あなたの推しのバトルおしえてください?追記

私のマイフェイバリット第4弾

2023-11-04 マイフェイバリット20「バトル」

https://dd3199.hatenablog.com/entry/2023/11/04/073632

に参加してくださった、テイルズ (id:MyStory)さんとのコメント会話です。

 

テイルズ (id:MyStory)さん、マイフェイバリット、ここまで皆勤!素敵ですー!

 

そして、さらに、あっち(*^▽^*) (id:RainbowAngel)さんが参加してくれました。

ますます盛り上がるコメント会話を追記させていただきます!

 

 

テイルズ (id:MyStory)

RON (id:DD3199) さん、こんにちはです。

 

今回は「best bout」と来ましたか!

これは腕が鳴りますね♫

では、早速駆け抜けていきましょう!

 

 1:バトルと言えばイサムVSガルドの戦い!

真っ先に浮かんだのがこれです。

板野サーカスでミサイルをバシバシ打ちながら、ランチを奢ったの奢らされただの、貸したものを返してくれていないなど、子供の喧嘩のような2人の掛け合いがシュールで面白かったです。

 

 2:やはりマックスとミリヤの流れるような天才同士の戦闘シーンはいまだに語り草だと思います。

2機がもつれあって艦内に潜り込み、ガンポットの閃光だけで状況を伝えるシーンは激アツでした。

 

 3:シャア専用ズゴックVS何もなきジム

ズゴックの爪でジムの腹を貫いた、あのシーンは衝撃的です。

子供の頃、このシーンのジオラマを作りたくて仕方ありませんでした。

 

 4:ア・バオア・クーでのガンダムジオングの壮絶なバトル。

ラストシューティングはもはや神格化してますね。

 

 5:ホワイトベース隊VSコンスコン

自信たっぷりなコンスコン隊の12機のリックドムをものの3分も立たずに全滅させたアムロには、確実に戦場で敵として出会いたくありません

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

 6:ガンダム試作1号機フルバーニアVSガンダム試作2号機

アトミックバズーカを打った後片腕が使えなくなったとは言え、あのアナベルガトーベルが駆る試作2号機と互角に渡り合ったウラキは最強のオールドタイプかもしれませんね。

 

 7:ガンダム試作3号機デンドロビウムVSノイエジール

…もはや語るまい

 

8:バイアラン・カスタム無双にはしびれました。

Zガンダムで登場したバイアランは少々残念な機体だったのに、脈々と改良されこの活躍に結びついたのは涙ものです。

 

9:ニューガンダムVSサザビー

ファンネルを使った遠距離ビーム攻撃では決着がつかず、最終的に殴り合いになったのは一瞬ギャグかと思いましたよ

 

 

10:エイジとゲイル先輩の涙なしには見られない決闘!

この時初登場したV-MAXには驚きました

 

ここで一旦CMです★

 

 

RON (id:DD3199)

ううう、、、CM

ちゃちゃちゃちゃーーん、ちゃちゃちゃちゃーーん、シャァウ!

ってアイキャッチが流れちゃいました(≧∇≦)

 

テイルズ (id:MyStory)さーん、またしても激熱のコメントをありがとうございます。

 

これ、コメントじゃあ、もったいなさすぎます。

一緒にこのカテゴリーの記事つくりたーい。

いろいろと調べたんですよ。

有料に変えると、一緒にブログを作る機能もあるとか。

ただ、さらにいろいろ調べると、有料にした場合、万一、期限が切れると、結構失うものが多い的なことも書かれてしるし。

なにより、テイルズさんのご都合ってものもありますし。

そんなわけで、テイルズさんの、くださっているフェイバリットも必ず、組み込んだ形での改定バージョンを編集させていただきますね。

 

それにしても、ガンダムへの愛がすごすぎる。

そして、その中、しっかりランクインするマクロスレイズナー

しかも、マクロスはしっかり、プラスと愛・おぼえていますかですしー。

ホント、ブレないですねー。

 

レイズナーのバトルもスパロボでは経験しましたので、すべてのバトルがしっかり脳裏に浮かんでおります。

それにしても、コンスコンはやられました。

確かに。

あの戦いは、アムロくん、改心の戦いですね。

「・・・テイルズさん、わ、笑いに来たのか」

 

