争いなんてくだらないぜ。俺の歌を聴けー!

2023-11-18 マイフェイバリット20「挿入歌」

https://dd3199.hatenablog.com/entry/2023/11/18/000903

今回は、マイフェイバリット20の第6弾、挿入歌に参加していただいたみなさんとのコメントのやりとりを収録させていただきます。

 

 

テイルズ (id:MyStory)

RON (id:DD3199) さん、こんばんはです。

 

今回は結構ハモりそうな予感ですね。

 

なかなか苦戦しましたー。

一体どれを選べばいいんだ?ではなく、一体何があったっけ?といった趣です。

 

オープニングでもエンディング曲でもなく挿入歌となると5、6個位はすぐに思い浮かぶのですが、後は難産です★

 

では、まずは前半戦です♫

 

挿入歌と言えば、真っ先にこれが思い浮かびました。

おふざけをフルパワーで行う制作スタッフが素敵です

とにかくぬるぬる動くダンスシーンは全て手書き!

京都アニメーションの本気炸裂です。

 

もう一つ、真っ先に浮かんだ曲がこちらです。

原曲はTHE FIRST SLAM DUNK でブレイクした10-FEET の「little more than before」です。

英語の歌詞ですが、頑張って覚えてカラオケで歌えた時はガッツポーズです。

 

タイトルがわからなかったのでダメ元で「宇宙戦艦ヤマト」「あーあー」で検索するとヒットしました。

(^-^)v

 

同じく「ウルトラマン」「ワンダバダバダバ」で検索するとヒットしました!

ネット社会に不可能は無いですね★

 

卒業式の日、学校に1人残される後輩あずにゃんに向けた曲です。

あずにゃんが大粒の涙をホロリとするシーンが感動です。

その後のセリフ

「あんまりうまくないですね! 」

「でも私… もっともっと聞きたいです!アンコール!」

で涙腺崩壊しそうになりました。

これまた京都アニメーションですね。

 

ゲームでもアニメでもボロ泣きした作品です。

あのタイミングでこの挿入歌はずるいです。

アニメはこれまた京都アニメーション

「もういいよね…

私、頑張ったよね…

もうゴールしていいよね」

 

( ;つД`)ブワッ

 

「劇場版アイドルマスター」の記事にてこの曲について触れています★

雪歩さんと駆け抜けた日々が懐かしいです。

 

アニメ化される前のゲームのテーマ曲だったとか何とか。

 

挿入歌と言うよりは、特別エンディングといった趣が強いです。

驚くほどぬるぬる動く動画は初めて目にした時CGかと思いました。

ちなみに、カラオケでフルバージョンがあるそうです。

 

ゼログラビティが衝撃的です。

ちなみに、メガドライブで同タイトルのゲームが出ていたのですが、なかなかセンス良くおしゃれに仕上がっています。

特殊攻撃でダンスをすると敵も一緒になって踊り、最後に「ポゥ」と言った後、敵が吹っ飛ぶのが面白いです♫

 

さぁーて、残り20の内容は

『テイルズ「戦闘なんて下らないぜ!俺の歌を聞けーっ!!」にドキリ』『サザエ韓流ドラマにハマる』『カツオスタートアップ企業を立ち上げる』の3本です。

 

次回も見てくださいね。

んがんぐぅ

 

 

RON (id:DD3199)

テイルズ (id:MyStory)さーん、今回もめっちゃ早いコメントをありがとうございます。

楽しみにしていましたー。

 

境界の彼方(約束の絆)

ひとつめから、いいー!これ、すごくいいーー!初めて聴いた曲です。

これはカラオケで歌いたい!

すっごく気に入りましたー。

TouTubeで見たのだけど、この歌の歌われた回っておふざけ回だったの?

 

BECK(slip out )

これをカラオケで歌っちゃうの?

すごい!

 

宇宙戦艦ヤマト(無限に広がる大宇宙)

やったね。ハモッたー。

ちなみにJOYSOUNDで歌えますよー(* ̄0 ̄)θ~♪

 

ウルトラマン(MATのテーマ)

TACではなくMATのところが渋い!やりますねー。

 

けいおん(天使に触れたよ)

これも初めて聴きました。

TouTubeで映像付で見たけど、これもいいですねー。ナイス選曲ー!

