映画の話題がいっぱい その1

2023-09-30 Star Trek: The Motion Picture(1979年)

https://dd3199.hatenablog.com/entry/2023/09/30/090024

にいただいた、テイルズ (id:MyStory)さんのコメントにおける会話です。

 

 

テイルズ (id:MyStory)

RON (id:DD3199) さん、おはようございます。

 

何と衝撃の事実です!

ヤマトは自分が知った時は既に社会現象と化していたので初回放送が不人気なのは驚きです。

そういえば、ガンダムも途中打ち切り作品だったような。

σ(^_^;)

 

ともに口コミでじわじわ人気が広がっていったのですかね。

 

自分の初スタートレック映画はかなり遅く「ファーストコンタクト」だったりします。

子供の頃名前はもちろん知っていたのですが、ダークな雰囲気が怖くて、スター・ウォーズのほうに興味が注がれていました。

 

近年公開されたリブート版は全て見てますよー★

 

 

 

RON (id:DD3199)

わーー、テイルズ (id:MyStory)さん、コメントありがとうございますー。

大好きなスタートレックの記事にコメントいただけるのはひときわ嬉しいです。

 

リブート版はめっちゃいいですねー。

そのうち、ブログさせてください!

 

 

 

2023-10-07  007/ムーンレイカー(1979年)

https://dd3199.hatenablog.com/entry/2023/10/07/123644

では、映画の話題はそっちのけでゼビウスの会話でもりあがっちゃいました。

 

テイルズ (id:MyStory)

RON (id:DD3199) さん、こんばんはです。

 

ゼビウスが新入荷で設置!

この内容にしびれます。

 

自分は友達の家で遊んだファミコン版のゼビウスが人生初ゼビウスでした!

(といいますか、アーケード版は遊んだことがありませーん)

 

何をすれば良いかよくわからず、コントローラーも意味不明な存在だったので、ゲーム開始直後のBGMが終わるか終わらないかあたりで、いきなりソルバウが大破した思い出が…。

( ゚д゚)

 

後年、ファミコン版ではナスカの地上絵が描かれていないと言うネタを知った時、なんだかすごく悔しいような残念な思い出があります。

 

友人は、スペシャルフラッグを出して1upしたり、アンドアジェネシスの激しい攻撃を回避しながら、周りの砲台を破壊した後コアの部分を破壊するといったしびれるような立ち回りをして目が釘付けでした★

 

ちなみに、あらゆるゲームに触れ、ゲームの進化とともに大人になっていった自分ですが、いまだにアンドアジェネシスを見ると緊張します!

(((( ;゚Д゚)))

 

 

RON (id:DD3199)

テイルズ (id:MyStory)さん、こんばんわー。

こちらに、UFOについて真面目に考えてみたのです!https://talesofme.hatenablog.com/entry/2021/06/29/114901 へのコメントにいただいたレスのレスいかせてください。

 

さすがは、テイルズ (id:MyStory)さん!期待をはるかに上回るレスをありがとうございした。コメントへのレスをいただけるだけでも、忙しい時間を割いていただき恐縮なのですが、興味をもっていただけたら嬉しいなと、わざと元ネタを伏せるような書き方をしたのに、調べていただけるなんて、光栄です!本当に。ありがとう。

 

ちなみにGoldorakはフランスで放映されたときの番組名ですね。近年CGのGoldorakも製作されていますが、ご覧になったことあります?YouTubeに動画があがっているので、もし未見でしたらぜひ見てくださいね。最後の方でベガ大王と向かい合うシーンはとってもかっこいいですよ。

 

アンドアジェネシスは、このオールナイト映画事件の翌日、漫画を描いている友人に話をしたら、次の漫画のモチーフにしたいからとせがまれて、また上野まで行って、アンドアジェネシス戦ばかり何回も繰り返したという思い出も残っています(笑)

 

でも、ファミコン版ではナスカの地上絵が描かれていない、というのは初めて知りました。どうだったんですねー。びっくりです。

 

 

 

 

 

2023-10-15

劇場版超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか(1984年)βⅡ小学館ビデオ

https://dd3199.hatenablog.com/entry/2023/10/15/101320

では、 moccheeさんからもコメントいただきました。

 

mocchee

 

言及ありがとうございます。

このころ、ビデオソフト高かったですもんね。個人で買うなんて想像もしなかった。RONさん凄いな。

私はレンタルビデオ派でした。

でもそれから段々レンタルビデオ店が減り始めたころ、テイルズさんのところでも書きましたがLDが結構投げ売りされてることがあって、そこでは結構買いました。でも大きくて見るのに気合が要るんだよな~、LD(笑)

