マイフェイバリット20「挿入歌」補完

2023年11月18日 初アップ

2023年12月14日 テイルズさん、あっち(*^▽^*)さんにいただいたフェイバリットを補完

 

 

 

第6弾は「マイフェイバリット20「挿入歌」」です。20としたのは、このくらいなら、たぶん選べるかなという数字です。20に満たない可能性はあります。ただ、いたずらに列挙したくないので、20を超えることのないように厳選します。

 

アニメ、特撮、ドラマ、TV、映画、OVA、すべてひっくるめて、私の好きな挿入歌20をあげてみます。タイトルが出てこなかったらこのアニメのあの部分で歌われた、なんてのもありとします。まあ、今回も、思いっきりご都合主義でいきます!

 

 

「God knows」

これ、職場の女の子がカラオケで歌ってくれたんですよ。そこで初めて聴きました。ハルヒの挿入歌というよりも、ハルヒの存在をそこで初めて知りました。最近だと鈴木愛理さんがカバーしていましたね。

渇いた~心で駆け~抜ける~♪

 

「夜明け」

暴れん坊将軍、好きでした。っていうか、勧善懲悪の時代劇、好きなんですよー。

さすがにオーズと共演したときには歌ってくれませんでしたね。

きょうがどんなに~つらかろうとも~♪

 

「ULTRA SEVEN」

ウルトラ警備隊の出撃シーンでよく歌われていました。

ワントゥ~スリフォ、ワントゥ~スリフォ♪

 

「AXIA 〜ダイスキでダイキライ〜」

今~見た~笑顔が~~ 最後の笑顔かもしれな~い♪

メッサーくぅーん。

 

「THE ASTRO ENEMY(ミューラーのテーマ)」

Somewhere there in the night♪

バイファムは好きだったなあ。

特に序盤の展開。

 

「キミがいれば」

うつむく~その背中に痛い雨がつきささる♪

これ、カラオケで歌うと、たいてい、「え?これ歌詞ついてたの?」って言ってもらえます。真実はいつもひとつ!

 

Supercalifragilisticexpialidocious

母がとっても好きな歌でした。

歌うのはいつも私でしたが、、、まともに歌いきれたこと一回もないです。

Um diddle diddle diddle , um  diddle ay♪

 

「無限に広がる大宇宙 」

これ、ちゃんとカラオケに入っているんですよね。

もちろん息継ぎなしでは全然歌えません。

あ~あ~ああああ~あ~~♪

 

「神と悪魔」

か、み、の、ちからと~ 悪魔のち~から~♪

ライディーンは主題歌よりもエンディング、そしてエンディングよりこの歌の方が好きだったなあ。

 

「いまはおやすみ」

やっぱ歌うならセリフ入りバージョンですよね。

ララァにはいつでも会いに行けるから。

翼をひろげて あなたを待つわ~♪

 

「哀しみ色の…」

組紐屋の竜の絡みで忍者軍団と戦うエピソードは好きだったなあ。

心に傷を 隠し持ってる 貴方に足りないものは愛ね♪

 

「Zのテーマ」

ジーーンゴー!

パイルダーオォーン!

ひっとのい~のちぃは~つきるとも~♪

 

「やさしくしないで」

機械伯爵を殺さないで、、、

な~にが欲しいとゆ~ぅうううの~♪

 

「おいらは淋しいスペースマン」

やっぱ、キャプテンフューチャーははずせません。

星という星~ 月という月~ ひとつ~残らず~ 住んではみたが~♪

 

「フレンド・ライク・ミー」

カラオケでよく歌います。

でも、全然、うまく歌えません。

せめて映像付にして欲しいなあ。

 いくぞー uh, uh foooo! さがれ もっと 気を付けろ say! 気分上々 見て腰抜かすなよ♪

 

「A Spoonful Of Sugar」

メリー・ポピンズから2曲目。

ホント、好きなんですよ、メリーポピンズ!

 In every job that must be done. There is an element of fun you find the fun and snap!

 

「Run through!〜ワンダバ「CREW GUYS」」

GUYS Sally Go!

これやっと歌えるようになりました。

次回のカラオケで歌うぞー。

英雄たち~と呼ばれるその日♪

 

「めぐる季節」

これ、劇中で歌われましたっけ?

でも、宅急便の中で私が一番好きな歌なんです。

幸せを探す人が~ 一番幸せだって♪

 

「愛は流れる」

TV版のミンメイの歌の中で一番好きな歌。

リン・ミンメイの歌が中継発信されている艦、および戦闘機以外はすべて敵だ!

