パシフィック・リム(2013年)

この映画、怪獣、ロボットという宣伝キャッチに惹かれて劇場に観にいったのですが、劇場で見たときにはそれほど感動しなかったんですよね。まあ、こんなもんか、程度のイメージだったと思います。(ファンの方、このブログを読まれていたらごめんなさい。)

 

今回、次にブログでとりあげる映画はどれにしようかなって、所持しているパンフをながめつつ、こんな映画もあったっけなあって手にしたのがこの作品。でも、内容がほとんど思い出せなくて、パンフをもう一回読み返してみました。そしたら、なんか、おもしろそうな記事が書かれていて、、、

 

確か、WOWOWで放送したのを録画してあったよなあってゴソゴソやったら、意外とすんなり見つかって、早速視聴。。。そしたら、結構、おもしろい!もっとイェーガーの活躍シーンって少なかったイメージでしたが、なかなかどうして、ちゃんとカイジューたちとプロレス演じていたのですね。劇場では私、どこを見ていたのかな?まあ、夜の戦いやら、海中での戦いやら、暗い画面の描写が多いのは事実ですね。もう年寄りの私には、もしかしたら目がついていけなかったのかも(;・・)ゞ

 

パイロットが2人1組で操縦するっていうアイディアもよかったし、1人でイェーガーを操縦できたパイロットは2人だけっていう設定もおもしろかった。でもやっぱ、最終決戦にのぞむはずのパイロットたちの最初の出会いでの諍いのシーンは、やっぱこうなるのねって苦笑しちゃったのは覚えていました。でも、考えてみれば、昔の日本のテレビアニメでも、こういう同じ敵を迎え撃つ見方同士のはずが露骨にライバル関係って頻繁にありましたね。

 

最後に、「この映画をモンスターマスター、レイ・ハリーハウゼン本多猪四郎に捧ぐ」というテロップが出るのも嬉しかったです。劇場でも、ハリーハウゼン氏の名前には気づいたようなおぼえが。でも、本多猪四郎氏の名前は、この録画のラストを見て、そうだったんだーって知ったようなもんでした。でもまあ、これだけおもしろいなら、『パシフィック・リム: アップライジング(2018年)』ももう一度見てみようかな(実は、これも劇場にしっかり足を運んでいたりします)。