平成3年

このカテゴリー『マイトレ(切手)』は2040年の自分宛に書きます。

果たして、生きていられるのか、はたまた、このブログが存在しているのかわかりませんが、自分が読んで懐かしみたい、そんな目的で書いています。

 

平成3年。

1991年

1月1日は火曜日。

 

多国籍軍イラク空爆開始により湾岸戦争勃発

この映像は本当にショックでした。これに本当に起きているの?現実?っていうのが

正直なそのときの気持ちでした。

ロドニー・キング暴行事件

ユナイテッド航空585便墜落事故

ミハイル・ゴルバチョフソ連大統領が訪日

自衛隊初の海外派遣

IOCが1998年冬季オリンピック開催地を長野市に決定

ドイツ、ベルリンへの首都移転決定

マツダ・787B、日本車として初めてル・マン24時間レース総合優勝

カナダのノリス・エアチャーター便DC-8型機が離陸直後に墜落

電通事件が起こり、過労自殺が社会問題化

ミャンマーアウンサンスーチーノーベル平和賞

アメリカ・カリフォルニア州オークランドオークランドヒル火災が発生

ゴルバチョフ大統領辞任、ソビエト連邦崩壊

 

F1世界選手権のチャンピオンはアイルトン・セナ

 

第42回NHK紅白歌合戦山本リンダ氏のどうにもとまらない〜狙いうち美川憲一氏のさそり座の女堀内孝雄氏の愛しき日々(この歌大好き)、テレサ・テン氏の時の流れに身をまかせ沢田知可子氏の会いたい(母が好きだった歌)、和田アキ子氏のあの鐘を鳴らすのはあなた(母が好きだった歌)、谷村新司氏の昴‐すばる‐

 

ちなみに、私の一番好きなSF小説キャプテンフューチャーにおいては、この1991年は、探検家マーク・カルー率いる大宇宙探検隊が土星天王星海王星冥王星への一番乗りを目指して進発した年なんです。

 

 

 

日本で公開された映画(ただし私の興味あるものだけ)

プレデター2

ゴッドファーザー PART III

ミュータント・タートルズ

プロジェクト・イーグル

チャイルド・プレイ2

機動戦士ガンダムF91

ケルベロス-地獄の番犬

仔鹿物語

KABUTO

ヒル妖怪ハンター

ダンス・ウィズ・ウルブズ

ホーム・アローン

キンダガートン・コップ

ふしぎの海のナディア劇場用オリジナル版・観てみたい

電影少女・・・・・・・・・・・・・・・・観てみたい

オスカー

バックドラフト

ぼくらの七日間戦争2

シザーハンズ

ロビン・フッド

リトル・マーメイド

おもひでぽろぽろ

ガンバとカワウソの冒険・・・ちょい好きだった!

アルスラーン戦記

ガイバー

サイレントメビウス

ターミネーター2・・・・・・特に好きだった!

K2/ハロルドとテイラー・・・特に好きだった!

オーメン4

うる星やつら いつだってマイ・ダーリン

らんま1/2 中国崑崙大決戦!掟やぶりの決闘篇!!

チャイルド・プレイ3

ライオンハート

必殺!5 黄金の血

ゴジラvsキングギドラ・・・結構好き。

ゼイラム

 

 

 

基本的にこのカテゴリーは自分宛なのですが、もし、1991年はこんなことあったよとか、私はこの映画を観たよーなんてのがあったら教えてください。ただし、マイトレ(会話)に載せてもいいよと許可をくださる方のみでお願いします。