その時歴史が、、、動いたの?

2024-02-03 マイフェイバリット20「年号」(補完)

https://dd3199.hatenablog.com/entry/2024/02/03/135727

 

テイルズ (id:MyStory)

RON (id:DD3199) さん、こんばんはです。

今回のマイフェアは全くもって予想不可能でした。

物語の年号なので架空の年号もアリであれば、意外に多岐に渡りそうですね。

では、まずは5点ほど♫

 

((略させてもらった本文はマイフェバ20「年号」の方にあります。))

 

以上です。

主にタイトルに年号が付いている作品が思い浮かぶのですが、思い起こせばまだまだ出てきそうですね。

 

次回 「ガルマ散る」

君は生き延びることができるか?

 

RON (id:DD3199)

テイルズ (id:MyStory)さん、今回も即日参加、ありがとうございます!

前もって用意している私と違って、いきなりお題を言い渡されるテイルズさんの即日のご参加は、まさに、偉大な勇者ですね。

今回も素敵な年号のノミネートありがとうございます。さっそくプレイバックさせてください。

 

宇宙世紀0083(機動戦士ガンダム0083)

「ソロモンよ、私は帰ってきた!」ホント、このOVAは名作ですよねー。「THE WINNER」も「MEN OF DESTINY」もすっごく好きな歌で、いつもカラオケで歌ってます。

「確か…ウラキとか言ったな…二度と忘れん。」のセリフいつも入れています。デンドロビウムは確かに驚異的でしたね。スパロボでもいつも重宝していました。ちなみにミーティアもいいですねえ!

 

>西暦1999年(超時空要塞マクロス)

はもったーー。

>1話のオープニングでは、何やらヴァルキリーの変形シーンの映像はなかったとか!

うーん、おぼえてないなあ。でも、確かに、YouTubeなどで見れる第1話は正規の1話で、いろいろと事情のあった1時間枠のアレとは若干違いはありそうな気がします。

 

>西暦2012年(超時空要塞マクロス Flash Back 2012)

これね、税抜き\5,800のやつと、\3,800(税抜き)のやつと両方買っちゃたんですよ。

あはははは。だって、パッケージのイラストがちがうんだもん。後で買ったほうを視聴したとき、あれ?どっかで見たことあるDVDだよなあってデジャブに襲われたのをよく覚えています。このエピソードもいつか記事にさせてくださいね。30代のミンメイに関するコメントがおもしろかったですね。

 

>西暦2049年(ブレードランナー 2049)

これは、2017年公開の続編の方ですね。

1982年のブレードランナーについては、実は、私、フィリップ・K・ディックの原作『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』を読んでいたので、ああ、これの映画かあって思って観にいったのですが、なんか、違う作品?って感じたのをよく覚えています。あと、看板?に日本語がよく使われていたような記憶が。

で、こっちの続編の方は観ていないんですよ。そうなんですね。スピナー観たさにDVDレンタルしてみよっかな。それより、WOWOWでやってくれるのを期待しようかな。たぶん、もう初回ではないはず。

 

>西暦2001年(2001年宇宙の旅)

これは、もう、言うこと特にありません。あれ?なんで、私、ノミネートしてないのかなあ。実は後半にもこの年号は出てこないんです。アーサー・チャールズ・クラークは大好きな作家です。特に『幼年期の終り』が好きです。

 

それではまた続きを楽しみにしております。

では、私も次回予告です。

次回「イセリナ、恋のあと」

「ぼ、僕が、仇?」

 

テイルズ (id:MyStory)

RON (id:DD3199) さん、こんばんはです。

年号ということで、リアルと架空が交差する面白いラインナップとなりました。

今回は一気に駆け抜けますよ。

 

((略させてもらった本文はマイフェバ20「年号」の方にあります。))

 

以上です!

ちなみに、以前マクロス1話のオープニングでヴァルキリー変形しない問題について触れさせていただいたのですが、質問箱でその答えを発見しました。

こちらがリンクです!

https://sp.okwave.jp/qa/q9493392.html

いやー、これでスッキリしましたよ♫

 

RON (id:DD3199)

テイルズ (id:MyStory)さん、コメントならびに、引き続きの参加、ありがとうございますー。

まずは、マクロス1話のオープニングの件、よかったですー。

実は、私も、確か、あの1時間枠の第1話はビデオに録ったよなあって探そうかと思ったりもしたのですが、そこで、またまた思い出しちゃったのが、始まったあとで、なんだこれー、めっちゃ面白いじゃんって慌てて録画したのでしたっけ。だから、オープニングは絶対に映っていないなあーってがっかりしちゃいました。

では、気を取り直して。

 

>2028年(サイレントメビウス)

おお、サイレントメビウスは大好きでしたが、年号までは把握していませんでした。

ルシファーホークとか、グロスポリナーといったワードが脳裏に浮かびますー。

 

>1994 年(アイルトンセナ)

そうでしたねー。私も、マイトレ(切手)の平成6年で真っ先にあげさせていただきましたが、本当にあまりにもショックなできごとでしたね。忘れられない年号です。

 

>2772 年(火の鳥2772 愛のコスモゾーン)

これはやられましたー、の年号です。そうですよねー、火の鳥は忘れちゃいけなかったなー。

 

>1996 年(レイズナー)

>ご存知レイズナーを外すわけにはいきませんね♫

うんうん。これが出てこなくちゃ、テイルズさんじゃないですよねーv(≧∇≦)vきっときてくれると信じていましたよー。いやそれにしても、ほんと、こういう時代設定だったのですね。今見てみると、驚きですよね。

 

>199x年(北斗の拳)

うんうん。このxは世紀末ネタでほんとよくつかわれますね。菊池秀行氏のデビルクエイクも確かこんな表記だった気がします。

 

>1989年(メガドライブ発売&購入)

>1995年(セガサターン購入)

これはもう、テイルズさんの右に出る方はいらっしゃいませんね。万一いるとしたら、異世界おじさん、かな?解説、とーっても楽しく読ませていただきました。

メガドライブからセガサターンへ。なるほどーって感じ入っちゃったり、当時のテイルズさんの幸せな気持ちがいっぱい伝わってきちゃいました。

>時間を忘れて夢中になって

こういう経験って大切ですよねー。これから、あとどのくらい、こんな体験ってできるのかなあ。

>もちろん今でも現役稼働中です!

こ、これがすごすぎるー。まさに歴史が生きている!

 

2036年(ジョン・タイター)

これだけ、今回はまったく私が知らない年号でした。

 

それにしても、ほんと、いろんな年号があるんですね。

いくつかは、私の後半がダブルかなあって思っていたのですが、実はひとつも重なっていません。そんなわけで、このあと、後半、アップさせていただきます。

 

今回も、熱く楽しく会話させていただきました。

ホント、ブログっていいですね。

そして、そういうフレンドがもてたこと、これが最高の幸せです!