2023年12月15日 タオル

先日、テイルズ (id:MyStory)さんのブログの

2022-01-23 想い出にかわるまで 第6ワン(目から鱗なのです!編) 『柴犬さんが大好きです♪ACT2』

https://talesofme.hatenablog.com/entry/2022/01/23/102251

にて、コメントさせていただいたタオルです。

 

介護も後半戦に入る頃には、母は椅子に座るもの難儀だったようで、座ってもすぐに腰が痛くなってしまいました。そんな母の腰の痛みを緩和するために訪問介護の方が工夫してくれたのがこの画像のタオルです。

 

そして、いよいよ介護も終盤の頃。

 

もうベッドから起き上がるのもほとんどできなくなってしまった母が、あちこち痛がるのを、少しでも楽にしてあげたいと、訪問看護の方が一生懸命考案してくれたポジショニングです。

 

ここでも、ふたつのタオルが役に立っています。

 

コロナ前からですから、ずいぶん長いことお世話になった訪問介護のみなさま。

心から感謝です。

 

実際、私としては、「ここまでしてもらえるの?」「そこまでやってもらえるの?」という気持ちでいつもいっぱいでした。

 

最初のころは

「また歩けるようになりたい」

「また、息子(私のことね)に旅行につれていってもらうんだ」

ってがんばっていた母ですが、大きな手術をしたあとは

「なんとか起き上がって家の中だけでいいから歩けるようになりたい」

と、だんだん気弱になっていく。

それに加えて痛がる度合いも強くなっていく。

 

そんな中、私が介護疲れをほとんど感じることなく、母を見送るまでがんばれたのは、ひとえに、毎日のように誰かしら来てくださった介護の皆様のおかげでした。

本当にありがとうございました。

 

私も、からだが動かなくなってしまうのがそう遠くは無いような気がしています。

正直、怖いです。

でも、その日が来るまでは、せいいっぱい楽しく生きたいな。

 

みなさん、これからも、よろしくお願いします。