マイフェイバリット20「主題歌PART1」補完

第17弾は「マイフェイバリット20「主題歌1」」です。もう最初から20個限定はあきらめです。このタイトルはどう考えても無理でしょう。ということで、今回はPART1です。それでも20に満たない可能性はあります。ただ、いたずらに列挙したくないので、PART1については20を超えることのないように厳選します。

 

今回は主題歌。イメージ的にはオープニングですが、物語の最後に歌っても主題歌ならばOKとします。また、歌詞の入っている必要はありません。映画のオープニングタイトル曲なんかは全然ありです。もちろん、エンディングで流れてもそれが主題曲なら良しとします。特撮、アニメ、ドラマ、映画、テレビ番組、ラジオ番組、すべてひっくるめて、私の好きな主題歌20をあげてみます。いつもの通り今回も、思いっきりご都合主義でいきます!

 

宇宙戦艦ヤマト

さらば~地球よ~たびだ~つ船は~♪

宇宙戦艦ヤマト』など、より

2になってもⅢになっても、リメイクされても流れるこの曲。

やっぱ、いいなあ!最高です!

 

銀河鉄道999」

汽車は~闇をぬ~けて、ひか~りのう~みへ~♪

銀河鉄道999』より

これも本当に大好きな歌。

ちなみに、英語の歌詞もとってもいいんです。

From the dark into a sea of light, the train speeds toward the blue. ♪

 

ああ人生に涙あり

じ~んせい楽ありゃ苦~もあるさ~♪

水戸黄門』より

じ~んせいひとつのも~のなのさ~

あとにはもどれぬも~のなのさ~

あ~したのひ~のぉでを、い~つのひも~

めざしてゆ~こう、か~おあ~げ~て~~

 

国盗り物語のテーマ曲」

『1973年のNHK大河ドラマ第11作国盗り物語』より

音楽は林光氏

演奏はNHK交響楽団

まだ小さかった私は、この曲が流れると必ず父の肩を揉みながら、画面に目が釘付けになっていました。

 

超時空要塞マクロス

マクロのそ~らを~つらぬいて~♪

超時空要塞マクロス』より

バルキリーを乗せた発射台があがってきて、うつむいていた輝くんが顔を上げる!

そしてタイトル!

最高の演出ですよね。

 

「Where no man has gone before」

Space, the final frontier. These are the voyages of the starship Enterprise.

Star Trek』より

宇宙..それは人類に残された最後の開拓地である。

Star Trek Beyond』のラストに主要キャラがリレーで繋ぐこのメインタイトルが1番好き。

 

「レッツゴー!! ライダーキック」

せまる~ショッカー、地獄の軍団~♪

仮面ライダー』より

やっぱ思い出すのはごっこ遊び中の首吊り事故だなあ。

ホント、生き残ることができてよかった、、、

 

「全力全開! ゼンカイジャー」

秘密の銃で正義のおたけび~♪

『機界戦隊ゼンカイジャー』より

つるの剛士さんの公式インタビュー記事から引用

「何が?って、この3番までの歌詩に、45作のスーパー戦隊のキーワードが随所に

ちりばめられているのがすごいです。もうビックリしました。」

ファイナルライブツアーでフリント役の森日菜美さんが、

銀河のナミダ~ほ~らSAY GOODBYE!

の部分で涙ぐんでいる映像がめっちゃ印象的でした。

 

ウルトラマンメビウス

いますぐで~きることはな~んだろ~(な~んだろう~)♪

ウルトラマンメビウス』より

ウルトラマン作品の中で一番好きなウルトラマン

主題歌もめっちゃ好きで、カラオケでは毎回歌っています。

 

「たたかえ! キャシャーン

たったひとつの命を捨てて生まれ変わった不死身のからだ

新造人間キャシャーン』より

この歌、タイトルが思い出せなかった。

このオープニングナレーションがインパクト強かったなあ。

それにしても、よく歌いました、この歌も。

 

まずは10組あげさせて頂きました。

今回も前半後半にわけさせてください。

 

それでは、後半10曲いってみます。

 

ガッチャマンの歌」

誰だ、誰だ、誰だ~空のかなたに踊る影♪

科学忍者隊ガッチャマン』より

ガッチャマンも2以降主題歌が変わっちゃうんですよね。

ほとんど変わらないのは、宇宙戦艦ヤマト、それにキューティーハニーもあまり変わっていないかな。

 

サンダーバード・マーチ」

5・4・3・2・1、Thunderbirds Are Go!