あー、すべてじゃあなかった。

バイアラン・カスタム無双、全く思い出せない。

こんどまた見てみます。

チェック、チェックー。

 

後半が待ちどおしーーo( ゚∀゚)ノシ

 

テイルズ (id:MyStory)さーん。予告しちゃいまーす。

次回、マイフェイバリット第5弾、11月11日アップは「ゲーム」でいきます。

電源、非電源、アーケード、家庭用、スタンドアローン、オンライン、課金、無課金、すべてひっくるめます。物語の中にだけ存在する架空のゲームも含みます。シリーズのゲームをひとくくりにしちゃうことも、タイトルごとに分けちゃうこともあります。まあ、今回も、思いっきりご都合主義でいきます!テイルズさんがもし参加してくれるのなら20では相当きつそうーーー。

 

君は生き延びることができるか?

 

 

テイルズ (id:MyStory)

RON (id:DD3199) さん、こんばんはです。

 

(アイキャッチ)

ダダダーン ダダダーン

シャウ!

 

と言うわけでBEST BOUT残り10個です。

 

11:鳳凰星座(フェニックス)の一輝VS 乙女座(バルゴ)のシャカ

シャカの圧倒的な強さに痺れました。

ちなみに車田正美先生が描く続編で過去の世界に行くのですが、その時代の乙女座(バルゴ)のゴールドセイントも恐ろしく強いです!

 

12:ジョースターVSカーズ

不死身の敵カーズをどうやって倒すのかと思いきや、あの戦闘の終わり方は技ありです

 

13:どのドックファイトも魅力的ですが、やはり最後の風間真と神崎 悟の一騎打ちです!(…一瞬で終わりましたが)

X-29がかっこよすぎます!

 

14:天才!片山右京が放つ「菩薩掌」は衝撃です。

 

「こ…この技は…自分にもできるのでは!」

(もちろんできませんでしたー)

/(^o^)\

 

15: HOSシステムに乗っ取られた零式が不気味で怖かったです。

切れ味鋭い零式の手刀は何よりの恐怖です。

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

16:キン肉マンVSウォーズマン

初登場の筋肉バスターがかっこよすぎです!

この戦いからキン肉マンが急激に強くなったような気がします!

 

 

17:ダース・モールクワイ=ガン・ジン&オビ=ワン・ケノービ

 

ジェダイ2人がかりでようやく対等な勝負に持ち込めるダース・モールは強すぎです!

最後、真っ二つになって落ちていたのに、それでもまだ死んでいなかったのか…!

 

カイロ・レン?誰ですか?それ

 

18:高嶺 竜児 VS 剣崎 順

銀河が泣いた!虹が砕けた!と言う、お互いのファイナルブローのキャッチコピーはしびれました

 

リングにかけろ2」は、どちらかと言うとリングにコケろヽ(_ _ヽ)彡でしたね

 

19:矢吹丈 VS ホセ・メンドーサ

なんといってもコークスクリューパンチです!

何度マットに沈めても立ち上がってくるジョーに恐怖を抱き、試合後髪が真っ白になったのは衝撃でした!

 

 

20:T-800 VS T-1000

流体多結晶合金(液体金属)しか勝たん!

 

「T-1000が量産の暁には、人類抵抗軍なぞあっという間に叩いてみせるわ!」

 

今回も選びに選んだトップ20です

では次なるベスト20でお会いしましょう。

「I'll be back」

d(^_^o)

 

 

RON (id:DD3199)

テイルズ (id:MyStory)さーん、後半戦ありがとうー。

アイキャッチもナイスー!

Gがキラリと光りました。

 

今回のチョイス10は私も選びたいバトルばかりですー。

これは、ちょい、興奮ものでひとつずつリピートしちゃうー。

 

シャカは私も大好きなキャラ!

続編も読んでますよ。チャンピオンでしたっけ?

なんか、あちこちでやってますよね。

 

ジョジョは確かにこの戦いはすごかったー。

私としてはスタンドの概念が好きだったので、時の止め合いかな?

 

エリア88、あっ、これは思い出せない。

どっちかっていうとファントム無頼の方が熱中してたかも。

 

右京の菩薩掌!

