マイフェイバリット20「歌い手」補完

2023年12月16日 初アップ

2024年1月6日 テイルズさん、あっち(*^▽^*)さんのフェイバリットを補完

 

第10弾は「マイフェイバリット20「歌い手」」です。20としたのは、このくらいなら、たぶん選べるかなという数字です。20に満たない可能性はあります。ただ、いたずらに列挙したくないので、20を超えることのないように厳選します。

 

特撮、アニメ、小説、イラスト、バーチャル、実在、カバー、オリジナル、すべてひっくるめて、私の好きな歌い手20をあげてみます。100曲以上をもつ方もいれば1曲だけの方もいるかも。劇中のキャラクターとして扱うか、声優さんとして扱うかなど、まあ、今回も、思いっきりご都合主義でいきます!

 

Berryz工房

2004年から 2015年3月3日の活動停止まで。私にとっては、ジンギスカンから、スッペシャル ジェネレ〜ション21時までのシンデレラシャイニング パワー、 Be 元気<成せば成るっ!>やばい、キリがない。JOYに入っている曲全部!一時期はJOYなら、どれを選ばれても歌えたんです。悲しいかな、もう歌えなくなっちゃったのが数曲あります。Berryz工房については、これからもカテゴリー歌と音楽にていっぱい語らせてください!

 

℃-ute

わっきゃない(Z)、EVERYDAY 絶好調!!、キャンパスライフ〜生まれて来てよかった〜Kiss me 愛してる君は自転車 私は電車で帰宅、都会の一人暮らし、I miss you、To Tomorrow

Berryz工房と一緒に歌う、甘酸っぱい春にサクラサク超HAPPY SONGも好き。

1番好きなのは、超HAPPY SONGだなあ。

 

真野恵里菜

世界は サマー・パーティ、まつげの先に君がいる、元気者で行こう!、ドキドキベイビー、My Days for You、NEXT MY SELF。

ちなみに、My Days for Youは2023年12月現在、私が1番好きな歌!(ハロプロソング、アイドルソング、アニメソング、特撮ソング、時代劇ソング、とにかくぜーんぶひっくるめての1番です!)

 

「9期メンバーがいた頃のモーニング娘。

LOVEマシーン恋愛レボリューション21女子かしまし物語、みかん、気まぐれプリンセス青春コレクション、Only you、One・Two・Three

一番すきなのはみかんかな。

 

アンジュルムスマイレージの終盤から)」

夢見る 15歳有頂天LOVE、ミステリーナイト!、大器晩成、魔法使いサリー魔女っ子メグちゃん、次々続々、ドンデンガエシ、七転び八起き 、臥薪嘗胆

1番すきなのは大器晩成

 

「比較的初期のAAA」

Let it beat!、Climax Jump、唇からロマンチカ、 Dream After Dream ~夢から醒めた夢~、負けない心。

1番は負けない心。Climax Jumpも捨てがたいけど、私としてはClimax Jump DEN-LINER formの方が好きなんですよ。あれは、アーティストがAAAじゃないんですよね。

 

「5人いた頃のももいろクローバーZ

Z伝説 〜終わりなき革命〜、D'の純情、労働讃歌ももクロのニッポン万歳!、猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」Z女戦争サラバ、愛しき悲しみたちよMOON PRIDE

コンサートでどの曲もフルコーラスで歌ってくれるのがとっても好きでした。まさに全力って感じで。1番すきなのはももクロのニッポン万歳!

 

ゴールデンボンバー

女々しくて、Life is SHOW TIME、ガガガガガガガ。

この3曲しか知らないんです。

職場の女の子がまだLife is SHOW TIMEを歌う前の頃のゴールデンボンバーのファンで、いっぱい聞かせていただきました。

あえて、1番好きなの選ぶなら、ガガガガガガガかな。

 

さだまさし

案山子、秋桜檸檬、この3曲しか歌えないです。

でも3曲とも母が大好きで、よくリクエストされました。

これは、1番は選べないなあ。どれも同じくらい好きです。

 

南こうせつかぐや姫

神田川海のトリトン22才の別れなごり雪、1番はもちろん神田川

ちなみに海のトリトンはエンディングの方です。ゴーゴートリトーン♪の方は別のアーティストですよ。

 

まずは10人(チーム)あげさせて頂きました。

今回も前半後半にわけさせてください。

ご覧の通り、アニメ、特撮の歌い手がほとんど出ていません。

わざとです。

でも、やっぱ、ハロプロばっかになっちゃった(*^~^*)ゝ

アニメ、特撮などは後半、いっきにいかせてくださいね!

