マイフェイバリット20「必殺技」補完

2024年1月6日 初アップ

2024年1月13日 (後半)を追加アップ

2024年1月19日 テイルズさん、あっち(*^▽^*)さんにいただいたフェイバリットを補完

 

 

第11弾は「マイフェイバリット20「必殺技」」です。20としたのは、このくらいなら、たぶん選べるかなという数字です。20に満たない可能性はあります。ただ、いたずらに列挙したくないので、20を超えることのないように厳選します。

 

特撮、アニメ、小説、イラスト、架空、実在、すべてひっくるめて、私の好きな必殺技20をあげてみます。スポ根などのライバルも含みます。奥義なども入れちゃいます。必ずしも必殺技でなくても入れちゃいます。まあ、今回も、思いっきりご都合主義でいきます!

 

『サン・アタァーーック』

この部分の叫び方にいくつかバージョンがあるんですよね。

「日輪の力を借りて、今、必殺の・・・」

 

『石破ラブラブ天驚拳』

「ふたりの、この手が真っ赤に燃える!!」

「幸せ掴めと!!」「轟き叫ぶ!!」

「爆熱…ゴッドフィンガァァァーッ!!」

 

『ライダートリプルキック』

劇場版「スーパーヒーロー大戦GP」にて披露

2人版も劇中ではライダーダブルキックと呼称されているんですよね。

結構最近までダブルライダーキックだと思っていました。

実は劇中タイトルではダブルライダーキックと表記もありますね。

 

『アイアンカッター』

実はロケットパンチよりこっちの方が好きです

 

『幻影破裏拳』

この世に悪のある限り正義の怒りが俺を呼ぶ

 

『エース・オブ・ザ・ブリッツ』

もちろん、パスはユウナに出してもらうまでやりこみました

 

アイスラッガー

セブンセブンセブン!

 

『スーパーイナズマキィーーーック』

「お姉さま、アレを使うわ」 「ええ、よくってよ」

カラオケでシャウトしてしょっちゅう声を枯らしています

 

『ムーンアタック』

イマイチ必殺技感がないけど、やっぱり選んじゃった。

だって、通常武器っぽい使い方をよくするんだもん、勝平くんは。

 

『科学忍法火の鳥

Infini-T Forceでけん(ガッチャマン)が、キャシャーン、ポリマー、テッカマンの協力を得て放った火の鳥が大好き。

 

 

ここまでが前半です。

カレンダーなどコンテンツを増やしてしまった都合で、マイフェイバリット20は昨年(2023年)よりもスロウペースにします。後半は来週土曜日(1月13日)にアップします。

 

 

 

今回のマイフェイバリット20「必殺技」にもテイルズ (id:MyStory)さんとあっち(*^▽^*)(id:RainbowAngel)さんが参加してくださっています。今回は、時系列に沿って、ここでまずはお二人からこの時点でいただいている「必殺技」を補完させていただきますね。

 

 

 

 

まずは、テイルズ (id:MyStory)さんから

2024年最初のマイフェバは「必殺技」と来ましたか♫

アニメ・ゲーム問わず、ほぼ無限な選択肢の中から選ぶ作業は困難を極めそうですね。

そしてとてもエキサイティングでもあります!

 

とりあえずご挨拶がてらに3つほどあげさせてもらいますね。

 

必殺様と言えば↓↘︎→➕パンチボタンで炸裂する『波動拳』!

ストリートファイターⅡで有名な必殺技の代名詞とも言えますね。

この後の模倣作品においてこのコマンドで出せる必殺技は「波動拳コマンド」と言われる位。

 

ちなみに、初代ストリートファイターでは、隠しコマンドとして、この技が既に実装されており、波動拳の一撃で、敵の体力3分の1ほどを奪う強力な技でした!

