ゲーム愛ならおまかせ!第2弾

マイフェイバリット20「ゲームPART2」

https://dd3199.hatenablog.com/entry/2024/03/02/071539

でテイルズ (id:MyStory)さんとやりとりした会話です。

テイルズさんの選んでくれたマイフェバは、上記本スレッドの補完バージョンとしてアップしてあります。ご面倒をおかけしますが、あわせてお読みいただければ嬉しいです。

 

テイルズ (id:MyStory)

RON (id:DD3199) さん、こんばんはです。

どうか…どうか私目にもう一度チャンスを!

テイルズよ、寛大なRON様が貴様に今一度チャンスを与えると言っておるのだ、感謝することだな。

そして…しくじった場合には、わかっておるな

(||゚Д゚)ヒィィィ!

と言った経緯(いきさつ)があったかどうかはさておき、まさかのマイフェバ、ゲーム『第2弾』に、驚くやら嬉しいやらとお祭り騒ぎです。

前回泣く泣く削ったゲームにSpotlightが当たるこのチャンス!

思いの丈をぶつけるのは、今です!

 

(この間はhttps://dd3199.hatenablog.com/entry/2024/03/02/071539をご覧ください)

 

ぱっと思いつくだけでも既に20を超えてしまっているので、選びに選んだ5作品でした。

 

RON (id:DD3199)

テイルズ (id:MyStory)さん、ご参加ありがとうございますー。

って、あれ?だれ?

デロデロデロデロデロ~

このひと、幻魔大戦 (映画) 1983年の冒頭に出てきた女占星術師?

いやちょっと違う?

え?妹さん?

「おおおおおー、ゲームの渦が、、、

 ゲームの渦が2人を飲み込んでいくーーー」

 おおおおおおおおーー際限のない渦が、大きくなっていくーーー

 もう、逃れることはできないぞーーーおおおおおーーーー」

ヾ(;゚Д゚)ノ━━━━━ !!!!

いやいや、今回も、本当にありがとうございます。

 

>ナンジャモンジャ

これ、めっちゃおもしろそう。

私もやってみたいなあ。

ほんと、年齢差を関係無しで、家族的な雰囲気でやったら最高っぽいー。

こんど遊ぶ機会あったらぜひ誘ってくださいー!

 

信長の野望 全国版

「だぎゃーーー」

これはもう言うまでもありませんね。

とかくゲーム好きの多かった私の職場。

昔は案外しばりもゆるくて、職場で遊ぶ人も結構いました。

案外、はやくからパソコンの置いてあった職場なんですよー。

私が置いておいた、この「信長の野望 全国版」にはまった上司もいまして(当時私より20歳以上年上)、「○時間で全国統一したぜー」と得意げに語ってくれるのがめっちゃ可愛かったです。

 

機動戦士ガンダム ギレンの野望

これは知ってます。

当時もかなりの人気ゲームでしたね。

私もやりたかったのですが、いかんせん、シュミレーションゲームは時間がかかるため、どうしても手が出せなかった記憶が残っています。

なんかワクワクするような設定がいっぱいだったみたい。

それにしても、ジオン、強かったんですね。

そうそう、始めたばかりの頃のトレーディングカードゲームガンダムウォー」も緑のジオン陣営はかなり強かったような気がします。

 

北斗の拳(セガマークⅢ版)

ホント、テイルズさんの解説読んでると、どれもこれもやりたくなっちゃうなあ。

北斗の拳

やってみたい。

セガマークⅢに関わる素敵な思い出と一緒にノミネート、ありがとうございます。

 

ファイナルファイト

>ゲームセンターで友人とよく遊んでいました。

おおお、それこそ、われらがゲームセンターでの思い出ですよねー。

ハイスコアガールの世界だなあ。

「ううう、肉を、、、、肉をくれーー」

 

>ぱっと思いつくだけでも既に20を超えてしまっているので、選びに選んだ5作品でした。

うんうん、わかるーーー(=∩_∩=)

お互いにがんばって20を選びましょう!!

後半もまたぜひ、よろしくお願いします。

 

テイルズ (id:MyStory)

RON (id:DD3199) さん、こんばんはです。

マイフェバゲームpart 2のact2

ややこしやー、ややこしやー

ポン!

と言う訳で、圧倒的なボリュームでお届けしますよー★

 

(この間はhttps://dd3199.hatenablog.com/entry/2024/03/02/071539をご覧ください)

 

残り枠5つ…。

「チャンスは最大限に生かす、それが私の主義だ。」

 

RON (id:DD3199)

キャスバルにいさん、、、、コメントを、、、ありがとう。」

 

>ヘルメット(ゲーム&ウォッチ)

なんと、ゲームウォッチからですかー。これは盲点。

実にふところが広いですねー。

 

Forza Horizon 4(box OneX)

これはやってみたい!今、私が持っている機器のどれかで遊べるの?

スマホとかiPadで。ぜひ、遊んでみたいです。

 

トップランディング

これって、結構大きな筐体のあのゲームでしょ?タイトーでしたっけ?

