あれ?この映画、母と一緒に劇場で観たような記憶があるのだけれど、気のせいかなあ。2019年だと、かなり母の病状が悪化していたような気がする。でも、なんとなく、母がけっこうこの映画を気に入っていたような記憶、これは確かなんですよね。DVDも購入してあるから、家で一緒に見たのかなあ?
ご存知の方もいるかな?私、数学科出身なんですよ。
当時、原作漫画の存在は全く知らなかった私ですが、テレビのコマーシャルで何度も聞いた「数学には世界を変える力がある」「数学で戦争をとめようとした男の物語」などに思いっきり惹かれちゃいました。しかも、主演は仮面ライダーWのフィリップくんだしv(⌒o⌒)v
いま、この記事のために、その予告編をもう一回見て思い出しました。やっぱ、これ、母と劇場で観てます。冒頭の大和のシーン、すごいねーって二人で顔を合わせたのは絶対の記憶でした。それと、今、知ったのですが、ヒロインを演じていたのは浜辺美波さんだったんですね。ううう、、、今まで気づいていなかった。
菅田将暉さんや柄本佑さんもやっぱりすごいです。二人のかけあいには序盤からぐいぐいひきこまれました。「きみはこの戦艦を計りたいとは思わないのか?」「ええ、全くー」「変わってるな」のやりとりは、演じる二人の表情も絶妙で笑い転げてしまいました。
この作品、あとから、漫画喫茶で原作漫画も読んだのですが、私は、この劇場版の展開が好きだなあ。何度でも見たくなる、そんな映画です。