スパイダーマン(2002年)

スーパーマンバットマンと並び、いろいろな方が主役を演じてくれる超有名なヒーロー。

特に世間に知られるようになった実写版は2002年、トビー・マグワイア氏がピーター・パーカーを演じるサム・ライミ監督版でしたね。

 

スパイダーマン自体は幼少時に見たテレビマンガのアベンジャーズで知っていました。いっつもハルクと喧嘩しているって言うか、ハルクにちょっかい出してるチョビチョビしたやつっていうイメージだったなあ。って、あれ?ググッてみたけど、私が言及している番組の情報はどこにもないなあ、、、あれは、夢?

 

気を取り直して。

1978年の 特撮テレビドラマのスパイダーマン(これは、レディプレイヤー1の原作小説でクローズアップされてますね)や、さかのぼること1970年の池上遼一氏によるスパイダーマンなども見てきて、蜘蛛にかまれてスパイダーマンになるっていうコンセプトは知っていたのですが。もちろん、With great power comes great responsibility.も大好きな言葉でした。

 

それでも、この映画は衝撃を受けました。

 

とにかく、かっこいい!

トビー・マグワイア氏=ピーター・パーカーもしっくりきたし。

キルスティン・ダンストさんのメリー・ジェーン・ワトソンもはまっていたなあ。

オズボーン親子もパーカー夫妻もとってもよかった。

でも、一番はまり役ーって思ったのはJ・K・シモンズ氏のJ・ジョナ・ジェイムソン!

だから、スパイダーマン:ファー・フロム・ホームのラストで出てきたときには、やるじゃんーって思わず唸っちゃいました。

 

このスパイダーマンアベンジャーズの存在しない世界のお話って、MCUのどれかの作品で語られたときは結構びっくりしました。でも、その後の展開見てたら妙に納得させられちゃったなあ。

 

最初に観たときに、あれ?ウェブシューターは使わないの?って思っちゃいました。それを、ノー・ウェイ・ホームであのような会話にもっていくとは、、、ホント、映画っておもしろいですね。