 

波動つながりで『宇宙戦艦ヤマト波動砲!』

おそらくRONさんの後編で登場すると思いますので、自分ごときが語るのは恐れ多いです。

 

ちなみに、自分的にはアンドロメダに2門搭載されている拡散波動砲にしびれます。

大好きなレトロゲーム「R-TYPE2」ではボタンを押しっぱなしにしてゲージをマックスまで貯めると、この拡散波動砲が打てるのがとても気持ちよかったです♫

 

自分のマイフェバではお馴染みのレイズナーの、これまた同じみな必殺技ですね。

 

本来は高速緊急離脱を目的とした、非常時用の高速戦闘システムとの事ですが、機体、パイロット共にに大きな負荷がかかるため、凍結されたシステムだったりします。

 

全スラスターを解放した超高速移動に加え、磁気フィールドによる防御とレーダーを無効化するLCMパウダー散布により敵陣深く突っ込んで体当たりを食らわす大技です。

 

つまりリミッターを外して限界値以上の能力を引き出すため、V-MAX発動後は約10分ほど強制冷却状態となり、身動きが取れなくなる諸刃の刃でもあります。

 

この設定を活かした、主人公アルバトロ・ナル・エイジ・アスカ(相変わらず長い名前ですね)が兄のように慕っていたゲイル先輩との戦いは涙なくしては見れませんでしたよ。

T^T

 

では、続きは、Webで�

じゃなかった、また後日です★

 

 

 

 

 

つづいて、あっち(*^▽^*)(id:RainbowAngel)さんからです。

お二人が挙げていた必殺技の数々を読んでみたのだけど……

 

「お姉さま、『アレ』を使うわ」

「ええ、よくってよ」 のキックと宇宙戦艦ヤマト波動砲はわかったけど、その他は全然わからなかったぁ�

 

(^◇^;)

 

でも、わたしが「好き❤️」って思う必殺技?をいくつか考えてみたから、ちょいと書いてみるね✨

 

 

⭐️リン・ミンメイの歌

「必殺技」と聞いてまず思い浮かんだのはこれ!

やっぱミンメイの歌の威力はすごいよね⁈

なにしろ大きな異星人�さんたちをプロとカルチャァしちゃうし✨

もちろん、あの「愛・おぼえていますか」の歌のシーンには、わたしもすっかり、やられちゃったよ�

 

それから、りんミンメイの「キス�」も、大きな異星人さんたちを�プロとカルチャァさせちゃうくらい、なかなかの必殺技なんじゃないかしら?

 

 

⭐️黒子のバスケのゾーン!

わたしは黒子のバスケ�というアニメが好きでよく見ていたの。その中でね、選手が、いわゆるゾーンに入ると目が光って、ニュータイプ能力⚡️を発揮してマグネット�コーティングされたガンダムに乗ったアムロくん並みに強く速くなっちゃうの!

ゾーンに入った選手同士の闘いはそれはもう凄すぎて、コートにいる他の選手たちは手も足も出ないのよ!

 

 

⭐️桜木花道のリバウンド!

バスケ�つながりで、スラムダンクにもすごい必殺技が出ていたよね?

しろ〜と桜木花道のリバウンドは名だたる強豪校たちを苦しめたし、ふんふんディフェンスとか「自らとーる!」も面白かったし�。

あとは、覚醒した時の流川君のキレッキレの必殺技の数々は惚れ惚れしちゃう�

最強ヤマオーとの試合でふらふらになりながらも決めまくってたミッチーのスリーポイントシュートも、相手からしたら恐ろしい必殺技だよね⁈

 

 

⭐️大谷翔平選手の二刀流‼︎

スポーツつながりで言うと……

大谷選手のことはみんなも大好きだと思うけど、わたしも大好き�

だって、野球は全然詳しくないわたしでも、すごーい!凄すぎるー‼︎って、見ててワクワクしちゃうもん�

もちろん、あの人柄の良さがベースにあっての大好きなんだけどね!

