アニメージュVOL2

私のブログ、カテゴリーポップカルの第1弾が

2023-09-09 アニメージュ創刊号

https://dd3199.hatenablog.com/entry/2023/09/09/122541

でした。

 

そして、これが昭和53年(1978年)8月に発行されたアニメージュVOL2です。

やっぱり、表紙はヤマトなんですね。

先日、職場の歓送迎会において(2024年4月現在)、アニメ大好きなんですよ、という新入社員の方とのお話の中で、”私が学生の頃はまだアニメっていう言葉はあんまり聞かれなかったんですよ、宇宙戦艦ヤマトの頃からかなあ、アニメってあちこちで言葉が飛び交うようになったのは、”なんて、話からいっぱい盛り上がりました。

 

科学忍者隊ガッチャマン闘将ダイモス、キャンディキャンディ、未来少年コナンヤッターマン、SF西遊記タージンガー、ペリーヌ物語新巨人の星まんが日本昔ばなし野球狂の詩星の王子さまプチ・プランス、はいからさんが通る宇宙海賊キャプテンハーロック無敵鋼人ダイターン3、宇宙魔神ダイケンゴー、ひらけポンキッキ、グランプリの鷹、一休さん一球さんドカベン、魔女っ子チックル、などなど。TVの7月の見どころとして記事の載っている作品から、私の知っているものだけをピックアップさせていただきました。富野喜幸氏の(富野由悠季氏です。このアニメージュではまだ喜幸氏のお名前で載っています)ダイターン3の解説がけっこうおもしろいです。

 

聖悠紀氏の連載漫画「黄金の戦士」も掲載されていましたね。

そういえば、LetterRoomなる、こんな巻末付近のページもありました。

この頃は、みんな住所とか、実名(ま、ふつうはペンネーム)とかを思いっきり載せていましたね。これ、もしかしたら送ったかも。トリプルファイターアストロガンガー黄金バットあたり。この方じゃあなかったかなあ?これで意気投合してしばらく文通しちゃったの。