2024年1月11日 テトリス

今朝のNHKニュース6時30分の世界のメディア・ザッピングにて、アメリカの13歳の少年が成した偉業が報道されていました。ご覧になった方も、もしくは、他のメディアでご存知の方も多いかも。テトリスで最高得点をマーク!

 

映像では、少年が「オーマイゴッド!」と思いっきり喜ぶ様子も放映されました。こっちまで嬉しくなっちゃう喜び方でしたね。本当におめでとう。

 

わたしも、ほんのひととき、テトリスはまったことあります。

 

PC9801でプレイした覚えがあるので、かなり初期の頃じゃないかな?

あれ?でも、パソコンソフトとして発売は、されてない?

確か、ロシア(当時はソビエト連邦でしたね、確か)のコンピュータ学者が考案した面白いゲームがあるよって、先輩か、会社の同僚か、誰かに教えてもらって、遊んだと思います。ゲームセンターにもあったかも。

 

ルールが単純なだけにはまりやすかったですね。

4つの正方形を組み合わせた7種類のブロックでしたっけ?

あの、SとZの使い方が結構むずかった。

 

結局、なにごとにもあきっぽい私は、格闘ゲームと同様、全然うまくなれないので、あっというまに諦めちゃったなあ"o(-_-;*)

 

あれ?テトリスって、もしかして、初代はセガだったかも?

(まちがっていたらごめんなさいね。)