サンダーバード』より

あお~いそらを~乱すものはだ~れか~♪

あの歌詞も結構お気に入りなんですが、これって日本語版のみなんですよね。

 

「HELLO,VIFAM」

Examine Data Link  Main trans engine  number 1 2 on ♪

銀河漂流バイファム

これを初めてテレビ放映のオープニングで聞いたときは感動したなあ。

1回で大好きになっちゃった曲。

あの当時(1983年)、英語で歌いきっちゃうアニメ主題歌って斬新でしたねー。

 

「檄! 帝国華撃団

引き裂いた~闇が吠え~震える帝都に~♪

サクラ大戦』より

やっぱ、この歌は名曲!

わたしたち、正義のために戦います!

 

「Gメン75のテーマ」

『Gメン'75』より

東映チャンネルで倉田保昭氏が、あの滑走路を歩いてくるシーンの撮影について語ってくれたのが印象的でした。このオープニングですが、229~231は新バージョン、そして、307,308,309話以降355までは使われていないんですよね。

さらに、この曲に歌詞のついたエンディング「レクィエム」をささきいさお氏が歌ってくれています。205から235まで。この歌もいいんだー。しまった、こっちは主題歌じゃあないかあ。

あともうひとつ、ドリフターズがこのオープニング映像をパロディ化していましたね。初めて見たときはお腹が痛くなるくらいわらっちゃったっけなあ。

 

地上の星

風の中のす~ばる~砂の中のぎ~んが~♪

プロジェクトX 挑戦者たち』より

番組自体とっても好きでした。

この主題歌が流れると結構ジーンときたなあ。

多くの先人たちの努力によって今のこの日本があるんだなーって実感させられます。

いよいよ、本日2024年4月6日から新シリーズスタート!めっちゃ楽しみーー。

 

「星影のエール」

泣いて生まれて響く命~♪

『エール』より

朝の連ドラの主題歌は好きな曲がいっぱいあります。

PART1の今回はこの曲。

GReeeeNさんの歌唱はもちろん素晴らしいのですが、これ、コロナ中の特別番組、2020年7月26日放送の5分番組「みんなで星影のエール」で出演者のみなさんが歌い繋ぐバージョンを披露してくれたんですよね。これが大好き!

 

「青春の旅立ち」

蒼い~銀河を~背~に~うけて~♪

『スターウルフ』より

1978年に放送された特撮テレビ番組

エドモンド・ハミルトン氏大好きな私としては当然ワクワクしてみました。

視聴率的にはダメダメでしたが、私としては結構好きだったかも。

特にこの主題歌。エンディングもかなり好きだったなあ。

ちなみに、小説「さすらいのスターウルフ」はハヤカワ文庫SF1

記念すべき第1号だったんですよね。

1970年初版です。

ちなみに私が買ったときはすでに十刷でした。

 

「Believe」

言葉見つけら~れず~思わず触れた肩先~♪

機動戦士ガンダムSEED』より

Believeっていう曲名の歌、ホントにいっぱいありますね。

選んだのは玉置成実さんが歌った機動戦士ガンダムSEEDの主題歌です。

2003年リリース、第3クールオープニングテーマ

当時14歳だった玉置成実さんのメジャーデビュー曲でしたね。

毎回のようにJOYのアニメ映像で歌わせてもらっています。

でも、実は私、この歌、ももクロバージョンで歌わせてもらっているんです。

だって、

Hey yo! Boys and girls きっと偶然なんてすべて必然♪

入れたいんだもん。

 

