2023年12月26日 河森正治監督の”いのち”のパビリオン

朝のNHKニュースおはよう日本5時台で

『大阪・関西万博 河森正治監督”いのち”のパビリオンを語る』

というタイトルにて、放送がありました。

 

例によって、Diabloイモータルのデイリーをこなしつつ、画面にはあまり目を向けずに聞いていたのですが、いきなり、「愛・おぼえていますか」の歌とともに、「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」のラストバトルの名場面が矢継ぎ早に展開されはじめたら、マイキャラがモンスターに取り囲まれるのも放っておいて思わず見入っちゃいました。

 

実は、画面の写メも撮ったのですが、いろいろと権利が気になるので掲載は自制します。

 

冒頭のアナウンスは

「アニメーション監督の河森正治さんはいのちをテーマにパビリオンをつくるプロデューサーのひとりです。いったい、どんな展示になるのでしょうか。」

 

そして

「これまでマクロスシリーズやアクエリオンシリーズをてがけ、数多くの作品を世に送り出してきた河森さん。SFや巨大ロボット作品で国内外の多くのファンを魅了してきました。」

 

さらに

「しかし今回の万博では、、、」

 

と続きます。

 

もし興味があったら、NHK+でごらんになってくださいね。

(うーん、なんか宣伝になっているような気がする、、、いいんだろうか?)

 

確かに、SFや、巨大ロボット路線とは違うかもしれませんが、やっぱり私としては、アニメーション監督だよなあって感じたのですが。

実際のところはどうなのか?

これはやっぱ行ってみるしかないのかなあ。

 

人ごみって、苦手なんですよね(; ̄ω ̄)ゞ