 

 

RON (id:DD3199)

moccheeさん、コメントありがとうございます。

 

もちろん、私もレンタルビデオですよーーー。

そうそう、セルビデオなんて買う余裕はありません(笑)

それでも買っちゃうなんて、、、

しかも、ベータマックス

 

ううう、相当に欲しかったんですね、私、、、

 

あの頃の若さが懐かしいです。

 

そういえば、うちの近くにもレンタルビデオ店があって、よく借りたなあ。

今はそこは別館の建物のみ生き残ってラーメン屋さんになっています。

昨日の、お昼は、そこで豚骨ラーメンでした。

 

 

 

テイルズ (id:MyStory)

 

RON (id:DD3199) さん、こんばんはです。

言及& IDコールいただきありがとうございます。

 

おぉおおおー

これまたすごいお宝が出てきましたね。

 

これ、レンタル屋さんで昔々見たやつです。

もちろん子供だった自分には天文学的数字なお値段で、買う事はできませんでした。

 

この後、エンディングの「天使の絵の具」にフラッシュバック2012の映像が付いた「完全版」なるものが発売されましたが、公開当時のポスターがパッケージになっているこちらの方がインパクトが絶大です!

 

しかも、よくよく見るとベータじゃないですか!!!!!

驚きすぎて!が5つも付いてしまいました。

 

タイトル下にある「β」がベータのマークということなのですね。

ベータのテープを初めて見ただけでも驚きなのに、それが愛・おぼなんて!驚きを通り越して感動です。

 

VHS版はおそらく世にたくさん出回っていますが、β版は珍しいと思います。

オークションとかにかけるとすごい値段がつきそうですね。

( ゚д゚)

 

衝動的に記事を書くお気持ちよくわかります。

本編についての記事も書かれるとの事なので、楽しみにお待ちしてますねー♫

 

 

 

RON (id:DD3199)

テイルズ (id:MyStory)さん、コメントありがとうー。

 

>衝動的に記事を書くお気持ちよくわかります。

 

嬉しい!わかってもらえて、ホント嬉しい。

こんなの、ただの自慢話にしかなりかねない。

でも、別に自慢したいわけなんかじゃない、ホントにこの大切な(大切だった?)ビデオがひょっこり、それも、長時間かけて探さなくても(たまに、そういうアイテムもあります、確かあったはずなのになあーって何時間もかけて結局見つからない、なんて)出てきてくれたことへの些細な感動、それを、こうして肯定してもらえるのってほんと、感激です。

 

テイルズさんが

2021-09-30 1周年記念+(プラス)なのです!

https://talesofme.hatenablog.com/entry/2021/09/30/180000

の冒頭で、

>皆さんからのメッセージの一つ一つがかけがえのない宝物です。

って書かれているじゃないですかー。

あれ、読んだときに、ホントに勝手ながら、

ああ、この人は、私と同じ感覚の持ち主なのでは、、、

って、そう思っちゃいました。

 

本当に、このブログを開設して、すごくハッピーにしていただきました。

ありがとうございます。

そして、これからもよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

順番としては次は

2023-10-26 スター・ウォーズ(1977年、日本公開は1978年)

https://dd3199.hatenablog.com/entry/2023/10/26/074625

なのですが、これについてはコメントのやりとりが熱くて、すでに

2023-11-04 スターウォーズについて熱く語る

https://dd3199.hatenablog.com/entry/2023/11/04/230523

にてアップ済みです。

 

 

続く

2023-11-07 宇宙戦艦ヤマト(1977年)

https://dd3199.hatenablog.com/entry/2023/11/07/071451

のコメントも別のマイトレ(会話)を準備中ですので、またの機会に!

 

 

2023-11-14 STAR TREK GENERATIONS(1995日本公開)かなりネタバレ

https://dd3199.hatenablog.com/entry/2023/11/14/091511

いってみます。

 

 

テイルズ (id:MyStory)

RON (id:DD3199) さん、こんにちはです。

 

Star Trek愛がひしひしと伝わってくる熱量の高い記事です!

d(^_^o)

 

自分が初めて映画館で目にしたStar Trek(ファーストコンタクト)の一作前にあたる作品なのですね。

今では全世界同時公開が珍しくなくなったのですが、当時はやはり少し遅れてからの公開が主だったような気がします。

 

1年は長すぎですね。

「我々は3年待ったのだ!」で有名なガトーもびっくりです。

待ちきれずに原作小説を購入するお気持ちはよーーーくわかります。

 