多くの人たちを夢中にさせちゃう大谷選手の二刀流は、世界を明るく元気にしちゃう、すごい必殺技だね�✨

 

 

⭐️エヴァ初号機の暴走�

これは「好き」ではなくて、怖すぎてインパクトありすぎの必殺技だった�

シンジ君のお友達のトウジ君?だったっけ?が乗ってた黒っぽいエヴァを、シンジ君が「やめてよぉ!」って叫んでるのにやっつけてしまったよね?確か…

あのシーン、胸が痛かったぁ�

あと、アスカが乗る弐号機の両腕を落としちゃったあのすごく強い使徒さんをやっつけて、そのあとでむしゃむしゃ食べて吠えちゃったり……

とにかく強すぎて怖すぎる必殺技技だったよ、初号機の暴走は……�

 

 

⭐️キラヤマトの不殺の技✨

強すぎるという意味では同じだけど、ガンダムSEED(あと、続編のデスティニー)で活躍したキラのフリーダムガンダムandストライクフリーダムガンダムの不殺な戦い方は、「不殺」だけど、すごい「必殺技」だよね⁈

なんとかして憎しみと戦いの連鎖を終わらせたくて、不殺を貫いて一生懸命に頑張るキラの姿。

あの技は、「必殺技」だけど誰も「殺」しないようにするという、キラとラクス様の強い思いが込められたすごい必殺技だったなぁ……

 

世界では今、戦争が止まらなくて……敵味方に分かれて、ますます分断が大きくなって……

そんな中でもうすぐ公開されるガンダムSEEDの映画は、わたしたちにどんなメッセージを届けてくれるのかしら?

 

「要チェックや‼︎」だよ!

 

 

⭐️ラクス様の演説

同じくガンダムSEEDシリーズからで、ラクス様の演説!

優しくて美しくて歌が上手いだけじゃない、むしろ、強い心と信念を持ったラクス様のあの演説こそ、多くの人たちの心を動かす、平和の必殺技だと思うの�️✨

 

そしてそして……テイルズさんの書くコメントの文章は……

 

ラクス様の声で脳内変換してテイルズさんのコメントを読むと、驚くほどしっくりとハマるのよ✨

わたしのお友達たちは、わたしの「あ!虹色エンジェル�」の漫画を読んでくれる時、テイルズさんのコメントを読むのも楽しみにしているんだよ✨

 

あーんど、もちRON!

RONさんがくれるコメントも、わたしは大好き❤

素直な心がストレートに言葉に表れていて、楽しくて、明るくて、元気で、読んでて気持ちが明るくなるよ✨

 

 

最後に、番外編で……

 

⭐️ あっち(*^▽^*) の可愛さ�

わたし、元カレさんとお付き合いしてる時に、たくさん、「可愛い�」って言ってもらえてたの。

そのおかげなのかしら?わたし、自分のことを「可愛い�」って思えるようになったし、自分のことを大好きになれるようになった✨

いろんな人たちからもよく、可愛いって言ってもらえるしね✨

 

性同一性障害のホルモン治療を始めてからは自分でも鏡を見るのが大好きなったし、朝イチで鏡を見て、「可愛い�」ってときめいて、一日をスタートするんだよ✨

わたしの可愛さは、自分を好きになれて輝いて生きることができる、わたしの必殺技で、パワーの源だよ✨

 

 

じゃ、まったね〜ぇ♪

 

 

 

 

 

 

さらに、後半直前にテイルズ (id:MyStory)さんから追加をいただきましたよー。

あっち(*^▽^*) (id:RainbowAngel) さんの必殺技はとても素敵ですね。

どんな強敵もイチコロです★

 

ではでは、続きをどうぞ♫

 

ジャンプ漫画は必殺技の宝庫です!

ジャンプ黄金世代と言われた時代の漫画は特に今でも愛されている作品ばかりですね。

 

必殺技と言えば、このキン肉マンのフィニッシュフォールドは外せません。

ファミコンキン肉マンのゲームが出た時、キン肉バスターを使うキン肉マンが最強かと思いきや、毒ガス攻撃と言う飛び道具を扱うブロッケンjrが最強だったのは今でも語り草です。

 

教皇ことジェミニのサガが使う必殺技です。

ゴールドセイントの中でもトップクラスの強さを誇るサガ!この技を食ったものは、別の次元に飛ばされてしまいます。

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

しかも、どの次元に飛ばされたかは技を放った者もわからないと言う。なんだか迷惑な技です。

 

