アニメージュ創刊号

アニメという言葉を私も使い始めたのはこの頃だったかと記憶しています。

 

海のトリトン」や「マジンガーZ」を観ていた頃はテレビマンガと呼称していたような気がします。もちろん、「宇宙戦艦ヤマト」の初回放送の頃も。

 

この創刊号は1978年発行でしたね。

映画「さらば宇宙戦艦ヤマト」の公開直前の頃かな。

 

この頃、確かオールナイトニッポン(どなたがDJかは、ごめんなさい、忘れちゃった)に故西崎義展氏が出演されて、できたばかりという白色彗星のテーマを流してくれたのを聴いた覚えがあります。そしてすごく感動した覚えが!

 

宇宙戦艦ヤマトは本当に大好きな作品です。

あの頃も、「2199」や「2205」の今も。

 

また、当時のテレビマンガ?アニメもすごくはまっていました。

 

これからのブログで、そうした思い出も語っていかせてください。