機動戦士ガンダム オリジナル・サウンドトラック

記念すべき、機動戦士ガンダムのオリジナル・サウンドトラック、第1弾です。

LP版は1979年6月の発売。

¥2,000でもちろんまだ消費税なんてなし。

発売日にいさんで買いにいったなあ。

 

収録曲は

第1面が

翔べ!ガンダム

悲愴、そして決然と

長い眠り

慈しみ

安堵

ガンダム大地に立つ

颯爽たるシャア

勇壮なるガンダム

虚無感

ジオンの脅威

 

第2面は

戦いへの恐怖

スペースコロニー

サスペンス

ジオン公国の陰謀

不安

敵地をスパイする

窮地に立つガンダム

苦い勝利

平和への祈り

アムロの旅立ち

永遠にアムロ

 

歌はオープニングとエンディングのみ。

あとは、BGM。

 

あのときのワクワク感は今でも記憶に残っています。

まだ、スマホどころか携帯も無い時代。

CDだって無かったですよね。

 

弟の購入してくれたステレオから流れてくる勇壮なメロディー。

懐かしいです。

 

ちなみに、いま、カレンダーブログの方で記事にさせていただいている、「ガンダム誕生記事」、こちらにも近々(いや、結構先でした"o(-_-;*))、このサウンドトラックについての記事を書かせてください。音楽ディレクターの藤田純二さんの生のインタビュー、かなりおもしろかったです。特に印象深いのが、藤田さんが、ガンダムのモノラル録音されたBGMをステレオ録音しなおして販売しようといったときの周囲の反応。

「BGMってレコードになるの?」

 

出だしは悪かったけど1万枚は超えていましたと、インタビューは続きます。

そして富野氏の発言(アドバイス?)

「ちょっとジャケットがね」って。

「あんな子どもっぽいジャケットでなんで出すんだ」

お客さんから

「売り場からレジへ持っていくのが恥ずかしい」って。

 

なるほどねーって感じはしたのですが、、、、

 

いやー、私、なんのためらいもなくレジに持っていった覚えがあるなあ(*^-゚)v