8月7日

1番好きなディズニーアニメ。

ちなみに2019年の実写版はさらに好きです。

A Whole New Worldを始め使われている歌はカラオケでよく歌っています。

 

新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 特別篇』

1998年8月1日公開

先行したOVAの3部作もTV版を全話見ていた後だったのでホントに感動しました。この作品についてはたぶん、つなぎあわせただけの総集編なんだろうなあって思いつつ劇場に足を運んだのですが、オペレーションメテオを発動した後の戦闘シーンの描写が半端なくグレードアップしていましたね。

 

ルパン三世PART4

2015年10月2日から2016年3月18日。全24話

久しぶりに見たルパン三世はイタリア編。PART1で感じたときの感動がこの作品にはありました。これもヴァンちゃんが録画してくれてあったんです。

 

ハイスコアガール

2018年7月14日から2018年9月29日。全15話

原作漫画の存在を知らずにTVアニメから入りました。第1話を見れたのはホント偶然でした。私とはひとまわり違う世代なんですが、それでもめっちゃおもしろかった。特に小学生編が大好きです。

 

千と千尋の神隠し

2001年7月20日公開

第75回アカデミー賞のアカデミー長編アニメ映画賞を受賞作品。

1番好きなジブリ映画です。母も大好きだったなあ。

 

Infini-T Force

2017年10月3日から2017年12月26日。全12話

私の好きなタツノコ4大ヒーロー(タツノコレジェンド)が勢ぞろい。しかも、強いし!土壇場の科学忍法火の鳥は感動したなあ。おもしろかったです。

 

機動戦艦ナデシコ

199610月1日から1997年3月25日。全26話

オンラインゲームのスタークラフトで知り合ったネルさんのお勧めで、レンタルして見たところ、第1話でおおハマリ。続きを借りることなくDVD全巻を購入。いっきに鑑賞しちゃいました。

 

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち

2017年2月25日以降、松竹の劇場配給で全7章をイベント上映

2018年10月6日から2019年3月30日。全26話

ギリギリ平成の期間に放映されたアニメですね。

昭和のさらばは本当にハマった作品ですが、こっちの方が遥かに好きになりました!

 

結構割愛した作品がいっぱい。

この平成アニメもPART2やりたいかも。

でもその前に、行きますよ、昭和アニメ!

 

ここでひとつ告知です。

マイフェイバリット20ですが、その20の数字にもぴったり合うので、第20弾でいったん区切りをつけたいと思っています。やめちゃうわけではないですよ。第20弾でちょっと小休止をはさむ予定です。

 

よかったら、みなさんの、フェイバリット平成アニメ20もコメントで教えてください。ただし、マイトレ(会話)でのアップの許可をいただける方限定とさせてくださいね。

 

このカテゴリーでは私の2024年1月現在におけるフェイバリットをブログしていきたいと思います。いつか、身体が思うように動かなくなったとき、思い出として振り返ることができたら幸せです。