個人的にあまり馴染みがないカーク船長の名前に聞き覚えがあると思っていたら、この作品でピカード艦長とまさかの形で共演しているみたいですね。

自分が知るカーク船長と言えば、クリス・パインさんが演じる若き日のカーク船長です。

 

型破りで破天荒!勇気と知性を兼ね備えた、まさにリーダーにうってつけの人物として生き生きと描かれていました。

 

スタートレックスター・ウォーズ以上に知識が求められる作品なので、時間がたくさんできた暁にはゆっくりと味わってみたい作品の1つです。

 

エンタープライズ号がたくさんありすぎて、まずはその違いから学ばなくては!ですね★

 

この映画を鑑賞された1週間後にお父様が若くして天国に旅立たれたのですね…。

とても辛い思いをされたのだと思います。

 

お父様を亡くされたお母様をずっと支え続けてこられたRONさんはご両親にとっての英雄であり、船長たる資格をお持ちだと思います。

 

「RON船長。次なるご指示を!」

( ̄^ ̄)ゞ

 

 

 

 

RON (id:DD3199)

テイルズ (id:MyStory)さーん、コメントありがとうございます!

 

テイルズさんには、いつも、とっても嬉しいコメントをいただいておりますが、このスタートレックネタに関していただけるコメントは格別なんです。テイルズさんもおっしゃってくれている通り、スタートレックに関しては、ホントに本当に、もう、いつも沸点状態なんです。ちなみに、スタートレック映画では一番最近の、クリス・パイン氏がカーク艦長を演じてくれたStar Trek Beyondを劇場に鑑賞しに行った際に、いろいろとグッズを購入していたら、売店部のお姉さんに「本当にこの作品がお好きなんですね!」と笑顔をプレゼントしてもらいました。あの笑顔も忘れられないです。

 

エンタープライズ号がたくさんありすぎて

確かに、スタートレックと言っても、作品がたくさんありすぎて、なかなか全部見ようとするとたいへんなことになっちゃいます。

ちなみに、私の好きなスタートレックはカーク船長が絡むスタートレックピカード艦長が絡むスタートレックだけです。

他のスタートレックも一応すべてチェックはしていますが、好きなのは、カークとピカードがレギュラー出演するスタートレックのみです。

もっとも、演じてくれるのは、ウィリアム・シャトナー氏とパトリック・スチュワート氏には限りません。クリス・パイン氏のカークも大大大好きです。

 

ところで、エンタープライズは必ずしも必要ではないのですよ。シリーズの中にはエンタープライズの出てこないシリーズもあります。もっとも、私はあまり好きにはなれていませんが。ただ、やはり、私がとっても大好きな、スタートレック最新作の、Star Trek: Picardはそのタイトル通り、パトリック・スチュワート氏が演じるピカードが主人公のスタートレックですが、エンタープライズは出てきません。でも、すっごくおもしろい!今、はまりにはまっています。ちなみに、アマゾンプライムで視聴しています。

 

いやー、ホントやばいっすね。

スタートレックに関しては熱くなりすぎちゃう。

ひたすら、書きまくっちゃってごめんなさい。

 

スタートレックに関する記事はこれからもガンガン書かせてください。

 

>「RON船長。次なるご指示を!」

「コースはまかせる、ナンバーワン(テイルズさん)!最大船速だ。発進っ!」

 

 

 

 

 

RON (id:DD3199)

しまった。

とっても肝心なことを。

 

ホント、スタートレックに関しては、やっぱ熱くなりすぎちゃって困ります。

 

父のこと、母のことに関して、テイルズ (id:MyStory)には、いつもあたたかく優しいことばをかけていただき、本当にありがとうございます。父も母も、絶対に、すっごくいい友達をもったねと、喜んでくれています。

本当にありがとう!!

 

 

 

2023-11-19 必殺! THE HISSATSU(1984年)

https://dd3199.hatenablog.com/entry/2023/11/19/094001

 

 

テイルズ (id:MyStory)

RON (id:DD3199) さん、こんばんはです。

 

なななんと!