 

では、後半戦トップを飾るのは

水木一郎

Zのテーマ、今がその時だ、おれたちの船出、むかしむかし、道(タオ)、信じるかい、鉄也のテーマ、グランプリ・ブギ、バビル2世、アストロガンガー、白獅子仮面の歌、コン・バトラーVのテーマ、がんばれロボコン鋼鉄ジーグのうた、はるかなる愛にかけて、ローラーヒーロー・ムテキング、グランプリの鷹、熱風!疾風!サイバスター、ムーへ飛べ、行くぞ!ゴーダム、オー!! 大鉄人ワンセブン、行くぞ! BD7、GO AHEAD~すすめ!ウルトラマンゼロ~、マジンガーZ、キャプテンハーロックルパン三世 愛のテーマ

だめだー、キリがない。

とりあえず、カラオケで歌う歌の中から選んだんだけど、、、かなり絞った。

1番はZのテーマかな、やっぱ。

 

ささきいさお(佐々木功) 」

銀河鉄道999宇宙戦艦ヤマト、たたかえ!キャシャーンゲッターロボ!、銀河鉄道は遙かなり、真赤なスカーフ、ミッドナイト デカレンジャー、レクイエム、宇宙の戦士スタージンガー、星空のガイキング、青い地球、戦え!ポリマー、とべ! グレンダイザー、ザ・ウルトラマン、立て!闘将ダイモスガッチャマン ファイター、大空魔竜ガイキング、われらガッチャマン、転身ポリマー、進め! ゴレンジャー、ジャッカー電撃隊宇宙鉄人キョーダイン、よみがえれ飛雄馬、スタージンガーの歌、すきだッダンガードA、ヤマト!!新たなる旅立ち、見よ!!ゴレンジャー

やっぱりキリがないーー。

1番は迷わず、銀河鉄道999

 

堀江美都子

ボルテスVの歌、くだものやさいへんちくりん、キャンディ キャンディ、花の子ルンルン、アクビ娘、野球狂の詩、リブルとラブルのマジカルファンタジー、進め! ゴレンジャー、ぼくらきょうだいてんとう虫

1番はボルテスVの歌、たとえー嵐が吹こうとも♪

 

ヒデ夕樹

海のトリトン、夢の舟乗り、おいらは淋しいスペースマン、青春の旅立ち、さすらいのスターウルフ、風よ光よ

JOYに入っている曲の半分以上は歌えるんだ、ちょいびっくりしました。

1番は夢の舟乗り

 

「voyager 」

すすめ!ウルトラマンゼロ、Unite(ユナイト)~君とつながるために~、GEEDの証、ウルトラマンX、オーブの祈り、GO AHEAD~すすめ!ウルトラマンゼロ~、Shine your ORB、ウルトラマンギンガの歌、STARS、キラメク未来

みごとにウルトラマンオンリーですね。1番はSTARS

 

串田アキラ

キン肉マンGo Fight!宇宙刑事ギャバン、疾風ザブングル宇宙刑事シャリバン、乾いた大地、宇宙刑事シャイダー、風よ光よ、太陽戦隊サンバルカン、炎のキン肉マン

1番は宇宙刑事ギャバン

 

キャンディーズ

実はギリギリで思い出して、差し替えをさせていただきました。

年下の男の子、ハートのエースが出てこない、春一番、やさしい悪魔、暑中お見舞い申し上げます、アン・ドゥ・トロワ、微笑がえし

1番は微笑がえし。ほぼ毎回カラオケでは歌っています。

 

YouTubeで見た英語吹き替えでアニメソングや特撮ソングをカバーしてくれてる方」

ウルトラセブンキャプテンウルトラ、忍者マーチ、空飛ぶマジンガーz、戦え!電人ザボーガー天才バカボンガッチャマンの歌、zのテーマ、デビルマンのうた、愛をとりもどせ、ワイルドセブン、ロボット刑事K、、などをカバーしてくれてます。

1番はガッチャマンの歌かな?まだまだいっぱい歌ってくれていそう。

 

前田敦子のいた頃のAKB48

ヘビーローテーションEveryday、カチューシャ、会いたかった、フライングゲット涙サプライズ!10年桜、桜の花びらたち、Beginner、チャンスの順番マジジョテッペンブルース、スカート、ひらり、ハイテンション、心の羽根、ラッキーセブン

ごらんのとおり、昔の曲しか歌えません。かろうじて、ハイテンションは歌える。

1番はラッキーセブン

 

Buono!

