平成2年

このカテゴリー『マイトレ(切手)』は2040年の自分宛に書きます。

果たして、生きていられるのか、はたまた、このブログが存在しているのかわかりませんが、自分が読んで懐かしみたい、そんな目的で書いています。

 

平成2年。

1990年

1月1日は月曜日。

 

ソ連・モスクワに、同国初のマクドナルドが開業

ネルソン・マンデラケープタウンの刑務所から27年ぶりに釈放

マイク・タイソンが東京ドームでジェームス・ダグラスに10回KO負け

ローリング・ストーンズ初来日公演

宇宙探査機ボイジャー1号が初の太陽系の写真を撮影

ポール・マッカートニー初来日公演

スペースシャトルディスカバリーと共に打ち上げられたハッブル宇宙望遠鏡が軌道に設置ユニバーサル・スタジオ・フロリダ開業

ペルー大統領選挙で日系のアルベルト・フジモリが初当選

イラククウェートに侵攻

任天堂が「スーパーファミコン」を日本で発売

第41回NHK紅白歌合戦尾崎紀世彦氏の「また逢う日まで」、B.B.クィーンズ氏の「おどるポンポコリン」、西田敏行氏の「もしもピアノが弾けたなら」、布施明氏の「シクラメンのかほり」、谷村新司氏の「いい日旅立ち」、、、いいなあ。

 

 

日本で公開された映画(ただし私の興味あるものだけ)

ミクロキッズ

ウルトラQ ザ・ムービー 星の伝説

エルム街の悪夢5/ザ・ドリームチャイルド

あげまん

トレマーズ

天と地と

デイズ・オブ・サンダー

バック・トゥ・ザ・フューチャー PART3・・・・・・特に好きだった!

レッド・オクトーバーを追え!

タスマニア物語

ロボコップ2

グレムリン2 新・種・誕・生・・・・・・・・・・ちょい好きだった!

少年時代

ダイ・ハード2

ロードス島戦記

宇宙皇子 天上編

魔獣戦線

ヤングガン2

エクソシスト3

超音戦士ボーグマン LOVERS RAIN

トータル・リコール・・・・・・・・・・・ちょい好きだった!

ロッキー5/最後のドラマ

ネバーエンディング・ストーリー 第2章・・ちょい好きだった!

ウルトラマンG

 

 

基本的にこのカテゴリーは自分宛なのですが、もし、1990年はこんなことあったよとか、私はこの映画を観たよーなんてのがあったら教えてください。ただし、マイトレ(会話)に載せてもいいよと許可をくださる方のみでお願いします。