ポンペイ 今日と2000年前の姿

『ナイトミュージアム/エジプト王の秘密』(2014年)は劇場にて母と一緒に鑑賞しました。そのときに、ジェドとオクタヴィウスが火山噴火直前のポンペイの模型の中に入り込んじゃうシーンがあるんですよね。直前に、部屋のプレートだったかなにかで、ポンペイっていう文字が画面に映し出されるんです。そのときに、母がとなりで「ポンペイ!」ってなんだか感激しているような感じだったんです。

 

帰宅して母がすぐに私に見せてくれたのがこの本。

 

そう、父が亡くなってから、母は似たような境遇の友人たちとけっこうあちこち旅行していたんです。スイスとかイタリアにいったことはよく覚えているのですが。あ、そっか。ポンペイはイタリアかあ。なるほどー。実は、今、このブログを書いていてやっと気がつきました。あははは。今まで、いつポンペイに行ったのかなあ?なんて寝ぼけたことを考えちゃっていました。

 

うーん、ブログを始めたおかげで明らかになった真実でした。