わが青春のアルカディア(1982年)

つい最近(2023年12月中旬)、東映チャンネルで「わが青春のアルカディア 無限軌道SSX」の放送が開始されたんですよ。それで、この映画のこと思い出しました。確か、パンフも買ったよなあって倉庫をあさったら、比較的簡単に見つかりました。

 

当時は、松本零士氏の映像作品多かったですねえ。この映画の前年は「さよなら銀河鉄道999」うーん、この作品にふれるたびに、コメントでもふれさせていただいた、あの試写会の夜の事件が思い出されちゃう。ホント、過ぎ去りし青春の思い出だなあ。

この「わが青春のアルカディア」は、当時大学生で上京中の私でしたが、どうしても、昔からのアニメ(もう、このころはアニメでいいですね)好きの友人たちと一緒に見たくて、わざわざ、地元の映画館でみんなで一緒に見ました。朝、1番に映画館に入り、一人、二人と消えていき、結局、マレーシアに赴任したあの友人と私の2人だけが、その日最後の放映まで、前回見ちゃったんでした。

いろいろと、つつかれるところの多い映画ではありますが、私は好きです、この映画。松本零士だなあって感じがすっごくする。

 

999やハーロックも好きでしたが、私がすごく好きだったのは、「男おいどん」と「ザ・コクピット・シリーズ(戦場まんがシリーズ)」なんですよね。あー、これ

2023-10-10 君たちは夢をどうかなえるか

https://dd3199.hatenablog.com/entry/2023/10/10/093339

とかぶってる(;゜○゜)

 

この映画、いきなり、その戦場まんがから始まりますよね。

「スタンレーの魔女」「わが青春のアルカディア

劇中、もうひとつ、なにかエピソード使われていたような気がするんだけどなあ。

確か、倉庫には戦場まんがシリーズ捨てずに残っているはず。

いつか、もう一度読み返して確認してみようっと。

始めの方にでてくるデスシャドウ号も嬉しかったなあ。

「宇宙戦艦デスシャドー」

あの見開きに描かれた斜め下アングル後方からのデスシャドーの雄姿が今も脳裏にうかびます。

 

井上真樹夫氏の声も、特に富山敬氏のトチローの声、最高でした。

でもね、石原裕次郎氏の声についてはパンフを読んでも気がつかず、知ったのはずっと後になって教えてもらったときでした(; ̄ω ̄)ゞ

 

渋谷哲平氏の歌う主題歌「わが青春のアルカディア」は今もカラオケでよく歌います。

声の質が似ているのかな?採点でめっちゃ高得点でるんですよ。

なので、なおさら、毎回歌っちゃってます。

次はいつ歌えるのかな。

あ、でも、そのときは、「おれたちの船出」と「ハーロックのバラード」も歌うぞ。

でも、、、

実は、、、

当時、「わが青春のアルカディア 無限軌道SSX」は見てなかったんです。

そりゃ、しかたないですよねえ。

裏が「うる星やつら」だったんだもん。