「夢の舟乗り」

子供の頃は~空を飛べたよ~♪

キャプテン・フューチャー』より

エドモンド・ハミルトン氏大好きな私としては当然ワクワクしてみました。

って、あれ?さっきも書いたような。

この歌もよかったなあ。

カラオケでは最初のオープニングナレーションも入れて歌ってます。

時は未来、ところは宇宙、光すら歪む果てしなき宇宙へ愛機コメットを駆るこの男

この歌がみんなの歌で流れたときは嬉しかったなあ。

1979年2月でしたね。

録画できなかったことがずっとずっと残念でしょうがありませんでした。

今ではいい思い出です。

 

今回もテイルズ (id:MyStory)さんが参加してくださいました。

テイルズさんのフェイバリット20です。

 

RON (id:DD3199) さん、こんはんはです。

今回のマイフェバは、ついに本命登場!といったところでしょうか。

当然ですが、好きな作品の数だけマイフェバ主題歌が存在します。

ここは何も考えずに、0.0000 1秒ほどで頭に思い浮かんだものを並べていきますね。

相変わらず長くなると思うので、今回も分割方式でローンを組みたいと思います♫

ではスタートです。

 

以前触れたと思いますが、セガセガのおもちゃ(光線銃)を売るためだけに作った番組とも言えます。その割には恐ろしくクオリティーが高く、いまだにファンも多い作品だったりします。当然CMはセガのゲームのCMになるので、CMスキップなんてもちろんもったいなくてできませんでしたよ!!!

 

自分のマイフェバレギュラーとかしているこの作品は、主題歌も最高です!

曲の途中、作中に使われるシーンとセリフが流れるが期待感を煽ります。

ちなみに、そのシーンだけをまとめた動画が以前YouTubeに上がっていたのですが、編集した方のレイズナーへの愛が半端なかったです!

 

毎回ゲームを立ち上げるたびに流れるこのオープニングは、何回聴いても燃え上がります!激アツですね!

「てぃこぉーく かぁげぇえきだぁんんー」のコブシの節回しのところが最高です。

 

この曲をカラオケで歌う場合の肝は、何といっても「たったタラリラ」の部分を誰が歌うかですね。

ここは恥ずかしがらずに、全力で「たったタラリラ」を叫ぶのが正解です。

まる子ちゃんの声優TARAKOさんのご冥福をお祈り申し上げます。

 

もはやこれは、アニソンの域を超えて歌い継がれている名曲だと思います。

もちろん外国でも大人気で、その人気はワールドワイドですね。

 

タイトルからわかるように、ものすごくばかばかしい作品なのですが、無駄にかっこいい主題歌が今でも忘れられません。

馬鹿ばかしすぎて、コミック完全版を古本屋さんで買ってしまったじゃないですかぁー

 

  • 65535(16bitセンセーション ANOTHER LAYER)

唯一自分がまともに聞いた中川翔子さんの曲ですが歌唱力の高さに驚かされました。

ちなみにこの作品は、『PC 98が物語の鍵になります!』

 

自分が乗るパトレイバー(AV 98式イングラム)に「アルフォンス」と名前をつけてまで可愛がる泉野明の気持ちをストレートに歌った歌詞がすごく面白いです。

低価格OVAと言う珍しいスタイルで売り出されたパトレイバーは多くのアニメファンに受け入れられ、ビデオが飛ぶように売れたとか!

 

このオープニング大好きなんですよ。

歌詞がすごく可愛いです。

「ベルも鳴らさずに

そよ風のように

胸のワンルーム、住み着いた君なの

迷惑よ。

…だけど、

今夜だけいいわ。

…明日までいいの」

と言うところが素直になれない乙女心が上手く表現されていてキュンです。

 

ナウシカのイメージガールとしてデビューした安田成美さんのデビュー曲です。

歌唱力に少々問題があったのか安定性に欠け、サビの「風の谷のナウシカ」のところでは歌うたびに音程が変わっていたりします。

トップ10やベストテンの特番などでよくネタにされていたのを思い出しました。

後…テトかわいいよテト♫

 

とりあえずご挨拶代わりに10個ほど挙げさせていただきました。

残り10個はまたいつの日か必ず!

I’ll Be Back!

