歩いて行くには遠すぎる走って行くにはもう若くないー♪

マイフェイバリットの

 

2023-12-02 マイフェイバリット20「あと時あの場所」および補完

https://dd3199.hatenablog.com/entry/2023/12/02/000824

にいただいた宝物(コメント)です。

 

 

あっち(*^▽^*) (id:RainbowAngel)

「北海道にあった原生花園」に、通われていた小学校の近くの「語らいの小径」に、「クリスマスのシャンゼリゼ通り」に、「能登の千里浜なぎさドライブウェイ」 に、お母さまもお好きだったという「ネクサス」に、

 

RON (id:DD3199)さんのお気に入りの場所は、お母さまとの思い出やご家族との思い出の場所がたくさんなんだね�

 

他にも、先輩さんや、仲間のみなさんや…

 

思い出の場所には、RON (id:DD3199)さんの大切な人たちとの思い出がつまっているんだね�

 

 

 

 

 

 

RON (id:DD3199)

あっち(*^▽^*) (id:RainbowAngel)さん、コメントありがとう。

 

>大切な人たちとの思い出がつまっているんだね

ありがとう。

そうなんですよ。

どこもかしこも、思い出があふれている場所です。

今は、後半の10箇所の選定に四苦八苦しています。

どこもかしこも、残しておきたい。

 

私にとってのブログは、20年後、30年後、40年後といった、これから先の生きているかわからない私にあてたもの。

でも、こうして、あっち(*^▽^*) (id:RainbowAngel)さんたちに、コメントをいただいて、きっとその頃の私は笑顔でこの記事を読んでいるんだろうなあって想像できちゃいます。

本当にありがとう!

 

あっち(*^▽^*)さんのお気に入りの場所も、差し支えなかったら教えてね。

 

 

 

 

 

 

テイルズ (id:MyStory)

RON (id:DD3199) さん、こんばんはです。

 

今回写真がたくさんあって、記事がパワーアップしてますね!

素晴らしいです。

 

お母様との思い出の小道はその情景が浮かんできて、心が温かくなりました。

 

お母様、リハビリを頑張られていたのですね。

傍にはそれを見守るRONさんの姿が!

何気ない風景かもしれませんが、幸せに包まれています。

 

実は最初お題の予告をいただいた時、頭の中が「?」で満たされていました。

 

どことなく詩的な響きのあるお題だったので哲学的なものかと思っていたのですが、なるほど、ストレートなお題だったのですね。

(゚▽゚)ナットク!

 

あまり旅行などする機会もなく、インドアマイスター(インドアを極めし者)な自分は、実は思い入れのある場所が思い浮かばなかったりします。

 

ですが、それが故に思いつく場所全てに強い思い入れがあるのも事実です★

 

それではスタートです。

 

セガっ子なら1度は行ってみたいと思うセガの聖地です。

 

兄とともに東京に遊びに行った時に、一番の目的は、ディズニーランドでも東京タワーでもなくジョイポリでした。

 

町のゲームセンターなどでは到底味わえることのできない近未来的なゲーム体験ができ、もぉここで暮らしたい!とさえ思いましたよー。

 

  • 幼い頃行った映画館

子供の頃、映画は1大ビックイベントでした。

兄とともに母親に手を引かれ、町にある映画館に行くというのは冒険以外の何者でもありません。

 

作品ごとに映画館が分かれていたので、映画館ごとの個性も楽しみでした。

 

もちろん前日の晩は嬉しすぎてほとんど眠れませんでしたよ。

 

当時の子供たちが初めて遊んだロールプレイングゲームの舞台ですね。

 

アレフガルドの地に降り立ち、その一歩を踏みしめた瞬間から日本のRPGの歴史は始まりました。

 

もちろん、ウィザードリーウルティマといった偉大なゲームが既に存在していたのですが、多くの子供たちが初めて触れたのがドラゴンクエストだった事はゆるぎない事実です。

 

  • シアトル

人生初にして唯一の海外旅行は、友人を頼ったアメリカ旅行でした。

 

観光地を巡ると言うよりは、アメリカでの日常を楽しむような感覚です。

 

英語は苦手なのですが自分が困っている事を察すると、とても親切に応対してくれたアメリカの人々の優しさに触れる旅でもありました。

 

残念なのは、まだ自分が住む田舎にスタバが来る前の時代だったので、スタバ発祥の地であるシアトル1号店を見ることが叶わなかったことです。

 

今行けば、まず真っ先に足を運ぶ場所です!

