銀河鉄道大時刻表

2023年2月13日に亡くなられた松本零士氏の追悼ということもあって、最近(2023年12月現在です)東映チャンネルでは、さまざまな松本零士氏の関わったテレビアニメを放映してくれています。

先日、銀河鉄道999を見ることができました。

2話ずつ放映してくれていて、タイトルは

93話 昆虫惑星の螢子

94話 ヤーヤボールの小さな世界 前編

でした。

ヤーヤボールの方は結構覚えていたのですが、昆虫惑星の螢子の方は全然記憶に無かったです。

昔はあんなに好きで、一生懸命見てたのに、、、忘れてしまうなんて、悲しいなあなんて思いつつ、はたと思い出したのが、この大時刻表。

なんか、そんなの買ったおぼえがあるぞってことで、倉庫をひっくり返したら、案外簡単に出てきてくれました。

 

集英社の本で定価480円。

発刊年月日とか、どこを見ても書いてない!

 

これ、どうやら、劇場版にあわせて出したみたいですね。

中で使われている画像が、ほとんど、劇場版の鉄郎くんでした。

 

で、時刻表のページを開いてみたのですが、まあ、もともと停車予定のなかったヤーヤボールは仕方ないとして、昆虫惑星はどうしても見つけることができませんでした。

 

考えてみれば、999って1年かけて地球から終着駅までいくんですよね。

テレビ版にしても、連載漫画にしても、1年じゃあとてもたどりつけない旅でしたよね。

当時も、今も、そんなことには全然文句をつける気などなく楽しく見ていますが。

 

この大時刻表だと、ちゃんと1年で220万宇宙キロのアンドロメダに12月31日12:00着なんです。いや、でも、今ごろになってこの本見ると、かなり手抜きされてるなあ。うーん、当時は気がつかなかったー。

 

それでも、サケザン大陸とかミーくんの命の館、トリさんの楽園、なんて、なんとなく懐かしい名前がいくつか見つかりました。

 

ところで、この大時刻表のMEMOというページを読んで、今頃、初めて知ったのですが、1作目の劇場版「銀河鉄道999」には松本零士氏ご本人が出演されていたのですね。このあと、DVD見てチェックしようっと!