 

では、「後半戦、テイルズ出る!」

 

めぞん一刻人気を支えたのは、間違いなくこのオープニングも一翼を担っていると思います。斉藤由貴さんのフレッシュな歌声に合わせたオープニング映像を、9割が響子さんで占めているのは大正解ですね。

 

名曲は色褪せないと言いますが、この曲は今聴いても引き込まれてしまいます。

ケイとユリのハチャメチャさがうまく表現されたオープニング主題歌で、毎回これからの物語にワクワクさせられました。ちなみに、猫の目のようにコロコロ変わるユリの性格は、制作サイドで設定が固まりきっておらず、担当した監督さんごとによって扱いが変わったからだそうですね。

 

「番組を見た」そして「面白かった」と言う記憶しかないのですが、スケバン刑事と言えばこの歌のイメージがとても強いです。

調べてみるとエンディングだったのですね、この曲。

さらに言うなれば、少女漫画だったんですね原作は!( ゚д゚)

ちなみに今YouTubeで1話2話が無料で見られるみたいです。

本編すっ飛ばしてエンディングを見てみたのですが、やはり良い曲です。

曲に合わせて流れる映像は東京の街中(?渋谷?原宿)ですが、子供心に都会って人がたくさんいる!と驚いたものです。

後、キャストの暗黒司令 ? って一体…

 

当時珍しかった時代劇のアニメと言うだけでも驚きだったのに、その主題歌がとてもポップな曲で奇を衒った感があり、そのギャップがとても面白かったのを覚えています。

初代オープニング「そばかす」も良かったのですが、アコギで始まるこちらの曲の方がより好みだったりします。

軽快なメロディーが物語の雰囲気とマッチしてましたね。

 

溢れんばかりの期待とともに目にしたロードス島戦記

そのオープニングは今でも語り草になるほどの超絶クオリティーでした。

この熱量で本編が描かれると思いきや、思わずズコーな作画&動画でしたね。ヽ(_ _ヽ)彡

オープニング詐欺と言えば、真っ先にこのタイトルが上がる程のレジェンドです。

 

  • LUNAR(LUNAR ザ・シルバースター)

メガCDのゲームです。

生まれて初めて遊んだCD-ROMの大容量を生かしたロールプレイングゲームのオープニングは、衝撃的な「歌う主題歌」でした。

このオープニングだけ一体何度繰り返してみたことか!

PCエンジンのCD-ROMでは既に実現していたフルボイスのゲームシステムをついにおうちで遊べる日が来たのだと、狂喜乱舞していましたよ。

 

メガゾーン23の代表曲と言えばこれですね。

疾走感溢れる曲で、可変バイクが主役メカであるメガゾーン23を表現したかのような曲です。

デザルグの招待には本当に驚かされました。

そして、時祭イブの正体も!

 

京都アニメーションの作品の中では、どちらかと言うと知名度が低い作品ですが、自分はとても好きな作品です。

特にテンポの速いこのオープニングは物語の始まりを彩ってくれています。

♫一体何が正解なんだろう。

タイムラインに咲き乱れるフェイス

と言う始まり方が、ネット社会の危うさをストレートに表していて凄いと思いました。

 

わざわざゲームキューブ版と明記したのは、実はゲームキューブプレステ2の発売された機種によってオープニングが異なっているからだったりします。

misonoさんが歌うこちらの曲が、戦いと冒険を予感させるオープニングで、すごくワクワクさせられます。

と言いながらプレステ2版もいい曲ですよ。

テイルズシリーズのオープニング主題歌は名曲ばかりです!

 

子供の頃と言うと、毎日が冒険でした。

そんな冒険スピリッツを十分に満たしてくれた映画がこのグーニーズです。

 

当然のごとくブルーレイを購入したのですが、特典にシガニー・ウィーバーのこの曲が入っているのですよ!

ちなみに、ファミコンのBGMもこの曲なのですが、すごく上手にアレンジされています。

あのファミコン音源でこの表現力はすごいです!

