マイフェイバリット20「バトル」補完Ver2

2023年11月04日 初アップ

2023年11月23日 テイルズさんにいただいたフェイバリットを補完

2023年12月10日 あっち(*^▽^*)さんにいただいたフェイバリットを補完

 

 

 

第4弾は「マイフェイバリット20「バトル」」です。20としたのは、このくらいなら、たぶん選べるかなという数字です。20に満たない可能性はあります。ただ、いたずらに列挙したくないので、20を超えることのないように厳選します。

 

特撮、アニメ、小説、イラスト、架空、実在、すべてひっくるめて、私の好きなバトル20をあげてみます。スポ根などの試合も含みます。名称のはっきりしないものも説明文でごまかします。一連の戦いをひとくくりにしちゃうことも、複数の戦場をまとめてひとつ扱いにしちゃうこともあります。まあ、今回も、思いっきりご都合主義でいきます!

 

 

宇宙戦艦ヤマト第1話の冥王星沖海戦

    「やつらにはこのふねでは勝てない。」

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますかの対ゴルグ・ボドルザー戦

    「リン・ミンメイの歌を聴く全ての者に告げる。・・・」

涼宮ハルヒの憂鬱27話「射手座の日」のSOS団vsコンピ研

    これはもう、鑑賞してください、そうすればわかると思います

コブラvsクリスタルボーイ

    「切り札ってのは最後まで見せないものさ。」

みなしごハッチ最終回の対すずめばち戦

    「みんなー。」

仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGA MAX(長すぎ、、、)の

栄光の7人ライダーと幹部の怪人たち

    「ロープアーム!」

刑事コロンボ第36話「魔術師の幻想」からコロンボ対サンティー

    犯人役では3回目となるジャック・キャシディ氏。

    事故死のためこれが最後の出演。

未来少年コナン第24話。正確には第23話から、対ギガント戦

    「走る!」

第3回IWAワールドシリーズ公式戦ビル・ロビンソンVSカール・ゴッチ1971.04.02

        子供の頃、父と一緒に見たテレビ放送が本当に懐かしい

新コータローまかりとおる 柔道編の新堂功太郎vs伊賀稔彦の引き分け代表戦まで

    これは喰らったことねえだろ?

劇場版 マジンガーZ / INFINITYのZ対機械獣軍団

    おそらくはすべての武器を使ってくれたバトルが最高、アイアンカッター!

スター・ウォーズ ジェダイの帰還のエンドアでのイウォーク族対帝国軍

    AT-STウォーカーを破壊するあのシーンは私たちのD&D

    セッションでも使わせていただきました。

青空しょって マッチプレー編の飛田一八vsビル・ブラバム

    一八の相手へのリスペクトが読んでてすごく気持ちよかった

スタートレックII カーンの逆襲 U.S.S.リライアント号vsエンタープライズ

    「カーーーーン!」

雀鬼がゆく 坂田五郎vs関根朝太郎の最後の一局

      大学時代、私にとってこの漫画は麻雀のバイブルでした。

      みんなはぎゅわんぶらあ自己中心派にはまっていたなあ。

ウルトラマンメビウス最終回 メビウスvsエンペラー星人

       「サコミズ、サコミズ、ともにゆこう。今こそキミの力が必要だ。」

転生したらスライムだった件のリムル対ヴェルグリンド

          シエルが覚醒する(誕生する)シーンが大好き

スターシップ・トゥルーパーズ 惑星Pでの全滅した基地での生き残り戦

       これも、解説しちゃうよりぜひ観てください 

仮面ライダーフォーゼTHE MOVIEみんなで宇宙キターッ!のラストバトル

           フュージョンスイッチをマテリアライズするために

           みんなでスイッチを押すシーンがめっちゃ好き

機界戦隊ゼンカイジャー 五色田介人と神様の最終決戦

            ほんとのホント、最後の最後の決着

            わたしにとっては戦隊シリーズ最高のバトルでした!