大好きって言うなら~

大大好きって返すよ~

あそこ、良かったーーー。

 

AIR(青空)

これさあ、これを選ぶのは、やっぱテイルズさんだよなーってつくづく思いました。

この曲は、選ぶときに完全に忘れていました。

いい歌ですよねー。

 

アイドルマスター(Kosmos, Cosmos)

へえ。これも初めて聴きましたよ。

テイルズさん、記事にされているんですね。

こんど読ませていただきます。

 

アイドルマスター シンデレラガールズ(お願い!シンデレラ)

TouTubeで2周年記念PVで視聴しました。

うんうん。いいですねー。

こんど、アイドルマスターって見てみようかな?

でも、たくさんあるんでしょ?ご指南お願いします。

 

かぐや様は告らせたい(チカっとチカ千花っ♡)

第3話エンディング映像で視聴しました。

すごいアニメだー。びっくりー。

歌をしっかり聞いてなくて、結局2度見しちゃいました( ゚^∀^゚)

 

Moonwalker(Smooth Criminal)

これは、もちろん、知っていました。

これ?挿入歌だったのー?

メガドライブ?それは、、、知らないぞーー(笑)

この曲、弟がはまっていたなー。

 

全部、視聴終了!

ちなみに、無限に広がる大宇宙も見ちゃった。

やっぱ、いつかテイルズさんとカラオケ行ってみたいなあρ(^o^)♪

 

次回も見る見るーー。楽しみにしてます。

じゃーん、けーーーん、、、ちょきー!

 

 

あっち(*^▽^*) (id:RainbowAngel)

RON (id:DD3199)さん、テイルズ (id:MyStory)さん、お二人とも、めはよう��

 

すごい‼️

挿入歌のお話で盛り上がってるんだね�

 

⭐️「God knows」❣️

わたしも昔、カラオケでよく歌ってたよ��❣️

ハルヒさんのアニメは見たことないけどこの歌がカッコよくて大好きで、YouTubeで聴いて、観て、カラオケ�で歌ってたよ❣️

カッコいいよね�‼️

 

⭐️「いまはおやすみ」

これ、「ひかるうちう」?とかいう回で、アムロララァをあれしちゃった後に流れた歌だよね?確か……

 

これ、しみるよねぇ……�

そうそう!

優しく語りかけるようなあのセリフ入りってとこががまた良いのよね‼️

 

⭐️ 「無限に広がる大宇宙 」

この歌もいいよね!

わたしも大好きでウォークマンに入れてよく聴いてたけど、まるで星々の大海原を旅してる気持ちになれるのよね!

ジェットすとりぃーム……みたいな⭐️

 

あと、ここに載ってない歌だと、わたしが好きなのは、ストライクウィッチーズ2の中から、

⭐️「Sweet Duet」かな�

 

わたしが大好きなエイラとサーニャの仲良しコンビ�

その二人でお空高くで大仕事を成し遂げた時に流れた、二人の絆を歌ったような歌✨

 

だよ�

 

もし良かったら聴いてみてね�

 

RON (id:DD3199)さん、楽しい話題を提供してくれて、ありがとう!

 

あっち(*^▽^*) (id:RainbowAngel)より

₍ᐡ ɞ̴̶̷ ̫ ᴗ̤ ᐡ₎ ᯤ ♡

 

 

あっち(*^▽^*) (id:RainbowAngel)

 

⭐️「天使にふれたよ」

テイルズ (id:MyStory)さん、あずにゃんって可愛いよね❤️

わたしは平沢ゆい先輩とあずにゃんのコンビが可愛くて好き�

もちろん、ゆい先輩の妹さんのういちゃんも、ね�

 

けいおん‼︎の歌の中では、わたしは、

⭐️「ごはんはおかず」⭐️「Y & I 」

が大好きで、今でもカラオケ�で歌ったりするよ�

 

 

あっち(*^▽^*) (id:RainbowAngel)

 

あ‼️

 

「Y & I 」じゃなくて、「U & I 」の間違いだった�

(^◇^;)�

 

カラオケで歌うと、歌いながら泣いちゃうよぉ�

 

 

RON (id:DD3199)

あっち(*^▽^*) (id:RainbowAngel)さん、コメントありがとうー。

 

コメントいただけて、すっごく嬉しい!

 

しかも!しかもーー!

あっち(*^▽^*)さんのフェイバリットまでいただけるとはー。

感激です。

 

「Sweet Duet」

早速、視聴してみました。

YouTubeで検索したら、MADが見つからなくて、まずは、歌のみ聴いて、一発で気に入って、検索粘ったら、声優さんたちのライブバージョンがあったので、再び視聴。うんうん。二人の絆を感じる歌い方してくれてました。アンコールありがとうって言ってから歌っていたなあ。

この歌、絶対いい!素敵な歌を教えてくれてありがとう。

挿入歌って、そのシーンで見れると、さらに感動が10倍になりますよね。

ぜひぜひ、挿入されたシーンも見たいなあ。

 

「天使にふれたよ」

あっち(*^▽^*) (id:RainbowAngel)さん、テイルズ (id:MyStory)さん、お2人のフェイバリットですもんね。もう一度、視聴してみました。

今日は違う動画で見てみました。

これ、いっぱいあがってまっすね。

超人気の歌なんですね。

私もレパートリーに入れさせてもらいますねー!

