スーパーロボット大戦F完結編

さて、いよいよ、1998年4月23日発売の「スーパーロボット大戦F完結編」です。

もちろん、事前に予約。

確か、1日くらい前に買わせてくれたんじゃなかったかなあ。

 

 

前半ではほとんど活躍シーンのなかった『伝説巨神イデオン』のイデオン、そして、なによりも嬉しかったのは『トップをねらえ!』からガンバスターの本格的な参戦!もう、めっちゃ嬉しかった。しかも、戦闘シーンはフルボイス!

「お姉さま、アレを使うわ」

「ええ、よくってよ」

感激だったなー。

 

スパロボならではの名シーンの復元も良かったなあ。

いつも感じるのですが、ホント、このゲームの製作陣からは底知れぬ作品への愛情を感じちゃいます。今回も、涙が滲むほどナイスな場面やセリフのチョイス。また、本作品では絶対にありえない、キャラクター同士の会話。その会話がまた、本当に納得できちゃう会話なんですよね。このキャラとそのキャラが会話するなら、うんうん、そういう会話になるよねえって共感できちゃう。

 

今作も甲児と豹馬との熱血やりとりは健在だったし、このFもしくはF完結編だったかは怪しいのですが、ヒイロ・ユイ綾波レイの初対面時の会話?は大爆笑しちゃいました。(これ、もしかしたら、プレイステーション版のFだったかも、、、)

 

それにしても今回はクセのある作品の新規参加だったんですよね。

エヴァンゲリオンならびにイデオンの特殊エンディング。

エヴァの方はイマイチよく覚えていないのだけど、イデオンの方は、わざわざ苦労してイデを発動させたりもしたっけなあ。