テイルズさんならきっとできますって。そしてぜひ、あのセリフをお願い。

「僕って天才だったのか…そうか天才なんだ、知らなかった」

 

パトレイバー、このエピソードは知ってます。

あれ?でも、なぜ?

劇場版は私は見てないのに。

似たような展開、連載にはなかったですか?

うーん、WOWOWかなんかで見たのかなあ。

 

>初登場の筋肉バスターがかっこよすぎです!

わー、全然忘れてる。あれが初登場だったのですねー。

 

最初のオビワンとベイダー卿のバトルもとっても印象に残っているのですが、いかんせん、速さが違いますよね。やっぱ若かったのかなあ。

 

カイザーナックル、当時あこがれました。

結局、ベルトのバックルになっているやつ買っちゃったんだったかな?

 

ジョーは名バトル多すぎ。

一発でこれ選べました?結構悩んだのでは?

 

やっぱ2ですよね。

初めて、USJでターミネーター 2:3-Dを経験したときは感動しました。

ストーリー的にも、好きなアトラクションだったのになあ。

>人類抵抗軍なぞあっという間に叩いてみせるわ!

でもその前に、

「ミネバを頼む・・ 強い子に育ててくれ・・!」

でないと、ユニコーンに時代が続かない、、、

 

ボクシングがふたつもエントリーしてる。

ねえねえ、幕之内一歩VS.千堂武士はノミネートされませんでしたか?

間柴了VS.木村達也は?

実は、私、カメ作戦の幕之内一歩VS.宮田一郎戦は最終選考まで残っていました。

 

あと、シャーク堀口対関拳児もノミネートしていたのですが、惜しくも選外。

 

おたがいにまだまだ出てきそうですね。

いつか第2弾いきましょうか?

 

では、また第5弾でお会いできるの楽しみにしております。

 

 

ここからが2023年12月10日に追加させていただいた分です。

 

 

あっち(*^▽^*) (id:RainbowAngel)

RON (id:DD3199) さん、テイルズ (id:MyStory)さん、こんばんわ✨

 

あっち(*^▽^*) (id:RainbowAngel)だよ♪

 

この回では、バトルのお気に入りのお話で盛り上がったんだね✨

 

わたしのお気に入りのバトルはね、お二人があげていた中では……

 

 

かな!

 

他のは、ガンダム以外は全然わからなかった~ぁ(;^_^A�

 

リンミンメイの歌にのせて繰り広げられる戦いの映像は本当に胸アツで、ストーリーはよく知らなくてミュージックビデオ的に見てても、それだけですごい泣けてきちゃう……

 

神曲の中の神曲だね♪

 

ミンメイみたいに、わたしもアイドル歌姫になって、この星から戦争や争いや憎しみ合いを無くしてしまいたい……

 

あとはね、歌姫つながりというわけじゃないけど、やっぱり、

 

 

がお気に入りかな!

 

DESTINYの方じゃなくて、ただのSEEDの方の。

 

迷いを断ち切って復活したキラがFREEDOMに初めて乗って、ラクス様がいる宇宙のプラントから超高速で一気に地球まで降りてきて、ブリッジをザフトモビルスーツにロックオンされて万事休す!のアークエンジェルの危機を寸前のところで救うあの場面。

 

かっこよっかったなぁ♪

 

アークエンジェルは撃たせやしない!」って言わんばかりに立ちふさがって、

TM レボリューションの「ミーティア」っていう歌が流れるの。

 

胸アツ過ぎだったよぉ!

 

あの時からキラは、誰の命も奪わず戦いながら、この世界から戦いをなくそうと頑張り始めるのよね!

 

あとはね、やっぱり、

 

 

かな!

 

最強の山王(ヤマオー)工業との試合はもちろんだけど、海南大付属vs綾南も胸アツすぎ!

 

海南大付属vs湘北の試合での神がかり的な流川君の活躍とか、かっこよすぎ♥

 

最後は……

 

 

「おばさんたちの縄は、切ったよ」

からの、パズー&シータ二人そろっての

バルス!!」

 

「あの子たちはバカどもからラピュタを守ったんだよ」

と同時に、地球も守ったね!