 

こちらも兄とともに東京に遊びに行った時の絶対に行きたいもう一つの目的地でした。

 

ナビなんてない時代だったので、雑誌に載っている地図を頼りに気合でたどり着くことができました。

(^-^)v

 

その時購入した「イース」のマグカップは、つい先日取っ手が取れてしまうまでずっと愛用していましたよ。

 

  • つくば万博

何やらポートピアにも行ったことがあるそうなのですが、幼すぎて全く覚えていなかったりします。

σ(^_^;)

 

それに対し、つくば万博は物心ついていたので、凄く楽しかった思い出があります。

 

一番覚えているのは、おそらく1番人気であったであろう『富士通パビリオン』で、全天周囲モニターに映し出された3D映像の迫力です。

 

ドーム型の天井を見上げるような形でスピード感あふれる映像が映し出され、最後巨大鮫に飲み込まれるシーンでは、息が止まりそうになる位驚きました。

( ゚д゚)

 

テレビで見ていたF1をついに体感することができた瞬間です。

テレビと全く違う音の迫力に驚いたのですが、それ以上に驚いたのはタイヤのゴムの焼け焦げた匂いです。

 

実際サーキットでレースを見ると順位がよくわからないので、実はドラマチックに見ることができるのはテレビだったりします。

 

ですが、あの迫力はご家庭のテレビでは絶対に味わえません!

 

兄とともに東京に遊びに行った時、少し東京からは外れますが頑張って足を伸ばした絶対に行きたかった目的地です。

 

目的はただ1つ『ギャラクシアン3』 です!

前代未聞なスケールのゲームで、28人同時プレイ、高低差2メートルもある動くシート、フロア全体がゲーム筐体と言う後にも先にもOnly Oneなゲームでした。

 

ゲーム自体はプレステ入植されていますが、あの迫力には到底及びません。

 

  • 横浜ラーメン博

これも兄とともに東京に遊びに行った際に訪れました。

昭和初期の風景を再現したテーマパーク型のフードコートで、まるでタイムスリップしたような不思議な感覚に襲われました。

 

あまりラーメンをお店で食べると言う感覚がなかったので、ここで口にした人生初の「とんこつラーメン」には心底驚きました。

 

見た目油ギトギトなのに、口に含んでみると、そのあまりにクリアで澄んだスープの美味しさにしびれました。

 

  • 90年代のゲームセンター

大型筐体、体感ゲームがひしめく、いわゆるゲーセンバブルの時代のゲームセンターは一大アミューズメントスポットでした。

 

令和の今の世の中、映像表現はこの当時と比べ物にならない位向上していますが、実際に筐体に乗り込んでゲームで遊ぶあの感覚は、どれだけスペックが上がっても味わうことができませんね。

 

11位〜∞

幼い頃、兄と両親とともに出かけるところであれば、それが近所の公園でどんぐり拾いであったり、ちょっとした買い物に立ち寄ったスーパーであっても、どんなテーマパークよりも心ときめく時と場所でした。

 

当たり前のようでいて、とてもぜいたくな思い出です。

もちろんその思い出は、来年も再来年も、きっとずっと増えていくことと信じます!

 

と、いうわけで20個に触らないどころか、これからもずっと続けていくことと思います。

 

2つ分の記事ほどある長文失礼しました

。・°°・(>_<)・°°・。

 

 

 

 

 

RON (id:DD3199)

インドアマイスターのテイルズ (id:MyStory)さん、今回も参加をありがとうございます。

オレンジや赤、青のハロを傍らにおいて語ってくれるテイルズさんの姿が目に浮かぶような。

 

まずは、なによりも、やっぱり!!テイルズさんだなーって感動しつつ、読ませていただきました。

 

東京ジョイポリスファルコムショップ、ナムコワンダーエッグ、そして、90年代のゲームセンターと、本当にぶれないですねー。

もしかして、春雄くんのモデルとなられたのではー。

それとも、異世界叔父さん?