時が流れる~ 愛が流れる~♪

 

「むかしむかし」

学生時代、塾の帰りによく口ずさんだ歌です。

あの頃が懐かしいなあ。

むかしむかし~ 野原には~ かわいい花が~ 咲いていま~した~♪

 

 

今回は結構苦労しました。何がたいへんだったかというと、

「荒野の果てに」え?これ主題歌?

じゃあ、「girls in trouble! DEKARANGER」、えー?これ、エンディングなのー?

また、アラジン?あらーまたメリーポピンズ?

やっぱいろんな作品からノミネートしたいよねー。

なんて感じで、選んだりはずしたり、、、もう試行錯誤の連続。

 

 

では、テイルズ (id:MyStory)さんにいただいた「挿入歌」いきます。

 

 

今回は結構ハモりそうな予感ですね。

 

なかなか苦戦しましたー。

一体どれを選べばいいんだ?ではなく、一体何があったっけ?といった趣です。

 

オープニングでもエンディング曲でもなく挿入歌となると5、6個位はすぐに思い浮かぶのですが、後は難産です★

 

では、まずは前半戦です♫

 

挿入歌と言えば、真っ先にこれが思い浮かびました。

おふざけをフルパワーで行う制作スタッフが素敵です

とにかくぬるぬる動くダンスシーンは全て手書き!

京都アニメーションの本気炸裂です。

 

もう一つ、真っ先に浮かんだ曲がこちらです。

原曲はTHE FIRST SLAM DUNK でブレイクした10-FEET の「little more than before」です。

英語の歌詞ですが、頑張って覚えてカラオケで歌えた時はガッツポーズです。

 

タイトルがわからなかったのでダメ元で「宇宙戦艦ヤマト」「あーあー」で検索するとヒットしました。

(^-^)v

 

同じく「ウルトラマン」「ワンダバダバダバ」で検索するとヒットしました!

ネット社会に不可能は無いですね★

 

卒業式の日、学校に1人残される後輩あずにゃんに向けた曲です。

あずにゃんが大粒の涙をホロリとするシーンが感動です。

その後のセリフ

「あんまりうまくないですね! 」

「でも私… もっともっと聞きたいです!アンコール!」

で涙腺崩壊しそうになりました。

これまた京都アニメーションですね。

 

ゲームでもアニメでもボロ泣きした作品です。

あのタイミングでこの挿入歌はずるいです。

アニメはこれまた京都アニメーション

「もういいよね…

私、頑張ったよね…

もうゴールしていいよね」

 

( ;つД`)ブワッ

 

「劇場版アイドルマスター」の記事にてこの曲について触れています★

雪歩さんと駆け抜けた日々が懐かしいです。

 

アニメ化される前のゲームのテーマ曲だったとか何とか。

 

挿入歌と言うよりは、特別エンディングといった趣が強いです。

驚くほどぬるぬる動く動画は初めて目にした時CGかと思いました。

ちなみに、カラオケでフルバージョンがあるそうです。

 

ゼログラビティが衝撃的です。

ちなみに、メガドライブで同タイトルのゲームが出ていたのですが、なかなかセンス良くおしゃれに仕上がっています。

特殊攻撃でダンスをすると敵も一緒になって踊り、最後に「ポゥ」と言った後、敵が吹っ飛ぶのが面白いです♫

 

 

今回20曲に届かないと思いきや、意外にどれにしようか迷ってしまい後編が遅くなってしまいました。

 

ではでは、早速スタートです!

 

  • 必殺仕事人(悲しみの色)

子供の頃口ずさんでいたような気がします。…渋い!

今の世だと「こんな番組見ていると、だめな大人になりますよ!」って言われそうですね。

 

【…このままハモリ無双が続くかと思いきや…】

 

孫悟空と言えば、堺 正章さん!

子供の頃、觔斗雲を呼び出すあのポーズを誰しもが真似したはずです。

 

この曲からエンディング曲の「ホーリー&ブライト」につながる流れは、今で言うところの「神」です。

 

キラっ★

Σ>─(๑°ㅁ°๑`)─ズキュン

 

この作品以降「〇〇プラス」と言う表現が増えたような気がします。

バーチャルシンガーのシャロンアップルは、初音ミクさんの大先輩ですね。

 

「戦争なんてくだらねぇ、俺の歌を聴けぇええー!」は、今の世にこそ響く名台詞です。

終始一貫「熱気バサラ」を貫き通したバサラは最高にかっこいいです!

