交響組曲 宇宙戦艦ヤマト

1977年12月25日発売。

そうそう、クリスマスでした。

それまで、クリスマスプレゼントなんてものには全く縁のなかった私に、両親が購入してくれたかけがえのないカセットテープです。当時、うちには、まだレコードの聴けるステレオなるものはなかったので(確か、このちょっとあとに弟が小遣いを貯めて買っていたはず)、カセットテープです。ソノシートなどをかけることのできるステレオ?(プレイヤー)はあったのですが、さすがに、この1977年ではもう古き機械となっていましたね。

 

これ、確か西崎義展氏が、オールナイトニッポンで発売前に宣伝を兼ねて紹介してくれていたんですよ。それ聴いて、もう欲しくて欲しくてたまらなくて。親に相談したら、12月25日発売ならクリスマスにちょうどいいじゃんって言ってくれたのが、すっごく嬉しかった思い出があります。

 

当時はまだ、私の地元には、レコードやカセットテープなどを扱ってくれてるお店は街中にしかなく、生まれて初めて(記憶があやふや、もしかしたら違うかも)、予約なるものをしたのだったと思います。まだテレビアニメなんて言葉もなく、テレビまんがと呼称されていた頃です。

 

今もありがちですが、予約しておくと、発売日の1日前に入手可能ってよくありますよね。このカセットテープも12月24日には渡せるよって言ってもらい、その日は、授業日だったのかなあ?それとも部活で学校へ行っていたのかなあ?なんにしても、下校を待たずに、荷物を置いたまま、お店に走って購入、もう一度学校へ戻って、荷物を持って帰宅。帰って即、聴いてみて、感動!って流れを、なんとなく覚えています。そんな思い出もあり、この記事は2023年12月24日にアップします。(実は下書きは11月に書き終えていたりします(;^^)ゞ

 

結局、その日のうちに何回聞いたのだろう。

全然覚えていませんが、絶対、何回か聴いているはず。

 

その後も、確か、お風呂の前にデッキをおいて、毎晩、これを聴きながら入浴していたと思います。さらには、部屋の壁いっぱいに広がるステレオを設置した音楽ルームを持っていた叔父の家で何回か聴かせてもらった思い出もあります。

 

ホント、青春時代の思い出だなあ。

懐かしい。

「明日への希望~夢・ロマン・冒険心~」はもう最高!

(実は正式な曲名表記は英語と日本語を-でつなぐのですが、あえて、このカセットテープの裏カバーの表記にしてみました。

 

ただ、ひとつだけ、当時、不満ではなく、あれ?と思ったことがあります。

それは、

 

あ~~あ~~あ、あ、あ、あ~~~

 

のあのスキャット

 

これがテレビで聞いていたときは、ずっと切れ目がなかったのですが、この交響組曲では間に切れ目があるんですよね。確か、これも、当時のオールナイトニッポンにて、西崎義展氏が弁明にも聞こえる解説をしてくれていたような記憶が残っています。

 

今はもう、さすがにカセットテープは聴くことが危険なほど痛んでしまっていますが、でも、後年購入できたこのCDのおかげで、まだまだ、聴き続けております。