まさに、ゲームに生き、ゲームと共に歩んできた道のりですね。

 

さらに、アレフガルドですかー。

やられました。

実は、私も、後半では、自分たちのD&Dプレイにおける舞台になった町をあげたいと思っているんですよ。

ゲームに生きてきた私たちにとって、キャラクターたちと一緒に長時間を過ごした場所は、思い入れのある大切な場所なんですよね。

 

>幼い頃行った映画館

私のブログへのコメントでも、このお話はいっぱい聞かせていただいておりますね。

実はね。

テイルズさんが、もし、このフェイバリットに参加してくれたら、きっと、あげてくれるんじゃないかなって思ってたのが、お兄さまと行ったという映画館なんですよ。あたっちゃったかな?

ホント、テイルズさんのブログやコメントからは、家族への愛情が、すっごくこちらまであたたかくしてくれる、そんなイメージで伝わってきます。

そして、何回かお目にしているお兄さまの存在。

すっごく素敵な兄弟ですね。

私は弟がいるんですよ。

小さい頃はけんかばっかりしていた弟が。(笑)

兄弟ってやっぱりいいですよね。

それを、すごく、実感させてくれるのが、テイルズさんのコメントなんですよ。

 

鈴鹿サーキット

うんうん。テイルズさんだなあ。

言われていること、すっごくよくわかる気がします。

ホント、最近のテレビの放送技術はたいしたもので、あらゆる中継が、その場で見るよりもはるかにわかりやすかったりしますよね。でも、やっぱ、その場における臨場感は、味わった人でないと、やっぱ、わからない素晴らしいものだと思います。

ここまで書いて思い出しました。

しまった、後半戦に、後楽園ホール国技館がはいってなかった。

猪木が、ハンセンが、ブロディーがーーー。

 

>幼い頃、兄と両親とともに出かけるところであれば、

ほんと、そうですよね。

わたしも、家族で行った場所、母といった場所をあげたら20どころか100あっても全然足りない自信があります。

でも、これって、きっと、私たちが幸せだからなんでしょうね。

 

テイルズさんのコメントやブログを読ませてもらっているとそれをすごく実感しちゃいます。家族を、お兄さまを、そして、チロちゃんを、現在も、思い出も全部ぜーんぶ大切にしてくれている。それが、すっごく、私を惹きつけてくれます。

 

これからも、テイルズさんのブログや、コメントが読みたいなあ。

 

>2つ分の記事ほどある長文失礼しました

いえいえ、3つ分でも4つ分でもかまいません。

お時間が許すなら、テイルズさんのコメント、いくらでも聞かせてくださいね。

これからも、ぜひ、よろしくお願いします(*^▽^)ノ

 

 

 

 

 

あっち(*^▽^*) (id:RainbowAngel)

RON (id:DD3199)さん& テイルズ (id:MyStory)さん、めはよう☀️�

 

テイルズさんの大好きな場所も、読ませてもらっちゃった♥

 

テイルズさんは、都内のゲームができる場所(アミューズメントパーク?)とか、仲良しのお兄様との思い出の場所がた~くさんなんだね!

 

RONさんもテイルズさんと同じでゲームやアニメが大好きで、ホントに仲良しだよね⁉

あと、お二人ともご家族を大切にされてて、やさしくて、あったかくて、無邪気な子どもの心を持っていて、なんだかとっても素敵♥

 

RONさんは弟さんがいらっしゃるのね?

RONさんのカセットテープのお話とか好きな挿入歌とかカップルとかのお話に「キョーダイン」という作品名が出てきたと思うけど、なんかRONさんとテイルズさんって、「キョーダイン」だったりして!?

