七つの奇怪群島

カテゴリーD&Dの中の

2024-03-06 ALQ1 GOLDEN VOYAGES

https://dd3199.hatenablog.com/entry/2024/03/06/090615

にて書かせていただいたセッションですが、実は、中身はほとんど、この本の冒険を使わせてもらったんですよ。あのGOLDEN VOYAGESも7つの島をめぐる的な冒険、このアドベンチャーブックもやはり7つの島。でも、いかんせん、英語のシナリオを読むのは骨が折れて。イマイチわからない表現の箇所もいっぱいで、いっそのこと、マップデータとモンスターデータを拝借して、冒険そのものはこっちにしちゃえっていう、ごった煮のようなセッションをDMしちゃいました。

 

著者はJ・H・ブレナン。

この「七つの奇怪群島」自体は全8巻からなるグレイルクエスト(旧ドラゴン・ファンタジー)の第4巻になります。日本での初版発行は1986年3月25日。私の買ったこの本は第9版でした。

 

実は、J・H・ブレナンことハービー・ブレナン氏は2024年1月1日に亡くなっています。83歳。ブレナン氏の作品のユーモアに富んだアイデアにはいっぱいお世話になりました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。