 

きゅーんきゅーん

きゅーんきゅーん

私の彼は

(*^-^)ゞビシっ

パイロット〜

 

の敬礼する仕草が可愛いです

 

TOMORROW BLUESとどちらにしようか悩みました。

ため息が出そうなくらい切ない歌詞が魅力です。

時祭イブは初音ミクさんの大大大先輩ですね。

 

  • メガゾーン23 PART II 秘密く・だ・さ・い(ロンリー・サンセット)

キャラデザが大きく変わったのは驚きました!

プロトガーランドはプロト「タイプ」ガーランドとよく名前を間違えられがちですね。

 

ちなみに、自分は量産型ガーランドが大好きです!

 

  • MEGAZONE23 III(眠れぬ森の美女)

時祭イヴの声優さんが、俳優の高岡早紀さんに変更されて世間的には大ブーイングですが、この歌に関しては大賛成です。

とにかく歌詞が衝撃でした!

なるほど、そうきたか!です★

 

出撃シーンでパイロットたちが慌ただしく戦闘機に乗り込むシーンととてもマッチしている曲です。

中東が舞台と言うこともあり、アラビアンな雰囲気が良く出ていました。

 

★挿入歌なのか主題歌なのか、なかなかわかりにくい曲がたくさんありましたね。

調べてみると、挿入歌でもあり、エンディングでもあるといった一風変ったスタイルもありました。

 

ヤマトの時も書きましたが、タイトルを知らない曲でも調べれば一瞬で出てくるのが本当に凄いと思います。

 

ネット社会、万歳です!

 

 

 

 

 

続いては、あっち(*^▽^*) (id:RainbowAngel)さんからいただいた「挿入歌」いきますよ。

 

 

すごい‼️

挿入歌のお話で盛り上がってるんだね�

 

 

⭐️「God knows」❣️

わたしも昔、カラオケでよく歌ってたよ��❣️

ハルヒさんのアニメは見たことないけどこの歌がカッコよくて大好きで、YouTubeで聴いて、観て、カラオケ�で歌ってたよ❣️

カッコいいよね�‼️

 

 

⭐️「いまはおやすみ」

これ、「ひかるうちう」?とかいう回で、アムロララァをあれしちゃった後に流れた歌だよね?確か……

 

これ、しみるよねぇ……�

そうそう!

優しく語りかけるようなあのセリフ入りってとこががまた良いのよね‼️

 

 

⭐️ 「無限に広がる大宇宙 」

この歌もいいよね!

わたしも大好きでウォークマンに入れてよく聴いてたけど、まるで星々の大海原を旅してる気持ちになれるのよね!

ジェットすとりぃーム……みたいな⭐️

 

 

あと、ここに載ってない歌だと、わたしが好きなのは、ストライクウィッチーズ2の中から、

⭐️「Sweet Duet」かな�

 

わたしが大好きなエイラとサーニャの仲良しコンビ�

その二人でお空高くで大仕事を成し遂げた時に流れた、二人の絆を歌ったような歌✨

 

だよ�

 

もし良かったら聴いてみてね�

 

 

⭐️「天使にふれたよ」

テイルズ (id:MyStory)さん、あずにゃんって可愛いよね❤️

わたしは平沢ゆい先輩とあずにゃんのコンビが可愛くて好き�

もちろん、ゆい先輩の妹さんのういちゃんも、ね�

 

けいおん‼︎の歌の中では、わたしは、

⭐️「ごはんはおかず」⭐️「Y & I 」

が大好きで、今でもカラオケ�で歌ったりするよ�

 

「Y & I 」じゃなくて、「U & I 」の間違いだった�

(^◇^;)�

 

カラオケで歌うと、歌いながら泣いちゃうよぉ�

 

 

 

おふたりからいただいたコメントの全容は

2023-12-08 争いなんてくだらないぜ。俺の歌を聴けー!

https://dd3199.hatenablog.com/entry/2023/12/08/224345

にてご覧いただけます。

 

 

 

 

 

よかったら、みなさんの、フェイバリット挿入歌20もコメントで教えてください。

20個あげなくても、かまいませんよ。タイトルだけでも、タイトルがわからなければ、あの番組のあの曲!でもかまいません。20を超えるのだけは無しね。

ただし、マイトレ(会話)でのアップの許可をいただける方限定とさせてくださいね。

 

 

 

このカテゴリーでは私の2023年11月現在におけるフェイバリットをブログしていきたいと思います。いつか、身体が思うように動かなくなったとき、思い出として振り返ることができたら幸せです。