永井豪記念館

2024年は、「令和6年(2024年)能登半島地震」関連のニュースが2月11日現在も毎日流れています。被災された皆様の復興を心よりお祈りしております。

 

タイトルの「永井豪記念館」は2009年(平成21年)4月25日に開館。

石川県輪島市河井町1部123番地に所在します。

 

永井豪氏は「マジンガーZ」「デビルマン」「バイオレンスジャック」「キューティーハニー」はもちろんのこと、「ドロロンえん魔くん」「手天童子」「凄ノ王」なども大好き。

たぶん、一番好きな作品はと聞かれたら「手天童子」をあげるんじゃないかなあ。

 

実は私、この記念館の存在は全く知らなかったんです

2014年7月に母と能登旅行をした折、宿泊する宿へ向かう道で偶然、看板を目にしたのです。

「え?永井豪?なにこれ?寄っていい?」と私。

「もちろん、いいよ。」と母。

 

館内は撮影禁止だったので、写真は皆無ですが、あのときの感動はいまでもしっかり脳裏に焼きついています。

9分の1スケールのマジンガーZでは、え、これで9分の1サイズなの?ってちょっとビックリしたり。あちこちに飾られている原画は、私にとっては馴染み深い、しかも懐かしい原画がいっぱいで、危うく夕飯の時間に間に合わなくなってしまうほど、時の経つのも忘れて魅入っていあたなあ。

 

もちろん、プリクラも撮ってきました。

ドロロンえん魔くんがバックプリントされてて、右側には「ハレンチ学園」の名シーンの1ページがプリントされています。

 

でも、あの時の母がどうしていたかの記憶が全く無いんですよね。

うーむ。

きっと、完璧に母のこと忘れてひとりではしゃいでいたんだろうなあ。