幕末未来人Ⅰ

このDVD、もう結構前に街中のとあるお店で偶然見かけて思わず買っちゃいました。

完全なる衝動買い。

だって、幼いころの記憶が思いっきり蘇っちゃたんですもん。

 

少年ドラマシリーズ

好きだったなあ。

 

一番最初に放映されたのは「時をかける少女」でしたね。でも、タイトルは確か「タイムトラベラー」だったはず。

初めて見て思いっきり魅了されちゃったなあ。

確か、第1話見て、次の日には原作本を買いに行ったはず。

それで、タイムトラベラーを探しても見つからず、うんうん、そうだった、その日は泣く泣く買うのをあきらめて、後日、原作名は「時をかける少女」って知って、もう一度書店へ買いに行った、確かそんなんだったと思います。

 

このシリーズ、結構長く続いたんですよね。

いろんな話が放映されたと思います。

タイトルはほとんどをおぼえていないけれど、それでも記憶に残っているのは

夕ばえ作戦・・・これはもう本当に好きだった

まぼろしのペンフレンド

長くつ下のピッピ・・・確か続編も放映されたはず

なぞの転校生

11人いる

未来からの挑戦・・・ねらわれた学園、ですね。

七瀬ふたたび・・・これは、最終回が後々までトラウマになったなあ。ほんとは3部作の七瀬シリーズの真ん中の作品ですよね。「エディプスの恋人」までいかないと、、、、

ぼくとマリの時間旅行・・・確か原作は小松左京氏だったはず

だから青春 泣き虫甲子園・・・あだち充氏、やまさき十三氏の「ああ!青春の甲子園

 

好きではなかったけど、特に印象に残っている(トラウマになっている)のが「七瀬ふたたび」。あの、未来が見えない予知能力者(名前忘れました、、、怖すぎる、、、)。

 

そして、めっちゃ好きだったのが、「夕ばえ作戦」(光瀬龍氏原作)と、今回の記事のタイトル「幕末未来人

 

原作は眉村卓氏の「名残の雪」

でも、結構、原作とは違った物語だったような。だいたい、主人公たちが、テレビドラマのこれでは高校生だったし。そういえば、この作品をモチーフにした?幕末高校生って映画もありました。石原さとみさんや、柄本時生さん、 柄本明さん親子が出演していたやつ。これも観にいきました。近いうちにカテゴリー映画にて書かせてね。

 

とにかく、「幕末未来人

あまりにも懐かしく、またあまりにも鮮明に、当時見たあの場面の記憶が蘇り、ついつい買っちゃいました。Ⅰだけ買っても、第5話まで。全16話の3分の1にも届かない(泣)

今、アマゾンでチェックしたら、売ってるなあ。

どうしようかなあ、ポチっちゃおうかなあ、、、