平成10年

このカテゴリー『マイトレ(切手)』は2040年の自分宛に書きます。

果たして、生きていられるのか、はたまた、このブログが存在しているのかわかりませんが、自分が読んで懐かしみたい、そんな目的で書いています。

 

平成10年。

1998年

1月1日は木曜日

 

この年はIT関連で大きなできごとがありましたね。

キーワードはWindows 98iMacGoogleです。

 

長野オリンピック開幕

石ノ森章太郎氏逝去

アントニオ猪木がプロレスから引退

Windows 98発売

AppleiMacを発売

Google設立

英国放送協会BBC)が世界初の地上デジタルテレビ放送を開始

 

F1世界選手権のチャンピオンはミカ・ハッキネン

 

第49回NHK紅白歌合戦モーニング娘。の抱いてHOLD ON ME!(ちなみに初登場)、武田鉄矢海援隊)の母に捧げるバラード谷村新司のチャンピオン、安室奈美恵のCAN YOU CELEBRATE?、、、うーん、この頃はあまり知っている曲がないなあ。

ところで、この年の紅白では

藤岡弘氏が「せがた三四郎」に扮して登場。TOKIOの曲紹介を務めた直後、怪人イカデビル率いるショッカー軍団の出現からNHKを守るために本郷猛として変身ポーズを取り、仮面ライダー1号に変身。さらに昭和ライダーから加勢した仮面ライダー2号、V3、RXとともにショッカーと果敢に戦い、撃退するという活躍を見せました。これは、この年の1月に逝去した仮面ライダーシリーズの原作者石ノ森章太郎を偲んだものでしたね。

 

 

 

日本で公開された映画(ただし私の興味あるものだけ)

大怪獣バラン

G.I.ジェーン

蘇える金狼

新世紀エヴァンゲリオン劇場版 DEATH (TRUE)² / Air / まごころを、君に

 ・・この映画には観た直後ショックを受けました。パンフを読んでやっと納得

銀河鉄道999 エターナル・ファンタジー・・・やっぱり好きです

長靴をはいた猫

007 トゥモロー・ネバー・ダイ

ウルトラマンティガ&ウルトラマンダイナ 光の星の戦士たち・・・結構好き

名探偵コナン 14番目の標的・・・結構好き

エイリアン4

ようこそロードス島

スターシップ・トゥルーパーズ・・・超々お気に入り映画。今も頻繁にDVDで見てます。

ディープ・インパクト

GODZILLA・・・とてもゴジラとは思えなかった

ホームアローン3

機動戦士ガンダム 第08MS小隊 ミラーズ・リポート

新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 特別篇・・・かなり好きな映画

機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-・・・違和感もあったけどやっぱり面白かった

スレイヤーズごうじゃす

あぶない刑事フォーエヴァー THE MOVIE

大怪獣東京に現わる

マスク・オブ・ゾロ

踊る大捜査線 THE MOVIE

Xファイル ザ・ムービー

アルマゲドン・・・これは凄かった。今でも大々大好きな映画のひとつ

ロスト・イン・スペース・・・この映画も、私はかなり好き

モスラ3 キングギドラ来襲

 

こうしてみると、1998年は3回以上劇場に足を運んだ映画が2つもあり、かなり私としては映画三昧した年だったかもしれません。

 

 

この1997年から数年にわたり、国際文通週間の切手が加わります。

万国郵便連合(UPU)結成日である10月9日を含む1週間に設定されたもので、文通によって相互理解を深めることで、もって世界の平和に貢献しようという目的ですね。

国際文通週間をテーマに、毎年切手を発行している国は日本とタイ王国

日本では、1958年から毎年発行され続けています。

ご覧の通り、なかなかに高額。

ちょっと手を出しにくかったのですが、父が他界した頃から母が、私の切手のコレクションに加えてと、購入してくれるようになりました。

フチなどが日に焼けたり、傷ついちゃっていたりもしますが、もともと、オークションに出したりとか、売ったりとかする気は全くない私にとっての宝物です。しばらくは、お年玉年賀切手と一緒に掲載させていただきます。

 

 

 

基本的にこのカテゴリーは自分宛なのですが、もし、1998年はこんなことあったよとか、私はこの映画を観たよーなんてのがあったら教えてください。ただし、マイトレ(会話)に載せてもいいよと許可をくださる方のみでお願いします。