初恋サイダー、こころのたまご、ホントのじぶんロッタラ ロッタラ、ソラシド~ねえねえ~、MY BOY、消失点-Vanishing Point-、Independent Girl~独立女子であるために、みんなだいすき、うらはら、Kiss! Kiss! Kiss!、カタオモイ。、恋愛・ライダー、Cafe Buono!、Last Forever、泣き虫少年、co・no・mi・chi、I NEED YOU、Bravo☆Bravo、FEVER、DEEP MIND、タビダチの歌、Our Songs、We are Buono!Buono!のテーマ、ワープ!、Take It Easy!、ガチンコでいこう!、れでぃぱんさぁ、マイラブ、無敵の∞Power、ロックの神様、JUICY HE@RT、紅茶の美味しい店、partenza~レッツゴー!!!~、君がいれば、雑草のうた、夏ダカラ!、1/3の純情な感情、BELIEVE★★★、GO!GO! ゴーダ、キライスキダイキライ、One Way = My Way

お、あと5曲覚えればJOYは制覇だ。

でも、Never gonna stop!も歌いたいなあ。DAMなら入っているのだけど。

1番は、難しいです。co・no・mi・chi、Take It Easy!、れでぃぱんさぁ、BELIEVE★★★、は同じくらい好き。選べない。全部1番♯ρ(^∇^*)♭_♪

 

すいません。興味の無いアーティストだと歌をいっぱい並べられても、ですよねー。でも、このブログの真の目的が2040年の私へ向けてなのでお許しくださいm(_ _)m

 

さてさて、10週間にわたって実施してきましたマイフェイバリット20ですが、テイルズ (id:MyStory)さん、あっち(*^▽^*) (id:RainbowAngel)さんに参加していただき、とっても楽しくやらせていただいております。

今回が10回目ということで、キリもいいので、ここでいったん休憩します。

11回目は1月6日アップ予定です。

どうぞこれからもよろしくお願い申し上げます。

 

 

それでは、テイルズ (id:MyStory)さんからいただいた歌い手さんたちです。

 

RON (id:DD3199) さん、こんばんはです。

 

今回の歌い手はあの作品の歌姫で埋め尽くされそうな予感です。

RONさんもアニメは後半に持ってきているとの事なので、色々とハモりそうな予感ですね。

 

とても素敵な「タオル」の記事にコメントとして書かせていただいたのですが、少々度が過ぎる忙しさの毎日なので、今回はとり急ぎ自分の中で1番思い入れのある歌い手を1人のみ上げさせていただきます。

 

何かの記事で取り上げたのですが、自分の中で杉本理恵さんは青春の象徴だったりします。

イースⅡのオープニングに感動したお話は度々書かせていただいているのですが、ヒロイン「リリア」のイメージガールとして、選ばれたのが彼女でした。

もしかするとRONさんもご存知ではないでしょうか?

(記事にしたときの知名度は、ブロ友さんの間で皆無だったのが残念無念でした。)

ミニアルバムを経た後リリースされたファーストアルバム「KRELIA」の完成度がとても高く、当時毎日CDラジカセで聴いてました。

中でも「雨が痛い…どうして」や『Follow me 星屑に眠るまで』は、大好きな曲です。

アイドルに分類されると思うのですが、意外にも艶のある声で、どこか緊張感の漂う曲にとてもマッチしています。

数年前、まさかまさかのハイレゾ音源でベストアルバムが配信された時は迷いなく購入しましたよ★

ちなみに、この「KRELIA」は今でもすぐ手に取れる場所に置いております。

っていいますか、そのCDを眺めながらこの記事を書いていたりします。

(^-^)v

ファルコムレーベルから販売されたCDで、個人的に当時ファルコムセガと並んで自分の中でハイブランドでした。

残りの歌い手は、また時間を見つけて少しずつアップさせていただきますね。

 