テレビも冷蔵庫もない生活は自分には考えられませーん。

( ゚д゚)

 

娯楽の王様といえばテレビとレンタルビデオだったので、このミニマリズムは筋金入りだと思います。

 

物に溢れている今の世の中だと逆に最先端な感じがしますね。

d(^_^o)

 

仕事人と言えば、自分の中では「飾り職人の秀」が1番記憶に残っています。

あの「キュピーン」と言う独特な効果音は、ライターの歯車の部分を机の上で素早く転がしたときの音を加工したとか何とか…。

 

こういった効果音を1つとっても新しく作り出すところがアナログな作品の魅力の一つだと思います。

 

三味線屋の勇次もお気に入りです。

トドメを刺すときに三味線の糸を「ベン」と弾くところがかっこよかったです。

 

夜8時から放送されていたのですね。

個人的には夕方なイメージがあったので、もしかすると再放送で見ていたのかもしれません。

 

夜10時になると強制的にお布団に横にならされていた歳の頃だったので、夜の10時の仕事人はおそらく観てなかったと思います。

(´へ `;) う~~ん

 

この「仕事人」もセガサターンでゲーム化されており、自分はワゴンセールで購入したような記憶があります。

 

いわゆるアクションゲームで武器を使って敵をやっつけるスタイルだったと思うのですが、正直記憶に残っていなかったりします。

(・・?)ハテ?

 

悪を懲らしめる勧善懲悪モノに分類されると思うので、令和の世であれば、もしかするとアニメ作品として復活するかもですね★

 

 

RON (id:DD3199)

テイルズ (id:MyStory)さん、コメントありがとう。

 

タイミング的に狙ったわけでもなんでもないのに、マイフェイバリットスレッドの「荒野の果てに」とみごとにシンクロしちゃいましたね。

 

>この「仕事人」もセガサターンでゲーム化されており、

それは、知らなかったです。

しっかり購入されているところがさすがです。

仕事人のアクションゲームかあ。

なんとなく想像できちゃうかも。

 

下宿に関するエピソードをもうひとつ。

 

初日のことです。

 

3月下旬でしたから、まだ、それほど、日も長くなく、比較的早くに暗くなり始めますよね。いつもの感覚で、部屋の入り口にあった?いや、なかったかなあ?要は、電灯のスイッチを入れたつもりなのですが、部屋は真っ暗なまま。反射的に天井を見たら、そこにあるはずの電球はありませんでした。ヾ(≧∇≦)ノシ

 

しかたなく、まかないつきでしたので、夕食をいただいて部屋に戻り、7時頃にはやることなくてふとんにもぐったのですが、私と同じく、ちょい早めに入居していた方が「どうしたの?こんなに早くにもう寝るの?」って声かけてくれて、その方の部屋でしばらく時間を過ごすことになったのですが、、、

 

これも、若き日の笑える思い出のひとつです。

 

 

2023-11-27 2023年11月27日 本多猪四郎監督、円谷英二特技監督

https://dd3199.hatenablog.com/entry/2023/11/27/165531

 

 

テイルズ (id:MyStory)

RON (id:DD3199) さん、こんばんはです。

 

言及& IDコールいただきありがとうございます♫

 

RON (id:DD3199) さんがこれらの作品をとても愛し、大好きな気持ちが文面からビシバシ伝わってきます。

 

サブスクで配信されていなかったり、そもそもパッケージング化されていない作品も世の中たくさんありますが、こういった形で見ることができるのはとてもうれしいですよね。

 

WOWOWも粋なことをしますね。

d(^_^o)

 

 

 

RON (id:DD3199)

テイルズ (id:MyStory)さん、コメントありがとうー。

 

>RON (id:DD3199) さんがこれらの作品をとても愛し、

うれしいなあ、そういってもらえると。

5作品とも、テイルズさんはまだ生まれてない頃ですね。

実は私も、初回公開時の劇場では観れていないんですよー。

 

地球防衛軍なんて、何度も観ているはずなのに、今回WOWOWでみて、あれ?カラーだっけ?もしかしてカラーにしたの?なんて思ってたら、実は公開時にすでにカラーでした。

 

それにしても、宇宙大戦争の遊星爆弾?って思わせるようなシーンとか、いわゆる、アニメですね、アニメと呼ばれるようになった頃からの作品群に、あれーこのシーンは、って思わせるネタが満載ですよ。いつか機会があったら、ぜひ、見てみてねー。

 

そうそう、あっち(*^▽^*) (id:RainbowAngel)さんが、マイフェイバリット20「エンディング」に新しいコメントをくれています。よかったら、見てね。ナイスなエンディングをいっぱい載せてくれてます!

 

 

ここまでが、2023年11月までの私のカテゴリー映画の記事にいただいたコメントの宝物です。本当にありがとうございます。この記事を編集しつつ、ずいぶんと楽しい時間をたくさん過ごさせてもらっているんだなあと改めて実感しました。どうぞ、これからもよろしくお願い申し上げます。