 

ダイダイ大好きだよ♥♥

 

わたしもシータみたいになりたい♪

 

以上、

あっち(*^▽^*) (id:RainbowAngel)の選ぶお気に入りバトルでした。

₍ᐡ ɞ̴̶̷ ̫ ᴗ̤ ᐡ₎ ᯤ ♡

 

 

 

テイルズ (id:MyStory)

あっち(*^▽^*) (id:RainbowAngel) さん、こんばんワンですヽ(^o^)

 

自分もキラの凄いところは、確かに誰の命も奪わずに戦いを止めようとする姿だと思います。

 

それが故、1月に上映される新作で「…止めてください、キラを」と言うラクス様の祈るようなセリフがすごく気になります。

 

ちなみにデスティニーの方になるのですが、プラモのCM(だったと思います)でキラの「人より優れているとか、いないとか」や、シンの「力がないのが悔しかった」と言うセリフがなぜか頭から離れません。

 

2人の性格やこれまでの生い立ちが、ぎゅっと凝縮されているような気がします。

 

天空の城ラピュタの「バルス」にはやられました!

思い返せば、パズーとシータはずっとムスカと戦っていましたね。

確かにベストバウトです★

 

ちなみに、エンディングでラピュタは上空高く舞い上がりましたが、宮崎監督の頭の中では当初宇宙の果てまで飛んでいくつもりだったそうです。

 

ですが、ラピュタに残された動物たちはどうなるの?息ができなくなるのでは!と言うスタッフの一言で、ギリギリ大気圏内にとどまることにしたそうです。

 

キツネリスさん達が苦しい思いをしなくてよかったです。

ε-(´∀`*)ホッ

 

 

RON (id:DD3199)

あっち(*^▽^*) (id:RainbowAngel)さん、バトルにも参加してくれてありがとうー!

そして、テイルズ (id:MyStory)さん、いつも見てくれて、しかも、コメントも残してくれてありがとうー。

お2人のおかげで毎日がとっても楽しい。そして、平和に過ごせています!

 

天空の城ラピュタの「バルス」にはやられました!

私も同じー。

ラピュタは大好きなアニメです。

だから、もう一回見よっと!

>ちなみに、エンディングでラピュタは上空高く舞い上がりましたが、

これももう一度見たいー。

あっち(*^▽^*)さんと、テイルズさんのこのコメント思い浮かべつつ。

 

3人に共通するとは。やっぱり「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」は名作ですね。あ、そうそう、テイルズさん、「劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!!」見ましたよー。うんうん、面白かったー。たったひとつだけ不満があるとしたら、一度だけの恋ならを歌って欲しかったー。ところで、ミリアはどうなっちゃってるんですか?絶対LIVE劇中では別れそうな有名人カップル50年連続第1位とか言われていたから生きてはいるんですよね。

 

ガンダムSEEDは名場面、名バトル多すぎます。

私は、アークエンジェルを守って爆散するあのシーンが好きだったなあ。

「やっぱ俺って、不可能を可能に…」

あれは、泣けたー。゚(。ノωヽ。)゚。

 

>1月に上映される新作

楽しみであり、不安でもありますねー。

 

スラムダンクは近々テイルズさんの

2022-12-28 まさに新・感・覚!

https://talesofme.hatenablog.com/entry/2022/12/28/171945

に、コメント書かせてもらうつもり。

私も、ちょっと、やまおーぶっつぶす!とは別のアングルからのコメントになるかとおもいます。いずれにしても、超名作ですよね!って、考えてみれば、なんで、私、スラムダンクの名バトルをノミネートしなかったんだろう。やっぱ、20では足りないですねー。

 

マイフェイバリット20「変身」の方へもお2人のご参加ありがとうございます。

私からのコメントは、じっくりと余裕を持って書かせて欲しいので、ちょっとだけ間をあけさせてください。

 

今回のあっち(*^▽^*) (id:RainbowAngel)さんに参加していただいたバトルについては、マイフェイバリット20「バトル」補完Ver2にて、そして、ここでのコメントのやりとりは、2023-11-10 あなたの推しのバトルおしえてください?

https://dd3199.hatenablog.com/entry/2023/11/10/135923

を”2023-11-10 あなたの推しのバトルおしえてください?追記”としてアップさせていただきますね。

 

これからもぜひぜひ、よろしくですー。