恥をかかないためのあいさつ用例集

母の遺品整理をしつつ、母が使っていた本棚?っぽいところを整理していたら出てきました。昭和58年6月19日初版発行。定価は漢数字で一,九〇〇円になってます。

しかも、この本は一般書店では販売しておりません。なんて書かれてる。

もしかしたら、父の遺品を母が大切に持っていたのかも。

ただ、この本、私、全く記憶がないんですよね。

ほとんどの本はなんとなく見覚えがあったのですが。

 

パラパラめくってみたら結構面白くて。

あっという間に1時間、読み入っちゃいました。

 

結婚式場で祝儀袋をわたすときの態度、言葉とか。

自転車を借りるときの言葉とか。

PTAの役員のことわりかたなんてのもあるし。

 

うーん、こんどじっくりと読んでみよっと。(≧∇≦)

 

PS あれからさらに少し読んでみました。

これ、結構、母がそういう言い回ししていたっけなあって思い当たるところがあります。おもしろいや。もっともっと読んでみよっと。