平成11年

このカテゴリー『マイトレ(切手)』は2040年の自分宛に書きます。

果たして、生きていられるのか、はたまた、このブログが存在しているのかわかりませんが、自分が読んで懐かしみたい、そんな目的で書いています。

 

平成11年。

1999年

1月1日は金曜日

 

西暦1990年代、1900年代、そして1000年代最後の年

 

コロンビアでM6.2の地震。死者1900人

ヨルダンのフセイン国王死去

日産自動車、フランスのルノー資本提携

茨城県東海村の核燃料施設JCOで日本初の臨界事故

しし座流星群の大出現期

ミレニアムのカウントダウンが世界各地で催される

2000年問題

ASS-1(後のSDF-1 マクロス)、南アタリア島に墜落(フィクション)

 

F1世界選手権のチャンピオンはミカ・ハッキネン

 

第50回NHK紅白歌合戦モーニング娘。LOVEマシーンDA PUMP 2の We can't stop the music、茂森あゆみ速水けんたろうだんご3兄弟ゴダイゴのビューティフル・ネーム、加山雄三の君といつまでも、かぐや姫神田川谷村新司の昴 ‐すばる‐、天童よしみ川の流れのように五木ひろしの夜空、和田アキ子あの鐘を鳴らすのはあなた

私にとってはLOVEマシーン、最高でした。母にとっても、終盤の川の流れのように、夜空、あの鐘を鳴らすのはあなたと好きな歌3曲連続は見ごたえあっただろうなあ。

そうそう、かぐや姫が初出場したんでした。神田川もうれしかったなあ。

 

日本で公開された映画(ただし私の興味あるものだけ)

ラッシュアワー・・・これ好き

必殺! 三味線屋・勇次

ウルトラマンティガウルトラマンダイナ&ウルトラマンガイア 超時空の大決戦

ガメラ3 邪神覚醒

名探偵コナン 世紀末の魔術師

スタートレック 叛乱・・・・期待していただけにイマイチ感が

ハムナプトラ/失われた砂漠の都

チャイルド・プレイ チャッキーの花嫁

スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス

マトリックス

ゴジラ2000 ミレニアム

ターザン

GTO・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・私的にはこの年のナンバー2

こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE・・私的にはこの年のナンバー1

エンド・オブ・デイズ

 

この1997年から数年にわたり、国際文通週間の切手が加わります。

万国郵便連合(UPU)結成日である10月9日を含む1週間に設定されたもので、文通によって相互理解を深めることで、もって世界の平和に貢献しようという目的ですね。

国際文通週間をテーマに、毎年切手を発行している国は日本とタイ王国

日本では、1958年から毎年発行され続けています。

ご覧の通り、なかなかに高額。

ちょっと手を出しにくかったのですが、父が他界した頃から母が、私の切手のコレクションに加えてと、購入してくれるようになりました。

フチなどが日に焼けたり、傷ついちゃっていたりもしますが、もともと、オークションに出したりとか、売ったりとかする気は全くない私にとっての宝物です。しばらくは、お年玉年賀切手と一緒に掲載させていただきます。

 

基本的にこのカテゴリーは自分宛なのですが、もし、1999年はこんなことあったよとか、私はこの映画を観たよーなんてのがあったら教えてください。ただし、マイトレ(会話)に載せてもいいよと許可をくださる方のみでお願いします。