 

な~んてね(笑)

₍ᐡ> ̫<ᐡ₎♡。

 

わたし、こんな素敵なお兄さんたちに出会て、嬉しいよ(*^▽^*)!

 

あ、わたしの好きな場所はねぇ、生まれてから小学校低学年まで住んでた横浜だよ!

 

あとは、お肉卵乳製品が食べられない体質のわたしでもおいしいお料理を安心して食べられるヴィーガンレストランが大好きだよ♪

特に、性同一性障害の診断の時にクリニックに通ってた時に帰りによく食べてた、自由ヶ丘にあるT'sレストランが一番のお気に入りかな♪

https://ts-restaurant.jp/

 

じゃ、まったね~ぇ♪

 

あっち(*^▽^*) (id:RainbowAngel)より

₍ᐡ ɞ̴̶̷ ̫ ᴗ̤ ᐡ₎ ᯤ ♡

 

 

 

 

 

 

テイルズ (id:MyStory)

あっち(*^▽^*) (id:RainbowAngel) さん、めはようございまーす。

ヽ(^o^)

 

「横浜」と聞くと、昔言葉で言う所の「ハイカラ」なイメージがあります。

兄と一緒に東京に遊びに行った際、少しだけ立ち寄った場所でもあります。

 

何が目的と言うわけでも無いのですが、横浜と言う空気を味わいたかったのかもしれません。

 

ラーメン博が横浜にあった(?今でもあるのでしょうか?)ので、その時に立ち寄った横浜は、思い描いていた、どこか異国の香りがするノスタルジックな雰囲気を身に纏った場所でした。

 

ヴィーガン料理のレストランでは、見た目では全くわからない位おしゃれな料理が振る舞われるのですね。

 

横浜と言う土地が持つセンスの良さと都会的なイメージによく似合います。

 

とても清潔できれいな街並みは、住む人の心を浄化してくれそうですネ★

 

 

 

 

 

 

RON (id:DD3199)

あっち(*^▽^*) (id:RainbowAngel)さん、コメントならびに参加をありがとう。

自由ヶ丘にあるT'sレストラン

お店へのリンクありがとう。

さっそく飛んでみました。

いきなり、めっちゃおいしそうな料理のアップで迎えてくれました。

素敵なレストランですねえ。

自由ヶ丘は何回かいったことあるんですよ。

懐かしいなあ。

 

>なんかRONさんとテイルズさんって、「キョーダイン」だったりして!?

バレちゃいました?

秘密だよ。

ダダ軍団にばれると、いまはまだ一番下の弟に危険がおよんじゃうから。

おっと、行ってる矢先にダダのロボットたちか。

「グランゼル(テイルズさん)!行くぞー。

 キョーダインパワー!天地攻撃だっ!」

 

もっとも、あっち(*^▽^*)さんも大切な家族です。

と、なるとー。

キョーダインよりもウルトラマンR/B(ルーブ)のほうが近いかな?

アサヒ、行くよ!

 

テイルズ (id:MyStory)とあっち(*^▽^*) (id:RainbowAngel)さんにいただいたマイフェイバリット20「あの時あの場所」は私の後半10箇所と一緒に補完バージョンにてアップさせていただきます。

本当に、いつも楽しい時間をありがとう。

これからもよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

テイルズ (id:MyStory)

RON (id:DD3199) さん、こんにちはです。

IDコールありがとうございます♫

 

RONさんのマイフェバ後半戦は暖かさに包まれてますね。

 

誰の心の中にもある幸せな時と場所。

そして戻ることのできない時と場所でもあります。

 

特にご両親を大切にされ、お母様の診察の付き添いやリハビリの手伝いなどされてきたRONさんだからこそ説得力があると思います。

 

そしてそれは、もしかすると将来の自分の姿なのかもしれません。

 

朝目が覚めて両親に「おはよう」を言い、「行ってきますと」兄弟と共に家を出て学校に行き、帰ってきた時「お帰りなさい」と迎えてくれる何気なかった時間が、とても尊くて幸せだと気づかされます。

 

この「あの時あの場所」と言うお題をRONさんが選んだ考えが分かりかけてきたような気がしました。

 

FFXの周りを囲んでいるフィギュアは、飲料水を買った時についてくるおまけでしょうか?

