電脳戦機バーチャロン

バーチャロンは大好きなゲームでした。

D&Dのテーブルトークセッションの合間や、終了後に、アーケードにて、よく仲間内で遊びました。格闘ゲームを苦手としている私は、いつも勝てませんでした。これ以外の格闘ゲームは、観戦ばかりで、ほとんど参加しなかったのですが、このゲームはなぜか、いっぱいコインをつぎこんだなあ。

 

私はオーソドックスにテムジンを愛用。

ヴァンちゃんはフェイ・イェンでしたね。

こくず君はバル・バス・バウでしたっけ?

YASさんはうまかったなあ。ほとんどのバーチャロイドを使いこなしていましたね。

でもやっぱ、イメージはライデンかなあ。高火力と硬さでガンガンきましたね。

 

それにしても、これは、、、?

セガサターンソフト?

これいつ買ったの?

私、これ、ホントに家庭でプレイしたの?

全然!記憶に無いのですが、、、

 

私の記憶に残っている家庭におけるバーチャロンとの出会いは第3次スーパーロボット大戦α 終焉の銀河へです。2005年7月28日に発売されたPlayStation 2用ソフトですね。もっとも、かなり、スポット参戦していた記憶があります。確か、ゲーム中では、甲児くんや、豹馬くんあたりがよってたかって、ロボット?誰か乗っているの?とか不思議がっていたような記憶があります。

 

スーパーロボット大戦X-Ωにも期間限定で参戦しましたね。『とある魔術の電脳戦機』でしたっけ?2018年2月15日からのイベントでした。ちゃんとプレイしましたよ。たぶんガチャもまわしたと思います。惜しくも、スーパーロボット大戦X-Ω自体が配信終了しちゃって(私にとっては、初めて配信終了を経験するアプリとなりました)、その後開くことも無くアンインストールしちゃったので、いまさらもう確認はできませんが。あれ以来、課金要素を含むアプリはイマイチのめりこむことができなくなっちゃったんですよね。

 

バーチャロン、それと、ブラスティー

このふたつ、あまりプレイする機会の無かった家庭用ゲーム機の所有ソフトですが、なんか、すごく印象深い2つです。しまった!2つともマイフェイバリット20「メカ」に入れてない(*ノω<*)