平成4年

このカテゴリー『マイトレ(切手)』は2040年の自分宛に書きます。

果たして、生きていられるのか、はたまた、このブログが存在しているのかわかりませんが、自分が読んで懐かしみたい、そんな目的で書いています。

 

平成4年。

1992年

1月1日は水曜日。

 

この年は絶対に忘れられない年です。

1992年の12月、クリスマスの真っ只中、父母弟と私の4人でロンドン・パリの家族旅行をした年なんです。そして、これが、私たち家族の最後の家族旅行となりました。

 

アルベールビルオリンピック開幕。夏季オリンピックとの同年開催はこれが最後。

これ以降2年ごとに夏季・冬季それぞれのオリンピックが交互に行われる。

ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争

セビリア万博

コンピュータゲーム『Wolfenstein 3D』発売。初期のファーストパーソン・シューティング

    ゲーム(FPS)の代表作。このゲームによりFPSというジャンルが確立

Mr.Childrenがメジャーデビュー

PKO協力法成立

ミュンヘンサミット開幕

バルセロナオリンピック開幕

アメリルイジアナ州で日本人留学生射殺事件

ローマ教皇庁が、ガリレオ裁判に誤りがあったことを認める

ビル・クリントン米大統領選挙に当選

 

F1世界選手権のチャンピオンはナイジェル・マンセル

 

第43回NHK紅白歌合戦、イルカのなごり雪南こうせつ神田川舟木一夫の高校三年生、梓みちよのこんにちは赤ちゃん、森高千里の私がオバさんになっても、さだまさし秋桜

また、テレビ40年思い出の主役たちと称して、「エイトマン」「魔法使いサリーのうた」「ひみつのアッコちゃん」「オバケのQ太郎」「行け!タイガーマスク」「キューティーハニー」「サザエさん一家」「宇宙戦艦ヤマト」「レッツゴー!ライダーキック」「キャンディ♡キャンディ」「ウルトラセブンの歌」「ウルトラマンの歌」「サインはV」「アタックNo.1」「ゆけゆけ飛雄馬」「ひょっこりひょうたん島」「鉄腕アトム」が歌われている。これは、ぜひ、もう一度見て見たい!

 

 

日本で公開された映画(ただし私の興味あるものだけ)

エルム街の悪夢/ザ・ファイナルナイトメア

三国志 第一部 英雄たちの夜明け・・・けっこうお気に入り

スタートレックVI 未知の世界・・・・・もちろん観ました

裸の銃を持つ男2 1/2

豪姫

アダムス・ファミリー

ミュータント・ニンジャ・タートルズ2

ツイン・ピークス/ローラ・パーマー最期の7日間

ハイランダー2 甦る戦士

フック・・・・・・・・・・・・・・・特に好きだった

ファンキー・モンキー・ティーチャー2 東京進攻大作戦

透明人間

バットマン リターンズ・・・・・特に好きだった

バーチャル・ウォーズ

紅の豚

サイレントメビウス2

アルスラーン戦記II

パトリオット・ゲーム

YAWARA! それゆけ腰ぬけキッズ!!

らんま1/2 決戦桃幻郷!花嫁を奪りもどせ!!

楽しいムーミン一家 ムーミン谷の彗星

エイリアン3

機動戦士ガンダム0083 ジオンの残光・・特に好きだった

美女と野獣

リーサル・ウェポン3

1492 コロンブス

ユニバーサル・ソルジャー

8マン・すべての寂しい夜のために

ポリス・ストーリー3

ゴジラvsモスラ・・・・・・・・・・・特に好きだった

銀河英雄伝説外伝 黄金の翼

ドラキュラ

ホーム・アローン2

ちびまる子ちゃん わたしの好きな歌

男はつらいよ 寅次郎の青春

釣りバカ日誌5

 

基本的にこのカテゴリーは自分宛なのですが、もし、1992年はこんなことあったよとか、私はこの映画を観たよーなんてのがあったら教えてください。ただし、マイトレ(会話)に載せてもいいよと許可をくださる方のみでお願いします。