地球の文明を滅ぼしてしまうチート兵器です。

ちなみに、ターンエーガンダムは、敵の攻撃を察知し長い眠りから目覚めたので徐々に調子を上げていくのですが、最終話あたりでもその性能の30%ほどしか発揮しなかったとか。

 

どのガンダムが最強か!論争で必ず名前が上がるモビルスーツですね。

 

北斗神拳の奥義の一つ。相手の体に連続で拳を叩き込み、身体に点在する複数の秘孔を指突する。3秒間に50発というスピードで叩き込まれる拳(以下略)

 

この技を見ていつも思うのですが、秘孔をつかなくても、3秒間に50発のパンチを叩き込まれた時点で既に絶命しているのでは!

 

ちなみに、昔々、ゲームセンターのパンチングマシンで、その名もズバリ北斗の拳があったのですが、北斗百裂拳はリアルに100発パンチを叩き込む必要がありました。

50発を超えたあたりでフラフラです。

 

なんだか長くなったので、ここで一旦連載打ち切りです。

次回作にご期待ください。

じゃなくて、続きはまた後日です。

 

 

それでは、RONにもどって、後半です。

この第11回からは前半後半とわけて、2週間にわたってアップしています。

実際には、この後半のアップ前に、テイルズ (id:MyStory)さんとあっち(*^▽^*)(id:RainbowAngel)さんから、素敵な必殺技をいっぱい頂いております。補完バージョンでは時系列に沿って、この後半の前に補完させていただきますね。

 

 

 

『飛騨忍法影一文字』

赤影参上!

 

『シャインスパーク』

ゲッターといったらやっぱり、これ!

やはりカラオケでシャウトしてよく声を枯らしています

 

『ギガドリルブレイク』

兄貴は死んだ、もういない。

だけど俺の背中に、この胸に

1つになって行き続ける

 

『超電磁スピン』

これは、子供心にマジすごいと思いました。威力もさることながら、パイロットたちもグルグル回されていましたよね、確か。恐ろしい必殺技です。

 

『キャット空中三回転』

一応、これって必殺技って扱いでいいんですよね、ニャンコ先生ー。相手を倒すための技ではありませんが。「とってんぱーの にゃん ぱらりっ」

 

『四門』

陸奥圓明流に伝わる、奥義の上に存在するものの総称。

青龍・白虎・朱雀・玄武

四門を開いた継承者は九十九のみ

 

『十文字真空斬り』

ちょこざいな小僧め、名を名乗れー

真空斬りも真似してみたい必殺技でしたが、十文字斬り(原作漫画は十文字斬りなんですよー)はすっごく真似してみたかったです。

 

『夙流変移抜刀霞斬り』

カムイが師とあおぐ伊賀の露木鉄山の娘アテナの薙刀の“わざ”からヒントをえてあみだした必殺技。外伝では語られない誕生秘話です。

 

『ウルトラダイナマイト』

タロウがあまりにも危険なゆえ自ら封印した(と、メビウスは言っていました(*^ω^*)必殺技。封印した割には結構頻繁に使っていましたけど。もっとも、昭和にTVのタロウが使ったときにはショッキングな必殺技だったなあ。タロウ自体もバラバラにふっとぶんだもん。

 

ブルーライトよこーはまー♪』

ミュージックバキューマドエェーにBerryz仮面の面々が放った技。ホワイトフラッシュ、オレンジライトシャワー、グリーングロウカッター、ピンクフラッシュ、イエローライトシャワー、そして、ブルーの必殺技がこれでした。ちなみに、Berryz仮面では、リーダーも各メンバーの色も違うのがすごく印象的でした。

 

 

 

 

さあて、〆はみんなが待ってた葛城ミサ、、、じゃあなくて、偉大な勇者のテイルズ (id:MyStory)さんですー!