 

自分はこれのデフォルメされていない、リアル等身のティーダとユウナを持ってます。

(^-^)v

 

この頃の食玩は勢いがありましたね。

とにかくクオリティーが高かったのを覚えています。

 

驚いたのはファミコンで「AD&D」が発売されていた事です。

( ゚д゚)

これは全く知りませんでした。

 

子供向けでは無いので、家庭用ゲーム機に移植されているのは驚きです。

 

想像の中で、自由に行き来できる思い出の場所があるのは素敵ですね★

 

 

 

 

 

 

RON (id:DD3199)

テイルズ (id:MyStory)さん、コメントありがとうー。

正直、びっくりしています。

この記事は、更新扱いですよね。

通知は、いってないでしょう?

よく見つけてくれたなあって、そう思っちゃいました。

 

FFXの周りを囲んでいるフィギュアは、飲料水を買った時についてくるおまけ

確か、そうだったはずです。

コーラじゃなかったっけ?

ペットボトルの先端に中が見えないように袋入りでくっついていたの。

 

実はね。

画像にあるフィギュアは2つを除いて、全部、職場の仲間や、東京へ遊びに行ったときにDBメンバーズのみんなが、対象の飲料水を飲んで私にくれたものなんですよ。

ダブったのは載せなかったので、ぜんぶだと、この3倍くらいになります。

シーモアなんて、いったいいくつあるの?

あ、今気がつきました。

ワッカがだぶってる(゚Д゚;

>リアル等身のティーダとユウナを持ってます

わー、いいなあ!

赤単色のティーダはもらったやつの中にあったんですよね。

でも、その二つは持ってないですー。

うらやましーーー(≧∇≦)

 

実は、私、食玩はあまり買わないんですよー。

 

決して興味が無いわけではないですよ。

 

イマイチ、なんでかはハッキリしないのですが、もしかしたらって思い当たるのは、私の幼い頃にライダーチップなるものがあって、それにおまけで仮面ライダーカードがついてきたんですよ。一袋20円だったかなあ?仲間内では、いかにそのカードをたくさん持っているかがトレンドだったりして、すごい人になると、専用のアルバムに全カードコンプリートなんて人もいたなあ。

私の家は、決して裕福ではなかったので、とてもライダーカード欲しさにライダーチップ買ってとはいえませんでした。(でも、貧乏ってわけじゃあ、ないですよ。実はその分、怪獣のブロマイドを買ってもらっていましたから。さすがにあれもこれもはねだれなかったってことです)

でも、なんとなく、そのときの、トラウマじゃあないけど、記憶からか、大人になった今でも、食玩はあまり買わないんですよね。

うーん、ティーダとユウナかあ。

もっと買っておけばよかったかな?

私が選んだマイフェイバリット20カップルのノミネートカップルですしね(*'-^*)ゞ

 

>この「あの時あの場所」と言うお題をRONさんが選んだ考えが

>分かりかけてきたような気がしました。

このお言葉、すごく嬉しい。

画像入りなんて気合が入っていることからもわかるかもしれませんが、私的には、これまでのマイフェイバリットで1番力の入った20でした。

 

さて、次回予告は、今回は無しにさせてね。

もう、明日には第9弾なので。

 

次はどうなんだろう?

これまでの、テイルズ (id:MyStory)さんのブログを見ていると、もしかしたら、テイルズさんのあまり興味ない分野かもって思っちゃったりもするのですが。もし、無理なく参加してもらえるようであれば、またワクワクさせてください。

ちなみに、第10弾は、キリ番ですので、超メジャートピックでフェイバリット行きますよ。ご期待ください。

 

って、なんて長いんだー。

まさか、ここまで読んでもらえましたー?。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。

 

 

 

 

 

テイルズ (id:MyStory)

RON (id:DD3199) さん、こんにちはです。

 

もちろん最後まで読ませていただきましたよ。

実は通知に『IDコール』があったのです。

おそらく補完記事の中に、自分の名前と一緒にIDを入れてくれたおかげだと思います。

 

通知はどこいった仕組みかわからないのですが、されたりされなかったりする時があるのがたまに傷ですね。

 

コメントいただいているのを見過ごすことも多々…。

(><)

 

ライダーチップは話に聞いたことがあります。

カードだけ抜き取って、チップを食べずに破棄する人がいるので問題になったとかのアレですかね。

(・・?)