では、そろそろ続きのほうに移りますね。

 

やはり歌い手と言うと、条件反射の如く思い浮かびました。

テレビ版の歌も良いですが、やはり名曲「愛・おぼえていますか」の存在が大きいです。

閃光の瞬きを背景に歌う姿は、子供ながらに鳥肌が立つ位感動しました。

ちなみにヒカルが勝手にヴァルキリーを持ち出してミンメイを乗せゼントラーディにつかまりそうになった時、お酒を飲んだロイ・フォッカーが助けに来るのですが

「おらぁ、輝~! また面倒かけやがって…、ヒック!」

「だけど良くやった」

(…先輩酔ってますね。)

「ばぁろ~!! 酒が恐くて戦が、できるかってぇ」

「イヤっホー」と言いながら、ヴァルキリーをくるくる回転させ、ミサイルをノリノリで放つシーンは、映画館のあちこちで笑い声が起こってました。

 

  • 時祭イブ

彼女の正体を、そして何より敵の正体を知った時本当に驚きました。

50年と言う技術格差が、これほど大きいとは!

この当時、生きている間にバーチャルアイドルの誕生なんて絶対にありえないと思っていたのですが、結構早い段階で実現しましたね。

( ゚д゚)

 

同じくバーチャルアイドルと言えば!といった感じです。

この時(90年代後半)ですら、バーチャルアイドルは、まさにSF世界の象徴でした。

Idol Talk最高です★

(歌詞の意味は全く判りませんが)

劇中のコンサートシーンはまさに未来の映像です。

その後、コンサートシーンはシリーズを重ねるごとにすごいことになって行きましたね。

 

星間飛行」が、名実ともに代表曲ですが、「ニンジーン Loves you yeah!」も嫌いじゃなくってよ

( ̄ー ̄)ニヤリ

キラっ★

 

RONさんもΔの劇場版完結編をご覧になったのことでおそらく伝わるかと思いますが、フレイヤマクロス1幸せなヒロインです!

ルンピカは最高です!

♫タリラルンピカ

 

オープニングを飾る3曲はどれも名曲です。

物語の進行とともにバンドも成長し、それが反映され曲の難易度がどんどん上がっていく仕掛けも面白かったです。

最後の主題歌なんて早口みたいですからね。

映像もとても凝っていて、唯さんが歌いながら回る動きに合わせて、歌を聴いている生徒たちも回るのですが、中には間違えて反対方向に回る子がいるのが面白いです。

 

  • 結束バンド

曲が好きと言うよりは、『ぼっち・ざ・ろっく!』の作品にはまっていたので見事ランクインです。

 

  • わらべ

3姉妹「のぞみ」「かなえ」「たまえ」や長男「みえはる」など、名付けたスタッフのセンスの良さたるや!

リリースされた曲数は決して多くないのですが、そのどれもが心に刻まれています。

この頃の金ちゃんは神がかってましたね。

 

  • マイケルジャクソン

言わずと知れたキング・オブ・ポップス!

セガ好きとしても有名で、大型筐体ギャラクシーフォースⅡをセガからプレゼントされたとか!

メガドライブ版のマイケルジャクソンのゲームはセンスの良さが光ってます。

ちなみに、とんねるずのノリさんがパロディーしたマイケルジャクソンも大好きです。

 

これで合計10個です。

残りはまた機会があればアップさせていただきますね。

キラっ★

 

ではせっかくなので、歌い手の追加です。

  • パラッパ

セガっ子だった自分が唯一プレステで羨ましかったゲームが「パラッパラッパー」でした。

プレステが安くなって真っ先に購入したソフトが、中古価格でかなり安くなっていたパラッパラッパーでした。

当然CDをヘビロテしていたので、自然とゲームの腕前も上がり、ゲーム途中で先生が「君に教える事はもうない アチョー」と言っていなくなった後、フリーラップでリズムを刻んでました。

 

意外に思われますが、自分のブログでも紹介させていただいた「じゃあね」や後年の名作「ウェディングドレス」など名曲も多く、ソロで活躍していた工藤静香さんや、渡辺美奈代さん、そしてメガゾーン23 part 2での高中由唯のモデルになった河合その子さん等の活躍も目覚ましかった覚えがあります。