忘れた頃にやってくる、テイルズのマイフェバです。

 

『科学忍法火の鳥』で思い出したのですが、大昔「テラクレスタ」と言うゲームで奪還したパーツ(五機)全てが揃うと、無敵の火の鳥状態になったような記憶があります。

うろおぼですが

 

では、今回はさらに6つほど追加しますね。

 

  • 暴凶餓鬼地獄「エッド・ツェペリオン」(バスタード)

伝説の魔法使いダーク・シュナイダーが放つ禁呪。結界内を魔界と直結させ、餓鬼魂を召還する技。

餓鬼魂がウヨウヨする結界に閉じ込められる恐ろしい呪文です。

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

事実、この技をくらったアビゲイルは、よほど怖い思いをしたのか、ガチガチと歯を震わせながら、さすがに死ぬかと思ったと言っています。

 

というか、よく生きて帰って来れたものです。

 

ピンポイントバリアをダイタロス艦首に集中させて敵艦に突入させるご存知ダイダロスアタック!

敵の中で突入させた艦首のハッチが開き、中に配備されていたバトロイドシリーズからミサイルが雨あられに降り注ぎます。

 

からしたらもはや悪夢ですね。

(||゚Д゚)ヒィィィ!

 

コース(公道)のイン側の溝にタイヤを引っ掛ける事で、通常ありえない速度でコーナーを駆け抜ける技です。

 

わずかなコントロールミスで車は激しく挙動を見出し、大事故につながります。

 

コース(公道)を熟知している天才ドライバーの主人公:藤原拓海だからこそできた技です。

良い子は真似しないでネ

 

コントロールレバーを、当時のCPUクロックを超える秒間200万回以上操作することでプログラムに誤動作を引き起こし、自機をワープさせたりする技。摩擦熱で炎が吹き出るとの事(pixiv百科事典より)

 

ゲームセンターにまだ足を運んだことがない子供の頃だったので、この漫画に登場するゲームは未知の世界でした。

(さすがに、インベーダーぐらいは知っていましたが)

 

ですが、ゲーム&ウォッチのゲームが登場したりと購読層である我々お子様に向けたタイトルもあり、毎回激熱でした★

…炎のコマだけに ボソッ

 

ざわざわ, ( ;゚д)ザワ(;゚д゚;)ザワ(д゚;)

 

ちなみに子供の頃、あらしが被っている「インベーダーキャップ」が欲しくてたまりませんでした♫

 

物質の最小単位である原子の活動が停止する全てを凍らせるサイキックパワー!それは100億以上の星を滅ぼしてきた幻魔大王とて例外ではありません。

 

りんたろう監督の作品は子供時代を鮮やかに彩ってくれました!

 

ちなみに、オープニングの幻魔大王到来を予言した、無人のビルで踊り狂う謎の占い師が不気味でいまだに怖いです。

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

ロボコップの元ネタになったギャバンのフォルムは今見てもSo cool!

レーザーブレードと言うワードは今聴いてもうワクワクしますね。

 

ちなみに、おそらくテレビの前の子供たちみんなが思ったことでしょう。

最初から魔空空間に引きずり込んで戦えば良いのに…。

 

以上です!

さーて この次もサービス サービスぅ♫

 

 

 

 

今回もとっても読み応えのあるマイフェイバリット20となりました。

2040年の私もきっとニコニコしながら読んでいるんじゃないかなあ。

 

なお、このテイルズ (id:MyStory)さんとあっち(*^▽^*)(id:RainbowAngel)さんとの楽しい会話の全容は

2024-01-19 これで決める!受けよ、我が必殺の・・・

https://dd3199.hatenablog.com/entry/2024/01/19/155046

にて公開させていただいております。

私たちの会話の輪に加わってくださる方がいらっしゃれば大歓迎です。

ぜひ、気軽にみんさんのマイフェイバリットをコメントしてくださいね。

 

 

必殺技はまだまだ出てきちゃいそう。

ゆっくり時間かけたら、かなり差し替えがあるかもです。

これも後日パート2やっちゃおうかなあ。

 

よかったら、みなさんの、フェイバリット必殺技20もコメントで教えてください。

ただし、マイトレ(会話)でのアップの許可をいただける方限定とさせてくださいね。

 

 

このカテゴリーでは私の2024年1月現在におけるフェイバリットをブログしていきたいと思います。いつか、身体が思うように動かなくなったとき、思い出として振り返ることができたら幸せです。