 

「ごはんはおかず」

これは笑っちゃいましたー。

なかなかにすごい歌ですね。

これは、、、どんなシーンで歌われたの(笑)?

ちなみに、私も熱々白いごはんは大好きです。

 

「U & I 」

おお、これもいい歌ですねー。

あっち(*^▽^*)さん、テイルズさんの選んでくれた歌聴いていたら、なんとなく、この作品の世界観が伝わってきました。こんど、時間ができたら、ゆっくり見てみたい作品です。

それにしても、YouTubeのコメント欄、英語がいっぱい(。^∀^。)

 

>RON (id:DD3199)さん、楽しい話題を提供してくれて、ありがとう!

嬉しい!そういってもらえると!

しかも、参加してくださって、ほんと、感激ですー。

 

テイルズさんとも話したのですが、挿入歌は、結構選ぶの難しいですね。

 

第3弾では「エンディング」もやっています。もしよかったら、あっち(*^▽^*)さんのお気に入りエンディング教えてくださいー( ^0^)θ~♪

 

これからも、よろしくね!

 

 

テイルズ (id:MyStory)

RON (id:DD3199) さん、

あっち(*^▽^*) (id:RainbowAngel) さん、こんにちはです。

ヽ(^o^)

 

なんだかすごく盛り上がってますね!

♪( ´▽`)

 

自分はこの土日、お仕事したり、お仕事したり、お仕事するふりをして残りの10個考えたり(;・3・)~♪

といろいろ忙しくお返事が遅れてしまいました。

σ(^_^;)

 

残り10個枠は当初の予想を覆し、意外に接戦で、シリーズものの作品からエントリーが多数あったりします。

 

【「荒野の果てに」はオープニングだったのですね!自分も知りませんでした。

残り10個枠の中からそっと消し去ったのはここだけのお話です】

 

あっち(*^▽^*)さん、こんにちワンです。

ヽ(^o^)

あずにゃんかわいいですね♫

しっかり者で澄ました様でいて、時折そうじゃない一面も見せてくれる所が「ザ・後輩」といった感じです。

素直じゃないんですよねー。

(^-^)

 

けいおん」はどちらかと言うと、オープニングに好きな曲が多く、『オープニングのフェイバリット』の時にはどれにするかこれまた悩みそうです。

(´へ `;) う~~ん

 

同じバンドものと言うことで、最近ハマった『ぼっち・ざ・ろっく!』の中から選びたかったのですが、いまひとつ刺さる曲がなく候補からは断念しました。

 

【「約束の絆」はおふざけでもあり、完全なギャグパートタイトルの挿入歌だったりします。

 

近寄るだけで臭い液体を滝のように浴びせかける妖魔を退治するため、注意を他に引きつけて近づき、「異界士」が一気に退治するといった作戦の時のお話です。

 

注意を惹きつける方法として「異界士」達が歌って踊るユニットを組む事になったのですが、メインボーカルの歌が下手過ぎる事が発覚し強化合宿が開始★

 

血のにじむ努力でメキメキ上達し、いざ本番!

ラジカセで曲を流し、歌と踊りでその妖魔を魅了したまでは良かったのですが、最後まで歌いきった後

 

「…で誰が倒すんだ?」

とここでトドメを刺す人がいない事に気づき、結局は臭い液体を滝のように浴びせられてしまうといったオチです。

 

その時の曲がこの「約束の橋」で、京アニさんの本気過ぎるスキルが炸裂し、凄まじい作画&動画になっています!】

 

あまりにも面白すぎたので、もはや伝説と化していますよー♫

 

RON (id:DD3199) さん、「一時代を築いたジャンルなのです」へのコメントありがとうございます。

お礼コメントは少し時間ができてからさせて頂きますね。

 

まずはお二人へお礼までに♫

 

 

テイルズ (id:MyStory)さん、

>お仕事したり、お仕事したり、お仕事するふりをして

ダメダメー、お仕事大切ぅー└(o゚∀゚o)┘

>まずはお二人へお礼までに♫

なんて、律儀なーー。

まあ、それがテイルズさんなんですよねー。

 

胸がキュンキュンする…でもとっても気持ちがいい…!どうしたんだろう?