ちなみに、渡辺美奈代さんの「アマリリス」は今でも時々聞いてますよ。

YouTubeでありがたく。

 

  • YOASOBI

デビュー曲「夜に駆ける」を初めて聞いたときの衝撃は鮮明に覚えています。

このユニットは絶対に来る!と自分だけではなく、多くの人が思ったことでしょう。

ガンダム水星の魔女や、推しの子、葬送のフリーレンなど、今年のヒット作アニメのオープニング曲の常連ですね。

 

  • ベル

美女と野獣」の方ではなく、「竜とそばかすの姫」の方のベルです。

オープニング曲「U」のバーチャル空間でのパフォーマンスは圧巻でした!

映画自体は少しわかりにくかったですけどね。

σ(^_^;)

 

  • 犬王

昨年(2022年)観た映画で1番面白かった作品です。

アヴちゃんが声優と歌を担当しており、アニメーションで表現された歌と踊りのパフォーマンスは圧巻です!

1番好きなのは「腕塚」ですが、他の曲も本当に素晴らしいです。

もちろんブルーレイを購入しましたよ。

(^-^)v

 

 

続いては、あっち(*^▽^*) (id:RainbowAngel)さんのフェイバリット歌い手さんたち。

 

⭐️⭐️⭐️⭐️

おおお�

前からRON (id:DD3199)さんが予告していた、まいfavorite歌い手さん�の巻だね♪

 

RONさん&テイルズ (id:MyStory)さんのお二人がそれぞれにお名前を挙げていた、真野恵里菜さんと杉本理恵さんの歌、聴いてみたよ✨

 

真野恵里菜さんの方は明るい感じで、杉本理恵さんの方はちょいと切ない感じで、なんか、選曲したお二人らしさが表れている感じがしたよ♪

 

杉本理恵さんは、前にテイルズ (id:MyStory)さんが教えてくれたあの人だよね⁉️

 

RONさんが今回挙げてくれた中で、わたしにとってもお気に入りな歌い手さんや歌があったよ✨

 

まずは……

 

⭐️ももクロちゃん

もう卒業しちゃったけど、わたしはももかちゃん推しだったの。

建て替える前の国立競技場�️でのライブを観に行ったんだけど、その当日がももかちゃんの誕生日で、スタジアム中がももかちゃんカラーの緑色のサイリウムの光で輝いたのは感動的だったよ�✨

「Z伝説〜終わりなき革命」の時のNERVの碇司令(立木文彦さん)の生のナレーション声にはしびれたよ✨

⭐️ももクロちゃんの歌�はた〜くさん好きな曲があるけど……

もし3曲選ぶなら、

♪DNA狂詩曲

♪走れ!

行くぜっ!怪盗少女

かな�

 

え⁉️

⭐️さだまさしさんの♪「案山子」を、お母様からのリクエストで、RONさんが歌ってたの⁉️

あの歌詞を愛する息子さんが歌ってくれた日には……お母様の涙腺崩壊確実なんじゃない⁉️

すごすぎる‼️

 

⭐️さだまさしさんの歌の中でわたしが好きなのは、

♪奇跡~大きな愛のように~

だよ✨

この歌、わたしの涙腺を崩壊させちゃう�

 

それじゃあここからは、わたしのまいfavorite歌い手さんたちを挙げてみるね✨

 

まずは……

 

⭐️水瀬いのりさん

わたしが大好きな声優さんで、歌も上手なの✨

愛称は、いのりん!

好きな歌�を3曲あげると、

harmony ribbon

https://www.youtube.com/watch?v=RcbWbp-lPYo

夢のつぼみ

https://www.youtube.com/watch?v=a7eSgyGknnw

♪ MELODY FLAG

https://www.youtube.com/watch?v=8_zwZnG2qSk

 

次も声優アーティストで……

 

⭐️ petit miladyプチミレディ

けいおん!」のあずにゃんの声の竹達彩奈さんと、「魔法少女まどか☆マギカ」の鹿目まどか役の悠木碧さんの二人組ユニットだよ。

好きな歌は、

♪azurite

https://www.youtube.com/watch?v=bfzD2DisYhs

♪360°星のオーケストラ

https://www.youtube.com/watch?v=rjh32yd9P5M

 

