お礼にといただいたネクタイ

このカテゴリー『マイトレ(アイテム)』は2040年の自分宛に書きます。

 

実は私、数学科出身なんですよ。

 

もうずいぶん昔の若かった頃、それを知った上司が

「娘が中学3年生なんだけど、数学を教えてやってくれないか。」

と、言ってきたんです。

 

日ごろからとっても私のことをかわいがってくれていた上司で、

(実は、当時のパソコン関係であちこちにつながりをもっている方で

2023-12-04 TEO―もうひとつの地球―

https://dd3199.hatenablog.com/entry/2023/12/04/071459

で、私を富士通の方に紹介してくれた上司です)

よく夕飯にも招待してくれており、娘さんとも認識はあったので、

「もちろんいいですよー。」

と気楽にお引き受けしました。

 

夏ごろから、冬の受験までずっと一緒に数学を勉強したのですが、(実は私は気楽に教えるつもりだったのですが、上司は家庭教師として私にお願いしたみたくて、、、月謝?いやいらないですよ!などなどで、すったもんだもあったのですが、、、)結構、能力の高い娘さんで、(そりゃ、あの上司のお子さんだから、今思えばあたりまえか)どうやら、入院かなにかの事情で学校行けなかった間にわからなくなっちゃった箇所があったようでした。おかげで、全然苦労することなく、楽しく受験までがんばれました。

 

無事、念願の第一志望にも合格し、またまた、上司の家におよばれして、合格お祝いの美味しい夕食をいただいた折に、娘さんから「ありがとう」といただいたのが、このネクタイ。まさかのお礼にすっごく嬉しい気持ちになれました。

 

このネクタイ、いまだに現役です。

柄もかなり私気に入っているんですよね。

 

そんな娘さんも、もう随分前に結婚されて(国際結婚で、)外国行っちゃいました。でも、毎年クリスマスカードをいただいています。幸せな家庭を気づいているようで、とっても嬉しいです。