平成8年

このカテゴリー『マイトレ(切手)』は2040年の自分宛に書きます。

果たして、生きていられるのか、はたまた、このブログが存在しているのかわかりませんが、自分が読んで懐かしみたい、そんな目的で書いています。

 

平成8年。

1996年

1月1日は月曜日

 

 

名探偵コナンのTVアニメ放映開始。ちなみに原作漫画は1994年から。

羽生善治氏が史上初となる将棋タイトル七冠独占を達成

任天堂が家庭用ゲーム機「NINTENDO64」を発売

ポケットモンスター 赤・緑任天堂から発売される

アトランタオリンピック開催

藤子・F・不二雄氏死去

アメリカ大統領選でビル・クリントン氏再選

日本の原爆ドーム世界遺産に登録される

Apple Computer、NeXTを買収しOPENSTEPをMac OSの後継とすることを発表

スティーブ・ジョブズ氏がApple Computerに復帰

 

F1世界選手権のチャンピオンはデイモン・ヒル

 

第47回NHK紅白歌合戦、当時19歳の松たか子が紅組司会。紅白司会者の最年少記録(未成年者が司会を務めるのは史上初)。この年亡くなった藤子・F・不二雄氏をしのび、「ドラえもんのうた」(テレビ朝日系アニメ『ドラえもん』における当時の主題歌)を出場歌手(松田聖子SMAP中居正広、RATS&STARの桑野信義)と松で大合唱。当時のアニメ版『ドラえもん』の声優陣(大山のぶ代小原乃梨子野村道子肝付兼太たてかべ和也)の声による参加。JUDY AND MARYのそばかす、安室奈美恵のDon't wanna cry(この歌、大好きです)、米米CLUB浪漫飛行(こくず君が大好き)、杏里のオリビアを聴きながらさだまさしの案山子(この歌も大好き)、堀内孝雄の遠くで汽笛を聞きながら(この歌も大好き)、坂本冬美夜桜お七、この年は好きな歌が多かったなあ。

 

 

日本で公開された映画(ただし私の興味あるものだけ)

ジュマンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・かなり好きだった

トキワ荘の青春

パワーレンジャー・映画版

ルパン三世 DEAD OR ALIVE

ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章

エコエコアザラクII -BIRTH OF THE WIZARD-

必殺! 主水死す

ガメラ2 レギオン襲来・・・・・・・・・・・・かなり好きだった

ミッション:インポッシブル・・・・・・・・・・かなり好きだった

学校の怪談2

イレイザー

X

スレイヤーズRETURN

フリッパー

ドラゴンハート・・・・・・・・・・・・・・・・かなり好きだった

あぶない刑事リターンズ

八つ墓村

ブラック・ジャック

インデペンデンス・デイ・・・・・・・何回劇場に足を運んだんだろう

金田一少年の事件簿

モスラ

 

 

 

基本的にこのカテゴリーは自分宛なのですが、もし、1996年はこんなことあったよとか、私はこの映画を観たよーなんてのがあったら教えてください。ただし、マイトレ(会話)に載せてもいいよと許可をくださる方のみでお願いします。