続いては、「歌手」ではないかもしれないけど、歌のモノマネ芸がすごく上手な……

 

⭐️りんごちゃん

明るくて、可愛くて、ほんわか癒し系で…

ふだんの可愛らしい声や喋り方から一転して、歌う時は迫力満点の「男声」に‼️

多分?わたしと同じように、トランスジェンダー

好きな歌は、

♪ ff(フォルティシモ)

 

それからそれから、

超伝説級の歌い手さんでは…

 

⭐️大杉久美子さん

あのやさしい歌声が大好き�

好きな歌は、

♪ロックリバーへ(あらいぐまラスカル

https://www.youtube.com/watch?v=vZyK1boeACQ

♪よあけのみち(フランダースの犬

https://www.youtube.com/watch?v=Z-ack_NFz_o

もう一人のレジェンドさん、

 

⭐️堀江美都子さん

伸びやかで、突き抜けてて、それでいて可愛らしい声……

好きな歌は、前にも好きなエンディングで紹介した2曲

♪青空っていいな(ドラえもん

https://www.youtube.com/watch?v=_6o8j1pMSys

♪ DON'T YOU…? (ひみつのアッコちゃん

https://www.youtube.com/watch?v=qDcXP2t-Chs

 

次は、ガラッと変わって、身近な人の歌い手さんから。

 

⭐️お母さん

わたしのお母さんはピアノの先生わたしが横浜に住んでいた小学生の頃は、学校でやってたコーラス隊に入ってたお母さん。

娘のわたしが言うのもthat(あれ)だけど、可愛くてきれいな声なの✨

お料理を作りながら歌う鼻唄もビューテホだよ♪

 

⭐️ RON (id:DD3199)さん& ⭐️テイルズ (id:MyStory)さん

お二人のお話からは、カラオケ�に対する並々ならぬ熱い思いが伝わってくるわ�

というわけでこのお二人を選出✨

 

最後に……

 

⭐️あっち(*^▽^*) (id:RainbowAngel)(わたし)

保育士&幼稚園教諭になるための短大に在学中に声楽の授業を取っていたわたし。

こう見えても、先生から、

「その声なら音大に行ける!」

って褒められてたのよ✨

声楽の発生方法を習ったおかげで、ちょいと憧れだった、いわゆるオペラ声が出るようになったし、美輪明宏さんの声真似(しゃべり方のまね?)もできるようになぅたのよ✨

カラオケで発声練習がてらにまず歌うのは

君が代

宇宙戦艦ヤマト

クラシックとかオペラ系でよく歌うのは

♪魔王(シューベルト

https://www.youtube.com/watch?v=2d4SddVDBZI

誰も寝てはならぬプッチーニ作曲オペラ「トゥーランドット」より)

https://www.youtube.com/watch?v=EwlE_qNSWLw

他には、声優アーティストさんとか新旧のアニソンとか、色んな歌を歌うのが大好きだよ�

 

 

最後は、天使部門✨

⭐️Libera(リベラル)という天使の歌声のグループ

夜とか、灯りを落として静かな部屋で聴くのよ。

♪Far away 彼方の光

https://www.youtube.com/watch?v=TfCg8F4Ux58

 

以上、

あっち(*^▽^*) (id:RainbowAngel)が選ぶMy favorite歌い手さんたちでした�

 

 

今回もテイルズさん、あっち(*^▽^*)さんのおかげで、素敵な歌い手さんたちがいっぱいのマイフェイバリットになりました。いつも参加してくださり、本当に、ありがとうございます。

 

お二人とのコメントのやりとりの全容は

2023-12-31  2023年紅白歌合戦を見ながら

https://dd3199.hatenablog.com/entry/2023/12/31/233845

にてご覧いただけます。

 

よかったら、みなさんの、フェイバリット変身シーン20もコメントで教えてください。

20個あげなくても、かまいませんよ。もちろんあなたの考える理想のカップルでかまいません。20を超えるのだけは無しね。

ただし、マイトレ(会話)でのアップの許可をいただける方限定とさせてくださいね。

 

このカテゴリーでは私の2024年1月現在におけるフェイバリットをブログしていきたいと思います。いつか、身体が思うように動かなくなったとき、思い出として振り返ることができたら幸せです。