 

捨てる位なら、喜んでもらいますのにー★

 

カードをアルバムでコンプしている人はよほど裕福なご家庭なのでしょう。

きっと新しいゲーム機が出るたびに買ってもらっていたのでしょうね。

 

うらやましくなんか…いえ、うらやましいです!

 

 

 

 

 

 

 

あっち(*^▽^*) (id:RainbowAngel)

RON (id:DD3199) さん、こんばんわ。

あっち(*^▽^*) (id:RainbowAngel)だよ♪

 

家族のお家×二か所にお泊りはしごツアーで留守してて、久しぶりに我が巣穴に戻ってきたよ。

 

わたし、パソコンからじゃないとコメント送れないことが多いから、すっかりおそくなっちゃった(;^_^A

 

RONさんのお気に入りの場所の後編も読ませていただいたよ。

 

お母さまやご家族との思い出の場所に加えて、先輩や仲間の皆様との思い出のアジトや一人暮らしの我が青春の四畳半とか、文字通り青春的な思い出の地が多く登場したね✨

 

これを読むだけで、RONさんがいかにお友達に恵まれて、とっても楽しくて幸せな日々を送ってこられたんだなぁって、わかるね!

 

 

 

巣鴨歌広!!!!!!!!

 

わたしも昔、ここによく一人カラオケで行ってたよ!!

 

すしざんまいのお店の、車通りを挟んで向かい側くらいにある雑居ビルの上の方の階にあるんだよね!?

 

懐かしい!

 

RONさんが先輩や仲間のみなさんと楽しい時間を過ごしていた場所がわたしにとっても馴染みの腐海あの巣鴨歌広だったなんて……

 

嬉しいシンクロニシティだわ♪

 

あっち(*^▽^*) (id:RainbowAngel)より

₍ᐡ ɞ̴̶̷ ̫ ᴗ̤ ᐡ₎ ᯤ ♡

 

��������

 

 

 

 

 

 

RON (id:DD3199)

テイルズ (id:MyStory)さん、あっち(*^▽^*) (id:RainbowAngel)さん、コメントありがとう。

 

そして、お2人からの、「最後まで読んだよ」とっても嬉しかったです。

 

わたしたちにとって大切な時間、場所。

大勢の方に読んでもらえるのはとっても嬉しいこと。

でも、こうしてコメントでつながってくれるお二人に読んでもらえるのは格別です。

本当にありがとう。

 

>捨てる位なら、喜んでもらいますのにー★

テイルズさん、私、まさにその役目でしたー。

一時期、嫌というほどライダーチップ食べていましたよ。

しかもただで!

案外、甘くて好きな味だったんですよね、私にとって。

 

>わたしも昔、ここによく一人カラオケで行ってたよ!!

わーー、会えたことあったのかなあ?

もしかしたら隣で歌ってたりして。

「いまーがそのと・き・だっ!」

なんて絶唱しているのがいたらたぶん、それ、私でしたーρ(*´○`)o

2Fにフリードリンクバーがあって。

懐かしいなあ。

 

昭和時代は都営三田線の春日から巣鴨

平成時代は都営大江戸線まで広がって、東新宿から巣鴨

それが、私の長い間の遊び場区間でしたー。

巣鴨とんかつ屋さん、仲間と一緒に好く行きましたよー。

 

テイルズさん、あっち(*^▽^*)さん、これからもよろしくねー。

 

 

 

ほんと、コメントのやりとりはめっちゃ楽しいです。

私たちの会話の輪に加わってくださる方がいらっしゃれば大歓迎です。

ぜひ、気軽にみんさんのマイフェイバリットをコメントしてくださいね。