平成9年

このカテゴリー『マイトレ(切手)』は2040年の自分宛に書きます。

果たして、生きていられるのか、はたまた、このブログが存在しているのかわかりませんが、自分が読んで懐かしみたい、そんな目的で書いています。

 

平成9年。

1997年

1月1日は水曜日

 

女子テニスのマルチナ・ヒンギス全豪オープンテニスで史上最年少優勝

男子プロゴルフの第61回マスターズ・トーナメントにおいてタイガー・ウッズが大会最年少で初優勝

IBMのコンピューター・ディープ・ブルーが史上はじめてチェス世界チャンピオンのガリー・カスパロフを破る

米国の火星探査機が火星に着陸

ダイアナ元イギリス王太子妃、パリで交通事故死

Apple Computer、Mac OS 8を発売

 

F1世界選手権のチャンピオンはジャック・ヴィルヌーヴ

 

第48回NHK紅白歌合戦、SPEEDのWhite Love堀内孝雄の愛しき日々、郷ひろみのお嫁サンバ'97、さだまさし秋桜、森進一の襟裳岬安室奈美恵のCAN YOU CELEBRATE?、秋桜はすごい好きな歌、今もカラオケでよく歌っています。

 

 

日本で公開された映画(ただし私の興味あるものだけ)

スタートレック ファーストコンタクト・・・・・・・かなり好き

新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生

マーズ・アタック!

ウルトラマンゼアス2 超人大戦・光と影

名探偵コナン 時計じかけの摩天楼・・・記念すべき1作目、すごくおもしろかった

スター・ウォーズ 特別編

スター・ウォーズ 帝国の逆襲 特別編

ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク

もののけ姫

新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に・・・当時トラウマになったなあ

スター・ウォーズ ジェダイの復讐 特別編

スレイヤーズぐれえと

バットマン & ロビン Mr.フリーズの逆襲・・・・・・かなり好き

スピード2

CAT'S EYE キャッツ・アイ

フィフス・エレメント

時をかける少女

メン・イン・ブラック・・・・・・・・・・・・めっちゃはまった

モスラ2 海底の大決戦

金田一少年の事件簿 上海魚人伝説

タイタニック・・・・・・・・・・・・とにかく長かったー

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 維新志士への鎮魂歌

 

この1997年から数年にわたり、国際文通週間の切手が加わります。

万国郵便連合(UPU)結成日である10月9日を含む1週間に設定されたもので、文通によって相互理解を深めることで、もって世界の平和に貢献しようという目的ですね。

国際文通週間をテーマに、毎年切手を発行している国は日本とタイ王国

日本では、1958年から毎年発行され続けています。

ご覧の通り、なかなかに高額。

ちょっと手を出しにくかったのですが、父が他界した頃から母が、私の切手のコレクションに加えてと、購入してくれるようになりました。

フチなどが日に焼けたり、傷ついちゃっていたりもしますが、もともと、オークションに出したりとか、売ったりとかする気は全くない私にとっての宝物です。しばらくは、お年玉年賀切手と一緒に掲載させていただきます。

 

 

基本的にこのカテゴリーは自分宛なのですが、もし、1997年はこんなことあったよとか、私はこの映画を観たよーなんてのがあったら教えてください。ただし、マイトレ(会話)に載せてもいいよと許可をくださる方のみでお願いします。