2023年11月23日 復活のiPad Pro

きこえるか~きこえるだろう~はるかな~~轟き~~~♪

 

2023年10月14日。

愛用していた(と、言っても、ゲームマシンとしてですが、、、)iPad Proが壊れました、、、と、思っていました。

2022年6月12日に購入したものです。

母が他界する一ヶ月くらい前の買い物。

入院中の母が、何か欲しいものない?って何度も聞いてくれるので、安すぎず、高すぎず(十分高いか(^^ゞ)、なるべく、消えてしまわず、手元に残るものと考えて、「じゃあ、iPad買わせて」ってお願いしたものでした。

1年半ももたないとは、短い寿命だったなと思いつつも、母が使いたがって回収しに来たのかな、なんて、無理やりあきらめをつけていたのですが、、、

実は、さらにまた、壊れたかと思ったiPadが奇跡的に持ちこたえたのを見つつ、だめもとで挑戦したら、なんと、

 

ふるえるな、ひとみこらせよ、ふっか~つ~の~時~♪

 

しちゃいました。

 

 

めっちゃ、嬉しい!

 

 

実はですね。

 

10月14日に結構全国的に有名な家電量販店に相談に行っているんですよ。そこで購入したもんですから。そしたら、5分か10分くらい、いじくってみて、「完全に電源ははいりませんね、うちでは、修理あつかってないので、アップル製品の専門サービス店に相談してください」って言われました。

 

一度、行ったことあるんですよね、そこ(専門サービス店)。

私の中学時代からの友人のiPadが壊れちゃったとき。

ただ、予約は必要、予約時間に行っても1時間以上待たされたあげく、10分くらい見ただけで、「iPadは基本、修理ってないんですよ。半額程度で買い換えるサービスならあります」って教えてもらったのが、比較的記憶に新しいのです。

 

今度もそうなりそうだなーって。

 

iPad自体は、私は複数台所有しているため、(もっとも古いのは5年位前に買ったiPad Proで、こいつは、バッテリーこそ、全然もたなく頻繁に充電を必要とするものの、いまだ、現役でがんばってくれています)そのまま、約1ヶ月(もっとか)、放置していたしだいです。それが、まさか、こうして復活してくれるとは \(#⌒0⌒#)/

 

 

 

さてさて。

なんとなく思い出したことがあるんです。

 

ずっと、昔、PC-9801を購入した頃です。

 

まだ、大型の家電量販店なんて私の地元にはなかった頃です。

パソコンも、一応、パソコンショップの先駆けみたいなお店は1、2店あったのですが、私は比較的家の近くの個人電気店で購入したんですよね。

で、パソコン自体は、寿命を全うするまで健康だったのですが、プリンタが(モノクロです)不調になったとき、どうしても、なんとかするって気合がこっちにまでヒシヒシ伝わってくるくらい、一生懸命に修理に取り組んでくれたんですよね。修理か、修理のための手続きかは忘れましたが。

 

 

さらに、もっと、昔。

 

家の洗濯機の調子が悪くなったときに、半日以上かけて直してくれちゃった電気屋さんのあの姿は今でも思い出せます。

 

 

最近は、もう、こんなことには会えないんですよね。

 

それどころか、私たち使い手の方も、壊れちゃったか、じゃあ、仕方ない、って、たいていはそうなっちゃう。

 

「ジオンとの戦いが、まだまだ困難を極めるという時、我々は、学ぶべき人を次々と失っていく・・・寒い時代だとは思わんか・・・」