2024年4月7日 お花見

日本の各地で桜が綺麗に咲き誇り、天気にも恵まれてあちこちでお花見する様子が見られるこの週末ですね。私も、特に思い出深い2箇所を巡ってきました。

まずは、4月2日のこの桜。

ここは

2023-12-09 2023年12月9日 RONの観察日記「銀杏の木」

https://dd3199.hatenablog.com/entry/2023/12/09/233536

にて、記事を書かせていただいたあの銀杏のある場所なんです。

この場所でのお花見が母との最後のお花見の場所。

日赤での外来の帰りに寄ったんです。

もう自力では立つこともできなかったのに、笑顔を作ってくれてカメラに向かう母の姿が今でもしっかりと目に浮かびます。この桜の木の前で撮ったんだよなあ。

2021年3月27日のことでした。

 

続いての2枚目は4月6日の桜。

この場所は、まだ、母が自力で歩ける頃にも毎年訪れていた場所。

母が動けなくなってから(ちょうどコロナの頃)は車でこの桜の見える道を走ってお花見気分を味わっていました。この桜の咲いている場所に父と母の一緒に眠っている霊園があります。いつか私もここに眠ることができるのかなあ。

 

おまけは、今回の撮影に使ったデジタルカメラ

購入はもう、かるーく10年以上前です。

このデジタルカメラは母がずっと愛用していたもの。

このカメラについてはまたの機会にマイトレにアップさせてください。