HHQ2 Wizard’s Challenge

先日、カテゴリー日記にて

2023-11-19  2023年11月19日 カセットレコーダー

https://dd3199.hatenablog.com/entry/2023/11/19/220141

という記事を書かせていただきました。

 

カセットテープの音源をSDやUSBにMP3録音できるレコーダー。

 

それがどうしても欲しかった理由のひとつがこれなんです。

 

まだ、ICレコーダーなんて便利グッズのなかった頃です。(もしかしたらあったのかもしれないけれど、とても手が出せる値段ではなかったと思います。)

 

少し前から、とある理由で(この理由も、近々カテゴリーD&Dにてアップしたいです。ほんと、書きたいことがいっぱいありすぎて、困っています)、わたしたちD&Dを遊ぶ仲間たち、DBメンバーズでは、プレイをカセットテープに記録していました。このHHQ2 Wizard’s Challengeもそうやって録音したプレイのひとつです。

 

1995年1月3日から1月5日にかけてプレイされたもの。

 

そっかあ、1995年なんだあ。(しんみり。すいません。これを遊んだのは1月ですが、この年の12月に父が他界しているんです)ま、気を取り直して。

 

全部で26本。

中には90分テープなんてのもあるので、軽く26時間超えです。

うーん、24時間テレビもびっくりですね。

 

DMは私。

 

実はこのChallengeシリーズは、D&Dのモジュールの中では、私の中では、1位2位を争う大好きなシリーズなんですよ。とにかく、ストーリー構成が素晴らしいです。Advancedの2nd Editionです。もっとも、当時の私たちは、あまり、エディションを意識していなかったなあ。私たちが、本格的にエディションによるルールを重視したのは3rdからです。3rdからは、結構ミニチュアもしくはコマ使用を意識した作りになっていましたね。

 

写真に写してあるのは、当時、DOS/V機のワープロソフト、ユーカラWAVEを使って私が全文、幼稚な訳をしたものです。

 

あの頃は、デジタルデータは半永久的なものだと信じており、こうして、ドキュメント化しておけば、10年後、20年後でも使用できると信じていたっけなあ。現実は、10年ももたずして、ほとんどのデータはただの0と1の羅列になっちゃいましたね。もちろん、フロッピーディスクがなくなりそうだと感じて、MOディスクやら、ZiPディスクにも保存したりしました。USBメモリはまだなかったなあ。でも、あまり役には立たなかったですねえ。今、これを書きつつ、ルパン三世の劇場版マモー編(ルパン三世 ルパンVS複製人間っていう名称は私はしっくりこないなあ)で、ラストの方でマモーがルパンに語る「伝説の賢者の石にすがってもみたが、、、」のあたりのシーンがちらついちゃったなあ。

一応、CDには保存してありますが、まあ、無駄な気がします。こうして、紙媒体で残してあったのが嬉しいこと。つい最近PDFにしました。

 

キャンペーン的には第5か第6キャンペーンになるのかな。

トレジャーハンターキャンペーン。

 

あの頃は、本当に楽しかったなあ。

 

老後がくることなんて、わかっていても予想ができなかった。

 

USBへMP3保存するためには、リアルタイムで、その音声を聞くことになります。高速ダビングはできません。でも、すっごく、楽しい。そして懐かしい。

 

ああ、あの頃にもう一度、帰りたいなあ。