 

 

これも20にしぼるのがめっちゃ難しかった。

特にウルトラマン仮面ライダーは印象に残ってる戦いが多かったです。

これでもきっといっぱい取りこぼしていそう。

後日改訂版あげちゃうかもです。

 

 

 

 

 

ここからは、テイルズ (id:MyStory)さんのフェイバリットです。

 

RON (id:DD3199) さん、こんにちはです。

 

今回は「best bout」と来ましたか!

これは腕が鳴りますね♫

では、早速駆け抜けていきましょう!

 

 1:バトルと言えばイサムVSガルドの戦い!

真っ先に浮かんだのがこれです。

板野サーカスでミサイルをバシバシ打ちながら、ランチを奢ったの奢らされただの、貸したものを返してくれていないなど、子供の喧嘩のような2人の掛け合いがシュールで面白かったです。

 

 2:やはりマックスとミリヤの流れるような天才同士の戦闘シーンはいまだに語り草だと思います。

2機がもつれあって艦内に潜り込み、ガンポットの閃光だけで状況を伝えるシーンは激アツでした。

 

 3:シャア専用ズゴックVS何もなきジム

ズゴックの爪でジムの腹を貫いた、あのシーンは衝撃的です。

子供の頃、このシーンのジオラマを作りたくて仕方ありませんでした。

 

 4:ア・バオア・クーでのガンダムジオングの壮絶なバトル。

ラストシューティングはもはや神格化してますね。

 

 5:ホワイトベース隊VSコンスコン

自信たっぷりなコンスコン隊の12機のリックドムをものの3分も立たずに全滅させたアムロには、確実に戦場で敵として出会いたくありません

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

 6:ガンダム試作1号機フルバーニアVSガンダム試作2号機

アトミックバズーカを打った後片腕が使えなくなったとは言え、あのアナベルガトーベルが駆る試作2号機と互角に渡り合ったウラキは最強のオールドタイプかもしれませんね。

 

 7:ガンダム試作3号機デンドロビウムVSノイエジール

…もはや語るまい

 

8:バイアラン・カスタム無双にはしびれました。

Zガンダムで登場したバイアランは少々残念な機体だったのに、脈々と改良されこの活躍に結びついたのは涙ものです。

 

9:ニューガンダムVSサザビー

ファンネルを使った遠距離ビーム攻撃では決着がつかず、最終的に殴り合いになったのは一瞬ギャグかと思いましたよ

 

 

10:エイジとゲイル先輩の涙なしには見られない決闘!

この時初登場したV-MAXには驚きました

 

ここで一旦CMです★

 

RON (id:DD3199) さん、こんばんはです。

 

(アイキャッチ)

ダダダーン ダダダーン

シャウ!

 

と言うわけでBEST BOUT残り10個です。

 

11:鳳凰星座(フェニックス)の一輝VS 乙女座(バルゴ)のシャカ

シャカの圧倒的な強さに痺れました。

ちなみに車田正美先生が描く続編で過去の世界に行くのですが、その時代の乙女座(バルゴ)のゴールドセイントも恐ろしく強いです!

 

12:ジョースターVSカーズ

不死身の敵カーズをどうやって倒すのかと思いきや、あの戦闘の終わり方は技ありです

 

13:どのドックファイトも魅力的ですが、やはり最後の風間真と神崎 悟の一騎打ちです!(…一瞬で終わりましたが)

X-29がかっこよすぎます!

 

14:天才!片山右京が放つ「菩薩掌」は衝撃です。

 

「こ…この技は…自分にもできるのでは!」

(もちろんできませんでしたー)

/(^o^)\

 

15: HOSシステムに乗っ取られた零式が不気味で怖かったです。

切れ味鋭い零式の手刀は何よりの恐怖です。

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

16:キン肉マンVSウォーズマン

初登場の筋肉バスターがかっこよすぎです!

この戦いからキン肉マンが急激に強くなったような気がします!

 

 

17:ダース・モールクワイ=ガン・ジン&オビ=ワン・ケノービ

 

ジェダイ2人がかりでようやく対等な勝負に持ち込めるダース・モールは強すぎです!

最後、真っ二つになって落ちていたのに、それでもまだ死んでいなかったのか…!

