平成12年

このカテゴリー『マイトレ(切手)』は2040年の自分宛に書きます。

果たして、生きていられるのか、はたまた、このブログが存在しているのかわかりませんが、自分が読んで懐かしみたい、そんな目的で書いています。

 

平成12年。

2000年

1月1日は土曜日

 

400年ぶりの世紀末閏年(20世紀最後の年)、ミレニアム、Y2K

 

2000年問題の発生が注目されたが大きな問題は起きずに無事年越し

2月2日は888年8月28日以来、1112年ぶりに年月日全ての数字が偶数になった

Microsoft Windows 2000が発売開始

PlayStation 2発売開始

ウラジーミル・プーチンがロシア大統領に就任

ゴルフのタイガー・ウッズ全英オープンに優勝

コンコルド墜落事故。パリ郊外のホテルに激突して113人死亡。

ロシア原子力潜水艦事故発生。乗組員118人全員死亡

シドニーオリンピック開幕

Microsoft Windows Me日本語版が発売開始

 ボードゲームモノポリー」の世界選手権(第11回)開催

シンガポール機が離陸に失敗して墜落炎上、83人死亡。

イチロー選手の独占交渉権をシアトル・マリナーズが1300万ドル余りで獲得。

プロジェクトX〜挑戦者たち〜』が放送開始

12月31日・・・この日を以って2千年紀、20世紀が終了。

 

F1世界選手権のチャンピオンは ミハエル・シューマッハ

 

第50回NHK紅白歌合戦Whiteberry の夏祭り、さだまさしの無縁坂、モーニング娘。ハッピーサマーウェディング晦日スペシャル、布施明シクラメンのかほり前川清長崎は今日も雨だったピンク・レディースペシャルメドレー ピンクレディー2000、アリスのアリス・ミレニアム・スペシャル、石川さゆり津軽海峡・冬景色、うーん、歌える曲が極端に少ない、、、

 

日本で公開された映画(ただし私の興味あるものだけ)

007 ワールド・イズ・ノット・イナフ・・・けっこう好き

スリーピー・ホロウ

トイ・ストーリー2

ウルトラマンティガ THE FINAL ODYSSEY

アイアン・ジャイアント

名探偵コナン 瞳の中の暗殺者

アンドリューNDR114

ピンチランナー

ミッション:インポッシブル2・・・おもしろかった

タイタンA.E.

さくや妖怪伝

X-メン

バトルフィールド・アース

スペース・カウボーイ

チャーリーズ・エンジェル・・・すごくおもしろかった

バーティカル・リミット

ゴジラ×メガギラス G消滅作戦

 

1997年から数年にわたり、国際文通週間の切手が加わっています。

万国郵便連合(UPU)結成日である10月9日を含む1週間に設定されたもので、文通によって相互理解を深めることで、もって世界の平和に貢献しようという目的ですね。

国際文通週間をテーマに、毎年切手を発行している国は日本とタイ王国

日本では、1958年から毎年発行され続けています。

ご覧の通り、なかなかに高額。

ちょっと手を出しにくかったのですが、父が他界した頃から母が、私の切手のコレクションに加えてと、購入してくれるようになりました。

フチなどが日に焼けたり、傷ついちゃっていたりもしますが、もともと、オークションに出したりとか、売ったりとかする気は全くない私にとっての宝物です。しばらくは、お年玉年賀切手と一緒に掲載させていただきます。

 

基本的にこのカテゴリーは自分宛なのですが、もし、2000年はこんなことあったよとか、私はこの映画を観たよーなんてのがあったら教えてください。ただし、マイトレ(会話)に載せてもいいよと許可をくださる方のみでお願いします。