一時期携帯の着信音にしていたのですが、この曲が流れると平成っ子も興味深く聞いていましたよ。

 

と、ここですべての枠が埋まってしまいました。

「まだだ、まだ終わらんよ。」

と言いたいところですが、さすがにこの文字量はお腹いっぱいでーす。

 

今回はあっち(*^▽^*)さんも参加してくれました。

 

あっち(*^▽^*)さんのフェイバリットです。

RON (id:DD3199)さん、�テイルズ(id:MyStory)�さん、こんにちは!

お二人が挙げていたふぇいバリっとオープンニング曲、た〜くさんあったね♪

知らない歌がほとんどだったけど…

 

わたしの好きなオープンニングの曲たちもいくつか挙げてみたよ。

れっつすたーてぃん♪

 

⭐️オープンニング主題歌⭐️

⚫️ガンダムSEED玉置成実さん「Realize」

RONさんが挙げていた「Believe」ももちろん大好きだけど、わたしは「Realize」の方を挙げさせていただくわ♪

そうそう、ももクロちゃんたちもライブでよく歌っていたよね✨

SEEDはリアルタイムで見れていたわけじゃないけど…

でも、中二病少女でSEED大好きなかほりと一緒に学校帰りに歌広�に行って、アニメ映像付きで「Realize」をよく歌っていたの✨

目の前に繰り広げられるめくるめく名シーンたちに、感涙を堪えながらね!

 

⚫️アルプスの少女ハイジの「おしえて」

TSUTAYAで借りてハイジを観た中学生の頃のわたし。

「なぜアイさん(自分)はハイジみたいに女の子じゃないの?」

って、泣きながら見ていたよ�

この歌と一緒に、わたしもハイジになってた✨

思春期になって性別違和を強く感じ始めたわたしの、思い出の一曲✨

 

⚫️あらいぐまラスカルの「ロックリバーへ」

アニメは見たことないけど、この歌は大好きでよくカラオケで歌っていたよ�

大杉久美子さん、大好きぃ❤

 

⚫️アニメ プリパラの「ドリームパレード」by i☆Ris

懐かしい歌!

明るく元気になれる前向きソング�

この歌、知ってる?

もし聴いたら、RONさんもテイルズさんも大好きになるかもよ?

 

⚫️ラブライブ!サンシャイン!! の 「青空Jumping Heart」と「未来の僕らは知ってるよ 」by Aqours

アイドルアニメつながりで。

これまた元気になれちゃう前向きソング2曲だよ�

Aqoursi☆Risも、声優さんユニットだね!

 

⚫️ エスパー魔美の 「テレポーテーション 〜恋の未確認〜」by橋本潮

恋に恋するわたしの、乙女心刺激しまくりのキュンきゅんソング�だよ!

 

⚫️水瀬いのり「MELODY FLAG」(同名のラジオ番組のオープンニング曲)

RONさんがいつも、「あまちゃんに出演していた」「暦の上ではディセンバー」って言っていたから、わたしもYouTubeで見てみたの。そしたら…確かに、いのりんと思われる女の子が歌って踊ってたよ!

 

⚫️デビルマンの歌

宇宙戦艦ヤマト」と同じように、この歌もわたしのカラオケ�での持ち歌だよ♪

熱い�

以上です!

じゃ、まったねー✨

あっち(*^▽^*) (id:RainbowAngel)より

 

テイルズ (id:MyStory)さん、あっち(*^▽^*)さん、本当にありがとう!

 

テイルズ (id:MyStory)さん、あっち(*^▽^*)さん、そして、私のコメント欄における会話の全容は

2024-04-25 ○○○○○○の歌を聴く全ての者に告げる。

https://dd3199.hatenablog.com/entry/2024/04/25/075544

に載せてあります。

 

よかったら、みなさんの、フェイバリット主題歌20もコメントで教えてください。

ただし、マイトレ(会話)でのアップの許可をいただける方限定とさせてくださいね。

 

では第26弾あたりでPART2で、またお会いしましょう。

 

このカテゴリーでは私の2024年4月現在におけるフェイバリットをブログしていきたいと思います。いつか、身体が思うように動かなくなったとき、思い出として振り返ることができたら幸せです。