ファーストガンダム、コメントに立つ

まずはテイルズ (id:MyStory)さんのブログ

2022-06-03 自分史上最速レビューなのです!

https://talesofme.hatenablog.com/entry/2022/06/03/231147  での会話です。

 

 

RON (id:DD3199)

テイルズ (id:MyStory)さん、おはようございます。

私もこの作品、ようやく観ることができました。

2023年の10月です。たぶん、WOWOWだったと思います。

 

実はこの作品、公開された頃は、公開されていることすら知らなかったんですよー。

 

今にして思えば、2022年の6月は、母の様態がいよいよになっており、気持ち的にも全く余裕がなかったのでしょうね。

 

まあ、昔のことはさておいて

 

やはり、ファーストを本放映で見ていた者としては、あのきれいな映像は感慨ものでしたね。まあ、機動戦士ガンダム THE ORIGINという作品もありましたが、やはり、1979年にはまっていた作品が、こうしてまた見れるというのは、本当に嬉しいことです。

 

「こんな嬉しいことはない。わかってくれるよね?」

 

テイルズさんが紹介してくれている、今回の記事で注目させてもらったのは、最後に引用してくれていた、ポスター?かな。

あれは、感動しました。

あの、上の方に描かれている、みんなの手。

あまりにも、憎い演出ですーー。

これだけで、感極まっちゃう。

うーん、このポスター欲しいなあ。飾るとこないけど、、、

 

個人的に気に入っているのは

ジョブ・ジョンが結構活躍しているー

声優さんはかわっちゃったけど、マ・クベ将軍、最後のセリフ、よかったーです。

 

それにしても、ドアンさん。

こんなに子供いっぱい、、、(テレビ版は4人くらいでしたよねー)

こりゃ、たいへんだったでしょう。

 

 

テイルズ (id:MyStory)

 

RON (id:DD3199) さん、こんばんはです。

 

閃光のハサウェイみたく、公開前より大々的に宣伝していたイメージがないので、自分も降って湧いたような作品でした。

 

RONさんが当時見過ごしていたのもやむなしだと思います。

しかもお母様がとても大変な時期だったとのこと…。(・_・、)

 

最新の映像フォーマットにアップデートされたRX-78-2はとにかくしびれました!

 

しかも、よくよく考えれば劇場版では初めましての「ガンダム

スクリーンでガンダムを見上げた時は感動物でした。

 

ククルス・ドアンの島のポスターは数種類ありましたが、自分が好きなポスターも、このクルーが空に向かって手を伸ばしているポスターです。

 

もしタイムマシンがあれば、このポスターを手に入れて子供の頃の自分に渡してあげたいです。

 

間違いなく泣いて喜ぶと思います!

 

ジョブ・ジョン活躍してましたねー♫

モブキャラなのに、恐ろしく美形!

しかも、クルーの中ではセイラさん、スレッガーさんと言う主役キャラ以外で唯一のブロンドヘア!

 

何かと目立つ存在です。

 

おそらくご存知かと思いますが、ジョブ・ジョンは後年F 91の開発に携わっています。

 

当時の美貌はさすがに成りを潜め、生え際もかなり後退していますが、F 91の設定資料で彼の名前を見つけた時は感極まりました。

 

F91ガンダムタイプなのは、ジョブ・ジョンが当時アムロが乗ったガンダムの活躍を目の当たりにして目に焼きついているからと言う「後付け設定」もあります。

 

テレビ版では4人だった子供たちが、劇場版では大勢になったのはパンフレットか何かにその理由が書かれていたと思いますが、少し忘れてしまいました。

 

まぁおそらく、2時間と言う長尺に対応するための設定変更かと。σ(^_^;)

 

 

RON (id:DD3199)

テイルズ (id:MyStory)さん、レスありがとうございます。

 

>おそらくご存知かと思いますが、ジョブ・ジョンは後年F 91の開発に携わっています。

いやいや、全然知らなかったですー。

もしくは完璧に忘れていましたー。

忘れていたとしたら、それほど、影の薄いキャラだったということか、ジョブ・ジョン

「坊やだからさ。」

それにしても、ポスターの件、テイルズさんも同じだって書いてくれて、うれしくて、なんか無性にあのオープニングが見たくなって、これ、書いている最中に、ニコ動画開いて、鑑賞しちゃいました。YouTubeだと、MADばかりで、オリジナルが即見つからなかったー。

”君よーつかめー♪”でブライトさんが手を上げた後、一瞬だけみんなの手が映るのですね。こんなに一瞬だったんだ。でも、こうやってポスター見て感激するって、やっぱ、それだけ印象的だったってことですね、この映像。

 

しかし、久しぶりにこの映像見たけど、やっぱ、いいなあーー。

ブライトさんが手を上げる前に、アムロ君が笑顔で飛び上がりつつ手を上げるのもとってもいい。

 

あと、”よみがえるー♪”のシーンで、みんなが走ってきた後、ふりかえりつつ、〆はガンダムが振り向きざま、ビームライフル構えるのもいいーー。

ホント、今見ても、このオープニングアニメ、すごいですよねー。

当時、はまるわけだ、この作品。

 

あとね、ニコ動画だったので、たまたまコメント描かれていました。

オープニングの冒頭で、地球が、ピカッ、ピカッて光ってるの、あれって、コロニー落としの閃光だって書いてあったー。

もし本当なら40年間知らなかったこと。

びっくりー!

