2024年1月10日 能登島の思い出

今朝のNHKニュース7時のおはよう日本七尾市能登島から能登半島地震に関する中継がありました。その中で、取材を受けていた女性が全国の人たちに伝えたいことととして、お話をしてくれていました。

 

「ここでもみんな這いつくばって、ここで頑張っていこうっていう人たちがいること、それから、、あの、、私たちもどうしても気持ちが落ちてくることあるんですけど、90なんねんここに住んでいるおばあちゃんたちが能登島に初めて電気がついた日の話して元気づけてくれたりとか、、ねぇ、そういうのがあるんで、あのぉ、まぁここだけじゃないと思うのですが、あの、みなさんに、こういう田舎のこういう末端のところで、こういうふうに、こういう場所もありますよって、やっぱり知ってほしいなって思います。」

 

中継をしていたアナウンサーの話しによれば、みなさん、笑顔でがんばっているとのこと。私もぜひ、その笑顔を大切に、みんなで頑張って欲しいって、そう願います。

 

最後に、2014年に母と一緒に旅した能登島の思い出の写真です。

いつかまた訪問させて欲しいです。復興をお祈りします。