わかったぞ、このキュンキュン!

あのコメントだ!

ぷるぷるぷるぷるぷる~

 

>約束の絆

そういうことだったんですね。MADのいみ、スッキリしましたー。

 

>荒野の果てに

おおお、テイルズさんもご存知でしたかー。

もしかしたら、オープニングではもれるかもー。

でも、20曲ですよ。

その中に入れることできるかなー?

私はちょっと自信ないです。

 

それと、オープニングの前に、まだやりたいフェイバリットがいくつか控えているので、オープニング20はもうしばらく待ってね。

 

ではでは、ホント、コメントのやりとりは、無理のないよう、マイペースで、時間のあるとき、書きたいとき、に楽しみましょう(・∀・)ノシ

 

 

テイルズ (id:MyStory)

RON (id:DD3199) さん、こんばんはです。

 

今回20曲に届かないと思いきや、意外にどれにしようか迷ってしまい後編が遅くなってしまいました。

 

ではでは、早速スタートです!

 

  • 必殺仕事人(悲しみの色)

子供の頃口ずさんでいたような気がします。…渋い!

今の世だと「こんな番組見ていると、だめな大人になりますよ!」って言われそうですね。

 

【…このままハモリ無双が続くかと思いきや…】

 

孫悟空と言えば、堺 正章さん!

子供の頃、觔斗雲を呼び出すあのポーズを誰しもが真似したはずです。

 

この曲からエンディング曲の「ホーリー&ブライト」につながる流れは、今で言うところの「神」です。

 

キラっ★

Σ>─(๑°ㅁ°๑`)─ズキュン

 

この作品以降「〇〇プラス」と言う表現が増えたような気がします。

バーチャルシンガーのシャロンアップルは、初音ミクさんの大先輩ですね。

 

「戦争なんてくだらねぇ、俺の歌を聴けぇええー!」は、今の世にこそ響く名台詞です。

終始一貫「熱気バサラ」を貫き通したバサラは最高にかっこいいです!

 

きゅーんきゅーん

きゅーんきゅーん

私の彼は

(*^-^)ゞビシっ

パイロット〜

 

の敬礼する仕草が可愛いです

 

TOMORROW BLUESとどちらにしようか悩みました。

ため息が出そうなくらい切ない歌詞が魅力です。

時祭イブは初音ミクさんの大大大先輩ですね。

 

  • メガゾーン23 PART II 秘密く・だ・さ・い(ロンリー・サンセット)

キャラデザが大きく変わったのは驚きました!

プロトガーランドはプロト「タイプ」ガーランドとよく名前を間違えられがちですね。

 

ちなみに、自分は量産型ガーランドが大好きです!

 

  • MEGAZONE23 III(眠れぬ森の美女)

時祭イヴの声優さんが、俳優の高岡早紀さんに変更されて世間的には大ブーイングですが、この歌に関しては大賛成です。

とにかく歌詞が衝撃でした!

なるほど、そうきたか!です★

 

出撃シーンでパイロットたちが慌ただしく戦闘機に乗り込むシーンととてもマッチしている曲です。

中東が舞台と言うこともあり、アラビアンな雰囲気が良く出ていました。

 

★挿入歌なのか主題歌なのか、なかなかわかりにくい曲がたくさんありましたね。

調べてみると、挿入歌でもあり、エンディングでもあるといった一風変ったスタイルもありました。

 

ヤマトの時も書きましたが、タイトルを知らない曲でも調べれば一瞬で出てくるのが本当に凄いと思います。

 

ネット社会、万歳です!

 

 

RON (id:DD3199)

テイルズ (id:MyStory)さん、後半戦、ありがとうー。

楽しみにしておりましたー。

 

おおお。今回もテイルズ (id:MyStory)さん色に思いっきり染まっているー。

 

しかも、私も大好きな挿入歌ばっかりー。

「哀しみ色の…」がハモってくれたのは、めっちゃ嬉しい。

 

これも、1曲ずつ、ゆっくり、チャチャ入れたいのですが(笑)、明日、朝早いので、今日はもう寝ないと。っていうわけで、明日、また余裕を持ってコメントさせてください。

 

ただ、どうしても、今、書き込みたかったのは、

 

偉大な勇者テイルズ (id:MyStory)さんや、このブログを見てくださっているすべての皆様へ、第7弾の予告でーーす。

次回、マイフェイバリット第7弾、11月25日アップは「カップル」でいきます。

アニメ、特撮、ドラマ、TV、映画、OVA、ノベルズ、すべてひっくるめます。今回は、真のカップル以外でも、このキャラとこのキャラの方が私的にはベストカップルなんだけどなー、とか、ベストでなくても、この2人をくっつけてあげたいー、なんてのも、ぜひ入れちゃってください。まあ、今回も、思いっきりご都合主義でいきます!