 

 

テイルズ (id:MyStory)

 

RON (id:DD3199) さん、こんばんはです。

 

手を挙げたシーンが一瞬なのに、強く記憶に刻まれているのは、やはりオープニングの映像で毎週見ているからかもしれませんね。

 

巨人の星で、お父さんがちゃぶ台返しをしているシーンが本編では1度しかないのに、オープニングで毎週目にしているので、そのイメージが強いのと同じ現象です!

 

当時はビデオとかなく早送りもできず、もちろんチャプター再生なんて高等技術もなかったのですべてリアタイで見ており、しかも画面に齧り付いて瞬きすることすらもったいない状態で見ていたので、その一瞬一瞬がフラッシュメモリーのように焼き付いているのだと思います。

 

オープニング冒頭の地球が光に包まれていくのがコロニー落としだと言うのは初めて知りました!

これは驚きです!

確かに言われてみればその通りですね。

地球全体が厚い雲に覆われておらず、落ちた場所のヒントがあればわかったかもしれませんが、これを最初に発見した人はすごいです。

 

もしかすると雑誌か何かに書かれていたのかもしれませんが、自分も初めて知って震えました!!( ゚д゚)

誰かに話したいけど、周りに話す人がいないので、コメントでこうやって語り合えるのはありがたいです。

ちなみに気になったので、ニコニコ動画で高画質バージョンのオープニングを見てみました。

「この素晴らしい動画はいただいていく!ジオン再興のために!」って言うコメントに思わず笑ってしまいました♫

座布団10枚です★

 

さらに、コロニー落としの事を知ってか「連邦のプロバガンダ」と言うコメントにはヲイヲイって思わずツッコミを入れましたよー。ヾ(・・ )ォィォィ

 

 

RON (id:DD3199)

 

テイルズさん

>ちなみに気になったので、ニコニコ動画で高画質バージョンのオープニング

見たの、きっと同じ動画です。

ナカーマ!(´∀`)♭

 

 

続いては

私の  2023-11-08 ソノラマ文庫 機動戦士ガンダム(1979-1980)

https://dd3199.hatenablog.com/entry/2023/11/08/091048  にて

 

 

テイルズ (id:MyStory)

 

RON (id:DD3199) さん、こんにちはです。

 

もちろん自分も持ってますよ。(^-^)v

当時子供だったので、リアタイでは買わなかったのですが、10年以上前にガンダムシリーズの小説にどハマりしていたので、今でも秒で手に取れるところに置いています。

 

ガンダム作品数あれど、1番面白いジャンルは実は小説だと思います。

なんといっても富野節が炸裂してますからね。

 

続編が作られることを考慮していなかった小説版!

Zガンダムの小説を書こうと決意したあらましは、小説機動戦士ガンダムⅢの巻末の解説のところに富野さん自身が言い訳…じゃなかった、その思いを綴ってますね。

 

子供の頃、大人びた友達が小説版のガンダムの内容を語ってくれた時ひっくり返りそうになりました。

 

ガンダム作品はテレビ版と劇場版で既に違う世界線と言うこともあり、同じ小説のシリーズ物でも違う世界線に分岐していると考えると変に納得してしまいます。

逆襲のシャアなどは、同じ作品にもかかわらず、2パターンの小説が存在していますしねぇ

 

G3ガンダムはテレビ版で言う所のマグネットコーティングを施したガンダムなのですが、小説版では新型機として配備されてましたよね。

 

スポンサーの意向を汲み取る必要は無いので、あの実戦に即したカラーリングはしびれます!

 

自分が持っている小説版と表紙が異なるので、どのバージョンかと思い調べてみたのですが、自分の持っているものは平成12年に発刊されたものでした。

 

もしお持ちの小説が初版本であれば、なかなかの値打ち物だと思いますよー★

 

ガンダムシリーズの小説は、数年前までは古本屋さんで手軽に購入できたのですが、電子書籍に移行した今では入手することはもしかすると困難かもしれませんね。

 

見つければ即ゲットですね。

 

 

RON (id:DD3199)

テイルズ (id:MyStory)さん、コメントありがとうございます。

 

>もちろん自分も持ってますよ。(^-^)v

いや、もう、すごいですよ。

 

小説版にもちゃんと趣味の幅を広げていらっしゃるというか、ましてや、その深い知識。もうひたすら尊敬の気持ちです。

私なんか、小説は確かに読んだ記憶はあるのですが、覚えているところといえば、衝撃の3巻の終盤の展開と、あとは、お守りに関するエピソードくらいです。

ちなみに、この現在消失中のⅠとⅢを含んだ、ソノラマ文庫版、機動戦士ガンダム以外は小説はひとつも持っていないですー。

 

さて、意図したわけではないのに、実は、テイルズさんの方へ送らせていただいたコメントと、テイルズさんからいただいたコメントが、両方ともファーストガンダム関連になっちゃいましたね。これは、まとめて、マイトレ(会話)にアップさせていただきます。

 

私にとっては、ホント、大切な宝物ー!