 

カイロ・レン?誰ですか?それ

 

18:高嶺 竜児 VS 剣崎 順

銀河が泣いた!虹が砕けた!と言う、お互いのファイナルブローのキャッチコピーはしびれました

 

リングにかけろ2」は、どちらかと言うとリングにコケろヽ(_ _ヽ)彡でしたね

 

19:矢吹丈 VS ホセ・メンドーサ

なんといってもコークスクリューパンチです!

何度マットに沈めても立ち上がってくるジョーに恐怖を抱き、試合後髪が真っ白になったのは衝撃でした!

 

 

20:T-800 VS T-1000

流体多結晶合金(液体金属)しか勝たん!

 

「T-1000が量産の暁には、人類抵抗軍なぞあっという間に叩いてみせるわ!」

 

今回も選びに選んだトップ20です

では次なるベスト20でお会いしましょう。

「I'll be back」

d(^_^o)

 

 

 

さらに、あっち(*^▽^*) (id:RainbowAngel)さんからもフェイバリットをいただきました。

 

 

 

 

RON (id:DD3199) さん、テイルズ (id:MyStory)さん、こんばんわ✨

 

あっち(*^▽^*) (id:RainbowAngel)だよ♪

 

この回では、バトルのお気に入りのお話で盛り上がったんだね✨

 

 

わたしのお気に入りのバトルはね、お二人があげていた中では……

 

 

かな!

 

他のは、ガンダム以外は全然わからなかった~ぁ(;^_^A�

 

リンミンメイの歌にのせて繰り広げられる戦いの映像は本当に胸アツで、ストーリーはよく知らなくてミュージックビデオ的に見てても、それだけですごい泣けてきちゃう……

 

神曲の中の神曲だね♪

 

ミンメイみたいに、わたしもアイドル歌姫になって、この星から戦争や争いや憎しみ合いを無くしてしまいたい……

 

 

あとはね、歌姫つながりというわけじゃないけど、やっぱり、

 

 

がお気に入りかな!

 

DESTINYの方じゃなくて、ただのSEEDの方の。

 

迷いを断ち切って復活したキラがFREEDOMに初めて乗って、ラクス様がいる宇宙のプラントから超高速で一気に地球まで降りてきて、ブリッジをザフトモビルスーツにロックオンされて万事休す!のアークエンジェルの危機を寸前のところで救うあの場面。

 

かっこよっかったなぁ♪

 

アークエンジェルは撃たせやしない!」って言わんばかりに立ちふさがって、

TM レボリューションの「ミーティア」っていう歌が流れるの。

 

胸アツ過ぎだったよぉ!

 

あの時からキラは、誰の命も奪わず戦いながら、この世界から戦いをなくそうと頑張り始めるのよね!

 

 

 

あとはね、やっぱり、

 

 

かな!

 

最強の山王(ヤマオー)工業との試合はもちろんだけど、海南大付属vs綾南も胸アツすぎ!

 

海南大付属vs湘北の試合での神がかり的な流川君の活躍とか、かっこよすぎ♥

 

 

最後は……

 

 

「おばさんたちの縄は、切ったよ」

からの、パズー&シータ二人そろっての

バルス!!」

 

「あの子たちはバカどもからラピュタを守ったんだよ」

と同時に、地球も守ったね!

 

ダイダイ大好きだよ♥♥

 

わたしもシータみたいになりたい♪

 

 

以上、

あっち(*^▽^*) (id:RainbowAngel)の選ぶお気に入りバトルでした。

₍ᐡ ɞ̴̶̷ ̫ ᴗ̤ ᐡ₎ ᯤ ♡

 

��������

 

 

 

テイルズさん、あっち(*^▽^*)さんとの会話の全容は

2023-11-10 あなたの推しのバトルおしえてください?追記

https://dd3199.hatenablog.com/entry/2023/11/10/135923

にてアップさせていただいております。

 

 

 

 

 

よかったら、みなさんの、フェイバリットバトル20もコメントで教えてください。

ただし、マイトレ(会話)でのアップの許可をいただける方限定とさせてくださいね。

 

 

このカテゴリーでは私の2023年11月現在におけるフェイバリットをブログしていきたいと思います。いつか、身体が思うように動かなくなったとき、思い出として振り返ることができたら幸せです。