 

って、もう、参加していただけること前提で書いているみたい、、、

 

君は生き延びることができるか?

 

 

RON (id:DD3199)

改めまして、テイルズ (id:MyStory)さん、今回も参加をありがとうございます!

 

西遊記Ⅱ(SONGOKU)

これ、実は知らなかったー。

西遊記は1は見ていたのですが、Ⅱは見なかったんですよ。

ホーリー&ブライトはよく知っているのですが。

うんうん、この歌もすっごくいい。

歌詞がとっても気に入りました。

思ったより悪いとこじゃない、この世は結構楽しい♪

あたりがいいですねー!

 

さらには、マクロスのオンパレード。

さすがはテイルズ (id:MyStory)さんだなあ。

 

マクロスF (星間飛行)

みんな抱きしめて!銀河の果てまで!

 

マクロスプラス(Idol talk)

シャロンアップルは、初音ミクさんの大先輩

言われてみれば、確かにそうですねー。

うんうん。

 

マクロス7(PLANET DANCE)

実は、7放送開始時にはバサラくんにどうもついていけなかったんですよー。

本格的に好きになったのは、やっぱりスパロボでした。

 

マクロス(私の彼はパイロット)

これは、私も愛は流れるとどっちにするかで悩みましたー。

デビュー曲ですもんね。

>敬礼する仕草が可愛いです

うう、私も、もう一度見たくなって、動画をあさってしまったー。

 

メガゾーン23 (風のララバイ)

久しぶりに見ました。そっか、この歌、よく聞くんですけど、メガゾーン23でしたね。

全然忘れていましたー。

メガゾーン23は1作目が一番好きだなあ。

 

メガゾーン23 PART II 秘密く・だ・さ・い(ロンリー・サンセット)

マクロスの選曲からメガゾーンへの選曲の流れ。

やっぱり、テイルズさんはぶれないなあ。

 

MEGAZONE23 III(眠れぬ森の美女)

え?パート3なんてあったの?

メガゾーンって2部作だと思っていました。

この歌、初めて聞きましたー。映像もついていましたー!

うん!いい歌ですー。

 

エリア88(Good-bye,Lonely Blue)

これ、初めて聞きました。

MIQ(MIO)さんじゃんー。

わー、いい歌ーーー。

カラオケで歌えるの?

これ、絶対歌いたいー!!

 

と、いうわけで、全部視聴しましたー。

とっても楽しい時間だったよー。

 

テイルズ (id:MyStory)さん、いつもありがとう。

 

オープニングも絶対盛り上がりましょう!

ただ、ちょっとだけ、出し惜しみさせてね。

しばらくは、別のマイフェイバリットに寄り道させてください。

 

オープニングは満を持してのチャレンジにさせてくださいねー。

 

 

あっち(*^▽^*) (id:RainbowAngel)

RON (id:DD3199)さん& テイルズ (id:MyStory)さん、☀️�

 

わたしのあげたエンディング曲やカップるちゃんにこんなにも丁寧な感想コメント��ちゃんをくださって、本当にどうもありがとう�

 

嬉しかったぁ�

 

お二人の人柄が伝わってくるよ�

 

また機会があったら、企画に参加させていただくね✨

 

まったね〜‼️

 

あっち(*^▽^*) (id:RainbowAngel)より

₍ᐡ ɞ̴̶̷ ̫ ᴗ̤ ᐡ₎ ᯤ ♡

 

  

テイルズ (id:MyStory)さん、あっち(*^▽^*) (id:RainbowAngel) さんのお二人に参加していただき、本当に魅力あふれる挿入歌がいっぱいです。

ちなみに、私の選んだフェイバリット20挿入歌は、カテゴリーマイフェイバリット20の中にあります。もしよかったら見てくださいね。

 

2023年9月10日に解説したブログDD3199メモリーズですが、このブログを通して素敵な方たちと出会い、ワクワクしちゃうコメントをいっぱいいただきました。これらのコメントは私にとって大切な宝物です。そんな宝物をマイトレジャー会話編ということで、カテゴリー「マイトレ会話」にて紹介させてください。本当の目的は『私がいよいよ身体が動かなくなって寝たきりになったころに懐かしく読み返したい』です!