私はプレイしたことないのですが、テーブルトークのあとでゲームセンターへ行ったときに仲間の一人がよく遊んでいました。テイルズ (id:MyStory)さんのこのゲームの解説を読んでいたら、なんか、moccheeさんとの会話を思い出しちゃいました。最近ご無沙汰しちゃってるなあ。

 

グラディウスⅡ(ファミコン版)

確かにこれはすごいゲームでした。私もアーケードではまったなあ。

でも、ファミコンだったんだー。しかも、ファミコンならではオプション。

今ではちょっと信じられない事実ですね。

もう私の記憶の中ではスーパーファミコンって焼き付いちゃっていたのかも。

そもそも、私、ファミコンは買わなかったのですが、、、(; ̄ω ̄)ゞ

 

>3DサンダーセプターII

これ、名前はなんとなく覚えているのですが、テイルズさんの解説読んでもピンとこないです。3D。うーん、やらなかったんでしょうね、きっと(>ω<。。)

 

大魔界村(メガドライブ版)

もう、このゲームはむずい!難しすぎる!

ただ、その記憶しか残っていないです。

アーケード版は本郷のゲームセンターで健部さんと一緒に遊んだなあ。

私はすぐやられちゃって、見ているのが楽しみになっていました。

 

ブラックジャック(トランプ)

リアルのカードを使ったブラックジャックもいっぱい遊びましたよー。

俺の空」のラスベガス編がとっても印象に残っていて。

でも、実際にラスベガス行ったときには雰囲気に呑まれて全然プレイに集中できませんでした(ToT)

 

エアーコンバット

うんうん、これ、私も好きでした。

ナムコセガ、、、なんて懐かしく、そして嬉しい響きなんだ。

ポリゴンというワードもめっちゃ懐かしいー。

 

ダライアス2

そうそう、3画面筐体。

あれは、目を惹きますよねー。

私も初めてみたときの印象はなんだこれー!?でした。

 

ソニックブラストマン

パンチングマシンは、昔、熱中しすぎて手首を傷めた苦い経験が、、、

あの時は、しばらく、テニスラケットが握れなくて、、、

しかも、大会もキャンセルせざるをえなくて、、、

今となってはいい思い出です(=´▽`)ゞ

 

予告どおりでしたね。

今回は、ホント、結構マイナーなゲーム多かったのではないですか?

でも、やっぱさすがテイルズ (id:MyStory)さんだなあって思っちゃいました。

いつも、ほんと、テイルズさんのエントリーするマイフェバにワクワクしちゃっています。

残り5つ!って、今回は私より速いーーーー。

やっぱ、ゲームに関してもテイルズさんは私よりも高速ですねーー!

終盤も、刮目して待ちますv(⌒o⌒)v

 

テイルズ (id:MyStory)

RON (id:DD3199) さん、こんにちはです。

気がつけば残り5枠、そして気がつけば金曜日。

まさに「決戦は金曜日」ですね!

では、噛み締めながら残り5つをピックアップしていきたいと思います。

 

(この間はhttps://dd3199.hatenablog.com/entry/2024/03/02/071539をご覧ください)

 

以上で合計20個です。

Part1では触れることができなかったマイナーなゲームにもSpotlightを当てることができたので、もぉ思い残す事は…あと100個ぐらいしかないです。

/(^o^)\

 

 

 

RON (id:DD3199)

また、懐かしい番組を。

これ、見てなかったんですよー。

ほんと、テイルズ(id:MyStory)さんのレパートリーの広さは。

今回も参加をありがとうございました。

とっても嬉しいです。

 

>ホログラム・タイムトラベラー

>エクスランザー(メガドライブ)

>サイキック・ディテクティヴ・シリーズ(FM-TOWNS)

クロムハウンズ(Xbox 360)

わお、4つともタイトルすら知らなかったゲームです。

FM-TOWNSのゲームは当時知っていたらやりたかったかも。

こんど、デロリアンであの時代にいくことあったら、当時の私に教えてあげてください。でも、もし、そうしてもらえたら、今の私に、いきなり、記憶が生まれるのかな?それとも、違う時系列ができあがるだけ?

 

>かくれんぼ

いいなあ。

とってもいい!

そうですね。

確かに、最近はもうほとんどないのかなあ。

今回のテイルズさんのかくれんぼのエントリー見て、大学時代にはまったサバイバルゲームを思い出しちゃいました。都内のある場所で夜中じゅう遊んでいたらお巡りさんが来ちゃったなあ、、、懐かしい思い出です。

 

>もぉ思い残す事は…あと100個ぐらいしかないで

あはははは。ぜひ、25弾にて、PART3やりましょう。

それまで、友達でいてくれたら、めっちゃ嬉しいです!

 

 

テイルズさん、今回もとっても楽しいコメントのやりとりでした。

また宝物がひとつ増えました。

本当にありがとうございます。

そして、これからもよろしくお願い申し上げます。